しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
最新の記事
11/18 四ツ郷屋、浦浜
at 2018-11-18 15:35
10/21四ツ郷屋
at 2018-10-21 14:39
10/7,8 G杯全国決勝大..
at 2018-10-10 08:25
G杯全国大会結果
at 2018-10-08 14:49
G杯道中
at 2018-10-07 05:14
リンク
外部リンク
ごぶさたしております。 ..
by B・Y at 17:14
> 秋田坊主さん 良い..
by ikd_junlin at 22:34
秋の落ちキスにアタリまし..
by 秋田坊主 at 21:49
〉鶴岡さ〜ふさん 見切..
by ikd_junlin at 07:08
イイ写真の撮りですね~(..
by 鶴岡さ~ふ at 14:35
> 秋田坊主さん ポイ..
by ikd_junlin at 18:58
動画見ました。カッコ良い..
by 秋田坊主 at 22:26
> せにょさん 外側で..
by ikd_junlin at 18:33
ブログ、リンクさせて頂き..
by せにょ at 10:26
> 秋田坊主さん 村松..
by ikd_junlin at 22:36
<   2018年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
クールラインα投入口
クーラーの話ですが、最近投入口が風とかで勝手に閉じてしまって手返し悪いなぁ…と感じるようになってきました。
最近でもないのか?少なくとも去年からは感じてた。
今使ってるのはダイワのクールラインαですが、元々は投入口がパタン!と閉じて来ないように投入口の取り付け部のアタリをキツクしてあったのが売りの一つだった気がします。
丸4年も使えばプラスチックも減って来ますからねぇ。
ということで、投入口にバネを仕込んで勝手に閉まらないようにしました。
前のクーラーでもやってたし、天秤用のステンレス線を巻いてバネにして軸に使うステンレス線を火で炙って投入口の根本に差し込んだだけですが、効果は大きいです。
これで魚がいっぱい釣れてもストレスなくクーラーに入れられそう。

クールラインαは出来の良いクーラーだと思うけど、投入口に関しては勝手に閉まるし、レバーは割れやすいし、内部に砂が嚙み込んで閉めてもロックしなくなるし、ついでにパッキンも安っぽい。
投入口はフィクセルの方がずっと良いですね。
蓋全体なら両開きのクールラインα使いやすいし、自動ロックのフィクセルもなかなか良い。
保冷力はダイワが良いって聞きますけど、その分少し重いのか?
サイドボックスは取り外しが簡単なダイワが使いやすいです。

なかなかクーラーでモデルチェンジしないので改善されるのはずっと先の話になるのかなー

by ikd_junlin | 2018-06-29 09:52 | 雑記 | Comments(3)
6/24 越前浜
日曜日は越前浜に行って来ました。
今年初の越前浜ですが、天気も良く、波もない釣れそうなコンディションです。

6時前から釣り開始しますが、まず手前から。
3色2色で反応ありですが、付いてくる数は2つくらい。
遠投してみると6色くらいの方が濃いみたいで4つとか5つくらい付いてきました。

プロキャスター33号なので8色ラインとか引いてないので居るかどうかはわかりません。
朝から地引網してたので左方向に移動しつつ釣ってみましたが、釣れるポイントに動物の死骸があって悪臭が酷かったので泣く泣く移動しました。
結構右まで行ったけど、左寄りに方が良かったような気がします。

9時くらいになるとアタリも減って来ましたが、奥の方から戻って来たトーナメンター御一行が抜け道辺りまで歩いたら好調に釣れたと言ってたので久しぶりに抜け道ポイント行ってみたいなぁ
途中から横風が酷くて遠投でアタリ取りにくくて、固定L型だと飛ぶけどアタリ弱いしブラ天だと飛ばない、ブラ天でも半誘導だとアタリは鮮明だけど掛かり悪い。
オモリもフロート系にしたり無垢にしたり色々試してますがコレ!!ってのがなかなか無いですね。
今後も試しながら色々やってみようと思います。

そこそこ釣れましたが、もっと釣れそうな雰囲気もあったので次は爆釣するといいな。
浦浜~角海もまだ行ってないので調査せねばです。

by ikd_junlin | 2018-06-25 17:48 | 釣行記 | Comments(2)
6/23 高松海岸、千里浜
土曜は石川遠征に行ってきました。
週末はG杯高松海岸に参加するので、高松どころか石川で釣った事もないので下見とまでは言わないもののどんな感じなので行って来ました。
前日の夜に出発してフィッシャーズ金沢店で買い物してから仮眠。
5時くらいに浜に出ますがすでに人は結構居ましたね。

手前から始めてみますが、始めに入った所では反応なし。
ナオヤが遠投すると型の良いのが釣れてました。
適当に釣り歩きましたが、手前も居る所にはいっぱい居て6連くらいでは釣れたので針数増やして連掛け狙えばもっと釣れるのかもしれませんね。
遠投も釣れるけど、数釣るなら効率は落ちそうな感じでした。

浜の感じは越前浜~四ツ郷屋に似た感じですが、手前の魚は高松の方が濃い気がします。

せっかく石川まで来たので千里浜まで来てみました。
広大な浜を車で走れるのでどこで釣ったら良いのか分かりませんが適当に走って空いてる所で釣ってみました。

こちらも手前の深みか沖の深みで釣れる感じです。
ここでもそこそこ釣って、お昼頃にアタリも減ったので終了にしました。
強行スケジュールだったのでじっくりは釣れませんでしたが、楽しく釣れました。
あと週末は天気悪そうなので心配です。
ゴミと流れが酷いらしいので厳しい釣りになるのかもしれませんね…

by ikd_junlin | 2018-06-23 12:18 | 釣行記 | Comments(2)
6/17 G杯柿崎大会
日曜はG杯の柿崎大会に参加して来ました。
海の状況も良く釣れそうな状況でした。

いつもな気がするけど、15分前倒しの5:45に競技開始。
エリアは右側だったので旗際近くまで歩いてみました。
前日下見した方々が揃っているのでこの辺釣れるのかな?

1投目は3色くらいから引いてみますが、2色くらいから石が入ってて引っかかる。
根がかりして針が引っかって曲がるし…
アタリもない…
石の手前の波口を狙うもアタリなし…
釣れている人は釣れているが全く釣れる気配なしです。少々移動したりして周辺を探りますがサッパリ。
1時間ほど全くアタリないので移動します。

今度は引き返してエリア真ん中辺のワンドへ。
2色でアタリがあって、なんとか1匹ゲット。
この場所ではそこそこアタリがあって釣れますが、思うように連掛け出来ません。
久々の柿崎ですが、柿崎の釣り方忘れてしまってます(笑)
後半はまずまず釣れてましたが、前半の遅れは取り戻せそうにないのでのんびり隣のk倉さんと釣ってました。
後半思うように連掛け出来ててもボーダーまでは厳しかったと思います。

結果13匹。
どちらのエリアも23匹とかそれくらいがボーダーでサッパリ届かずでした。
久しぶりにメーカー大会で1回戦落ちしてしまいました。

海の状況は良いのでエリア外まで車で移動し、ナオヤとシーサイドのK子さんと自主2回戦。
キスの活性は高くどこでもアタリはあります。
2色から波口まで釣れますが、サイズが良いのは波口みたい。
近投連掛けの練習と思って釣ってましたが、活性が高いのでアタリがあってからラインを緩めないくらいで超スローサビキが一番良く掛かったような気がします。
テンション緩めて食わせると意外と掛かってなかったりでした。
大会の時より針は減らして7~8本でしたが最大6連まであってなかなか楽しい釣りでした。

自主2回戦の釣果ですが、クーラー半分くらい。
それから大会本部に戻って抽選会。
何も当たりませんでした…
しかし、G杯柿崎の上位に入る人は近投多点掛けが上手い人ばかり。
もう少し自分も見習わないといけません。

