人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。

by ikd_kenobi.hiroki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 寺泊沖釣り
at 2023-09-25 11:35
サバ、アジ
at 2023-05-29 19:23
シエンタ
at 2023-04-04 23:15
6ヶ月
at 2022-08-16 22:56
10/10 野積ビールの集まり
at 2021-10-10 18:52
以前の記事
リンク
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
検索
がま投げ 競技スペシャルⅡ 405-35
発売当初から気にはなってましたが、ここに来て欲しくなって買ってしまいました。
競技スペシャルⅡ35号です。
ガイドは今年発売のトルザイト、紫スレッドで作ってもらいました。
トップガイドは投げ用のサイズがないので、トップのみsicですが、サイズは8、8、8、10、12、16、25の仕様にしてみました。
あまりガイドの大型化はせずにバランス重視、いわゆるダイワセッティングですね。
トルザイトだとリングが薄くて内径が大きくなるので、実質的には少し大きなガイドを付けてる感じにはなります。
トルザイトリングですが、実際に付けてみるとスタイリッシュでカッコいいです。sicリングがゴツく見えてきますね。
土曜に受け取って来ましたが、日曜の時点ではまだエポキシ硬化待ちだったので、今日夜勤だったので朝方少しですが四ツ郷屋で釣って来ました。

継いでみた感じでは、まず軽くてパランスが良い。
トルザイトの恩恵もあるのか?
軽めに5色ほど投げてみると、錘の乗りは良くてコントロール性は高そう。
4色で良いサイズが釣れましたが、アタリもなかなか軽快に出ます。
感度は良いと思いますが、感度の表現でよく言われるような金属的とか高い周波数かと言われると、若干落ちるかな?という印象。
アタリは良く出るので、その辺は結局は好みの問題かもしれませんね。
ちなみに、8色のピンのアタリも良く分かりましたよ。

そして、一番気になる所は遠投性でしょうかね。
限界まで曲げた時の飛距離ってのは、自分の実力ではまだちょっと分からないのが現状でした。
ただ、感触としては、35号クラスの竿で比べるとサンダウナーとかマスタライズ(35号は持ってないのでイメージですが)のような張りというかハードさはないのかなーという印象。
遠投性が売りのハードな35号ではなく、普通の35号クラスの竿、そんな感じ?
今日感じたのは遠投してもスイートスポットが広くて投げやすいって印象でした。
もっと曲げ込んだら違う印象があるのかもしれませんが、その辺はもっと投げ込んで練習しないと。
今後は競技Ⅱメインで夏場は遠投して釣ろうかと思ってます。楽しみだ。
がま投げ 競技スペシャルⅡ 405-35_f0212025_1952324.jpg

by ikd_junlin | 2014-07-22 20:06 | 釣行記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード