しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
最新の記事
9/16 日本サーフ新潟協会..
at 2018-09-17 11:30
9/2 日本サーフ新潟協会グ..
at 2018-09-02 20:19
at 2018-08-13 08:44
リンク
外部リンク
> 秋田坊主さん ポイ..
by ikd_junlin at 18:58
動画見ました。カッコ良い..
by 秋田坊主 at 22:26
> せにょさん 外側で..
by ikd_junlin at 18:33
ブログ、リンクさせて頂き..
by せにょ at 10:26
> 秋田坊主さん 村松..
by ikd_junlin at 22:36
> キス釣り好きさん ..
by ikd_junlin at 22:33
頑張りますね〜。15日村..
by 秋田坊主 at 20:30
ですね、前も越前抜け道で..
by キス釣り好き at 11:20
> キス釣り好きさん ..
by ikd_junlin at 09:55
先に入って居た二人組です..
by キス釣り好き at 01:41
9/16 日本サーフ新潟協会王座決定戦
日本サーフ新潟協会の王座決定戦に参加して来ました。
春の新潟地区大会、フィッシャーズ投げ、クラブ対抗戦、王座決定戦の4戦での総合ポイントで年間ランキングを決めますが、自分は前回のクラブ対抗戦でポイントを上積み出来たので3位まで上がっていました。
上位とはポイント差があるので3位キープくらいで終了したい所ですが、どうなる事か。

朝7時から競技開始で11時までですが、今回はクラブ関係なく5チームに分け各チームの平均釣果で順位も競うという新しい試みもありました。
1位のチームはビールとカップラーメンの詰め合わせが貰えるとか。
ランキング5位までの人がくじ引きしてチーム決めしましたが、一応チームキャプテンだったので足を引っ張らないくらいには釣りたいですね。

競技開始してまずは右に少し移動して様子見です。
4色まで投げて3色でアタリ。
まぁまぁのサイズが釣れますが、あまり釣れる感じではない。
しかも右に潮が流れて川みたいです。遠投するとどんどん流されます。
続かないので左に移動しながら釣ることにします。
右に結構人が集まってので気になりますが、いつも左で釣れるような気がするので…
1色でもマイクロピンが釣れますが、外道が多い。
遠投するとたまに型が良いのが釣れる。
左に動きながら釣って風車の3本目くらいまで行きますが、ここが釣れるってポイントないです。
最後の1時間はほとんど釣れる事もなく厳しい釣りでした。
海のコンディションは悪くなさそうなのに釣れない村松浜でした。

釣果は300g台で上位は900とか800とか600とかで全然ダメでした。
順位もどこまで落ちるかな…って所でしたが、釣れたのは上位のみで1位900、2位800、3位4位600、5位400で6位以下は300台200台の団子状態。
自分は団子状態の一番上で6位と釣果ではコケタけど順位的にはコケてませんでした(笑)
全体的に渋い釣りだったようです。
上位の入れ替わりはありましたが、結果的に自分は3位キープでした。
またフィッシャーズの商品券ゲットです(笑)
チーム戦は3位と商品ゲット出来ず。

これで今年の新潟協会の集まりは終わり。
今年も楽しく釣れて皆さんに感謝ですね。
10/7にGFGがあるみたいですが、G杯全国があるので自分はそっちが最後のイベントごとかもしれません。

# by ikd_junlin | 2018-09-17 11:30 | 大会 | Comments(0)
9/2 日本サーフ新潟協会グラブ対抗戦とダイワブロック大会
今日は村松浜で行われた日本サーフ新潟協会クラブ対抗戦に参加してきました。

その前日は台風で延期されたダイワのブロック大会が行われたので半分下見、半分応援で行って来ました。
浜に出ると選手の方々がズラリ。
本部から左方面をプラプラしてると知り合いの選手もチラホラ、1回戦は釣れてる人は釣れてるみたいでした。
それからちょこっと左のエリア外で釣ってみて戻ってみると、今年は新潟勢も全国行けそうな感じのようでした。

そして優勝は青山サーフのT松さん!
全国でも頑張って!

さて、クラブ対抗戦ですが、自分は上位からは離されてますがポイントで争っていいるのはT松さんなので、今日は負けられない所です。
今年から無所属チームがくじ引きで3名か4名1チームに分かれる事になり、くじ引きの結果、自分、ナオヤ、I藤さん、N村T成さんの4名チーム。いつもな無所属チームっぽい感じでした。
6時~11時の長丁場です。
自分は前日大会で叩かれていない左エリア外のお湯付近を目指して始めます。

お湯付近に、ランキングトップのH間さん、ライバルのT松さん、ナオヤが集まりました。
手前から始めますがサイズがピンばかり、H間さんは手前で好調に釣ってますが、他3名は遠投好きなので遠投開始。
ナオヤ多点針で9色狙い、T松さん8色狙い、自分が8色7色狙いそんな釣り方。
朝一は各自型混じりで好調に釣れました。
でもずっと釣れ続く訳ではないので、移動し始めますが、自分は少し戻り方向に移動して釣り歩くもやはり数が減ってきたのでお湯を超えることにします。

お湯を越えたらI川さんとK子さんがピンの猛攻を受けてました。
自分も遠投しますがピンばっかり。
もう少し移動してみると、少しはマシがサイズが4連5連です。
もう少し先に移動するとまたピンの猛攻…
さっきの所が良いかなと思い戻ってみるとまた連掛けでした。
まずまずのサイズ6連、ここで4連以上で釣れるパターンが続いて結構重量稼げたかな。
残り1時間を切ったので少し戻り始めますが、お湯手前のポイントはもう釣れなかった。
もう少し戻ったらナオヤが9色で釣れるとか。
風も悪くなったし9色なんて狙えないのでスルーして7色狙うとポツリポツリですが釣れました。
お湯の先から戻ってきてからはイマイチでした。

釣果は1.6kg超えで優勝出来ました。
ナオヤも3位でクラブ順位も優勝出来ました。
ランキングも3位まで上昇したみたいです。
再来週の王座決定戦でコケナイ程度に頑張ります。

フィッシャーズの動画があるようなので雰囲気はこちらで。

# by ikd_junlin | 2018-09-02 20:19 | 大会 | Comments(2)
8/19 越前浜
夜勤明けに少し投げて来ました。
本当は村松浜で親睦投げ釣り大会があったので行きたかったんですが、夜勤のため参加出来ず…
仕事終わったの8時くらいだったし仕方なし。

越前浜に9時前に着いて開始です。
軽めに遠投しますが追い風が吹いてたので8色ほど、サビくとすぐにアタリます。
とりあえず3連スタート。
終始8色7色と釣っていきますが、3~5連くらいのペースで釣れました。

波が立った後なので濁りがあるかと思いましたが、ほとんど濁りもなく波も少し立ってるくらいで意外とコンディションも良くコンスタントに釣れました。
持って来た餌も少なかったので2時間半ほどで終了。
ちょうど県央サーフの例会があったようで、会長のMさんが居たので久しぶりにお話しさせてもらって撤収しました。
9時頃から始めてもそれなりに釣れるとは今年の越前浜もなかなか釣れますね。

# by ikd_junlin | 2018-08-19 16:17 | 釣行記 | Comments(0)
8/14 越前浜抜け道
4日目です(笑)
3日の時点で疲労感があったので休養日にする予定がノリック氏から誘いがあり出撃しました。
今日は越前浜の抜け道から入って四ツ郷屋方面に釣り歩きます。

投げれば釣れないことはないだろうと読んで7色ほど投げてみると連で付いて来ます。
針の数だけゾロゾロって事はないですが、8本なら良くて6連5連くらい、ダメだ時は2つくらいかな。
針10本以上にしてもそこまで掛からないなので8本くらいがちょうど良かった。
サイズはピンから18㎝くらいでしょうか。
小さいのばかりって感じでもなくて楽しいです。

8色から7色付近で数回アタリがあってまた6色でアタルような釣り方で釣ってましたが、5色4色くらいでも釣れてました。
ほぼクーラー満タンで、先日の村松浜程の釣れっぷりではないものの楽しい釣りでした。
やっぱり夏はぶん投げて釣るのが楽しい(笑)

# by ikd_junlin | 2018-08-14 10:35 | 釣行記 | Comments(6)
8/13 浦浜で遠投
朝2時間ほど少しだけ釣って来ました。
今年2回目の浦浜です。
3日連続釣行+2日間プロトギア37号だったので疲れが…
今日はSMT35号にしてみます。

護岸まで歩いて始めてみますが近投はアタリがあんまりないので遠投してみます。
8色でアタリがあって4連くらいで釣れてくるのでひたすら遠投してました。

途中で最近使わない0.2号ライン投入。
マックス8色半でした。
もう少し飛ばないものかな。まだまだ実力不足なのか、もう少しスイングスピード上がれば飛ぶのか?
普通に使ってても切れるので3投で0.4号にチェンジ。
ダイワの0.4号だと8色ちょっとなのでけっこうラインの出が違う感じかもです。

さすがに3日目となるといっぱい釣りたい欲もなく気持ち良く投げて釣って止めました。
四ツ郷屋の方が釣れるような?
ぶん投げてただけなので、もっと良いポイントがあったのかも。

# by ikd_junlin | 2018-08-13 08:44 | 釣行記 | Comments(0)