次はG杯高松海岸に参加です。
初参加の会場になりますが、今年のトーナメントも最後になるので少しは良い釣りが出来るように頑張りたいですねぇ

by ikd_junlin | 2018-06-20 21:40 | 大会 | Comments(3)
6/10 キスマスターズ野積
前日のシマノから連戦でダイワの野積に参加してきました。
前日の2回戦ボウズで精神的にも体力的にも消耗してるし、おそらく釣れないだろうって感じで朝からテンションが下がります。

例年通り野積は1エリアでした。
前日の話では左の方が魚が濃いらしいです。

左方面に移動して真ん中よりは左方面の流れ込みっぽい所でスタート。
まず4から手前で始めますが反応なし。
投げて7から探っても反応なし。
周辺の選手も遠近探ってますが釣れてません。

移動して左奥のデッパリ付近ではポツポツを顔は見れてます。
ただ、自分は釣れなかったのでまた戻り方向に移動。
途中真ん中辺で波があんまり立たない所があったので入って遠投で狙います。
反応ないなぁと思いながら数投してるとキスが付いてきました。
1匹で抜けれそうな雰囲気なのでキスの顔見れてホっとしますね。
ここで粘ってたらもう1匹追加。7色でアタリがあったっぽいので回収してら付いてました。

戻りながら数か所入ってみましたが追加はなし。
釣れ方が交通事故的なやつなので2回戦の目星もつきません。
1回戦は釣果あったのが60人くらいで全員抜けだったようです。

2回戦はどう考えても前日を同じような1匹釣れるかどうかの罰ゲームです。
正面の大きな流れ込みの脇から始めます。
遠投で狙ってみますが左流れる。
数投して誰も釣れてないので左に移動します。

そこから2回目に入った所で隣の人がちょうど釣れました。
さらに次の投擲でまた釣れてたのでここしかないかなと思ってここで釣ってみます。
見た感じ目いっぱい投げてるようなので自分も目いっぱい投げて釣ってみますがゴミも多いし、流れるし、風も強くて寒くて散々でした。
結局隣の人もそれから追加なし自分も釣れずにタイムアップ。
結果この隣の人が優勝だったのだけど、隣で入ってもこんな状況では打つ手なしでした…

釣果あったのは20人ちょっと。
グラムの勝負で数名落とされてしまいましたが、釣れないのも嫌だけど1匹釣って落とされるのも嫌ですね…
2日連続で同じような1匹取るかどうかの釣りで1匹取れず、ただ2日連続で1匹取ってる人は取ってるので、自分の狙い方が甘いのもあるのでしょう。
ダイワは他はエントリーしていないのでこれで終わり。ここ4年は野積でブロック取ってたけど、ブロック大会ってのない今年の夏は寂しいですね。
来年はどこかもう一つくらいエントリーしておこうか検討しないとです。

じゃんけん大会で貰えるギフト券?ですが自分は取れずでしたが、一番良い2万円分のをナオヤが勝ち取って来ました。
去年も保田で貰って来たし前にシマノの自転車もじゃんけんで貰ってたし、前日のシマノの牛肉だったら強運すぎるなー
まぁ、自分はそれにあやかって美味しい物を頂けるのでラッキーですが(笑)

今年の残るトーナメントはℊ杯柿崎、g杯高松。
今年はg杯の高松に初参加しますが、あわよくばどっちかで全国取れたら(笑)
今年は流れが悪いのでこのまま撃沈しそうな感じもありますが…

by ikd_junlin | 2018-06-10 21:09 | 大会 | Comments(2)
6/9 シマノジャパンカップ村松浜
村松浜で開催されたシマノジャパンカップに参加して来ました。
予報では波が立つし雨も降るかも、風も強そうって事で渋いんだろうと思っていましたが渋かったです…

受付で引いた番号は100番台後半だったので海に向かって右エリア。
こっちは釣れないとの事なのでやる気もダウンです。

スタート順も遅かったのでエリア右奥付近まで歩いて始めます。
とりあえず4くらいに投げて引いて来ると3でアタリ。
キスが連で来ますがピンばっかり。
この付近ポツポツ釣れるけどピンばっかり。
前半はここで粘ってましたが、サイズも出ない数も少ないと判断して戻り方向に移動します。
戻って入った所で少しはサイズの良いのを追加。
距離は5色くらい。
移動してから邦画重量は稼げたみたいです。

1回戦終了。
あんまり釣れなかったけど渋いのでおそらく抜けれるかな?って所。

やっぱり左が釣れたようです。
500g超えてる人も居ます。

2回戦は1匹釣れればって勝負になりそう。
まず1回戦良かった左の端まで行きますが反応なし。
少し魚が居そうな所に入って交通事故的なアタリを取れるかどうかなんですが、全く釣れません。

左端から正面まで戻りながら釣ってみますが釣果0でした。
0か1って勝負になると大抵その1匹が釣れない。
手前をネチネチ狙った方が良いのか、そうはいっても5色とかで釣った人もいるし難しいです。

2匹釣ったK倉さん。4位入賞もう少しで表彰台でした。

1回戦ボーダーくらいで落ちたナオヤが抽選で松坂牛焼肉1㎏ゲット。
便乗して焼肉食べれるラッキーです。

荒れの影響で翌日のダイワの野積も罰ゲームみたいな釣りだろうなーと思いながら帰宅したら死んだように眠りました。

by ikd_junlin | 2018-06-10 21:05 | 大会 | Comments(0)
6/3 フィッシャーズスーパーカップ
日曜日は野積でのフィッシャーズスーパーカップに参加して来ました。
前日下見で釣りましたが、なかなか釣れそうな感じでした。
参加者は100人ちょっとくらいでしょうか。
スタート順は30番台でまずまず、早めに移動出来そう。

スムーズに進行されたので6時前にスタート。
6時前だけどポイントに着いたら釣り始めても良いそうです。
まず左に歩いて一番大きな流れ込みを越えて次くらいの流れ込みっぽい所から始めます。
前日良かったのは5色6色だったので5色くらいから探りますが反応なし…
前日と全く状況が変わるのは野積あるあるなので、手前に切り替えて探るとこのポイントでは3色2色にキスがいました。
最大5連くらいで釣れますが1時間くらいでサイズも数も落ちたので移動します。
左にさらに歩いて、次の流れ込みっぽい所周辺で釣ってみます。
この辺だと1色くらいからサイズの良いキスが混じる釣れ方でした。
ただ、ずっと釣れ続く訳ではなくキスの群れが回って来ると一網打尽ですが、素針引くことも。

後半は5色でもアタリがあったので手前にキスが居ない時は5色のキスを釣って、1色に群れが入ったらまた手前で釣るといった感じでコンスタントには釣れていて。まぁまぁ狙った釣りは出来たかなーって感じ。
釣果の方は感触的に1キロくらいって所で、今日のコンディションではどうなんだろうって所です。
自分なりには内容の悪くない釣りでしたが、検量戻ると持ってる人は持ってる。想定以上の釣れ具合でした。
一番良かったのは正面から1本目の大きな流れ込みの所、あとは左の奥の方みたいで、最後まで釣れ続いたみたいです。
魚を探しながらの釣りをしてた時点で勝負にならなかったようですね。
上位は1.5キロ程度でトップ10で1.2キロと、何とか1キロ釣ったくらいでダメでしたねー

竿はマスタライズSMTの35号で針は10本でやってましたが、針12本くらいでも良かったかも。
手前の釣りでしたが、天秤のセッティングがそこそこ上手くいったのか、苦手な手前の多点掛けもまぁまぁ上手くいったので良かったかな。
さて、今週末シマノ、ダイワ連戦です。
今年初のメーカー大会なので頑張りたい所ですね。

by ikd_junlin | 2018-06-03 22:05 | 大会 | Comments(0)
6/2野積
夜勤明けで野積行って来ましたが、今日はキスはそこそこ居ました。
さて明日は釣れるか、当日になると釣れないパターンよくありますからねー

by ikd_junlin | 2018-06-02 11:44 | 釣行記 | Comments(2)