人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。

by ikd_kenobi.hiroki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 寺泊沖釣り
at 2023-09-25 11:35
サバ、アジ
at 2023-05-29 19:23
シエンタ
at 2023-04-04 23:15
6ヶ月
at 2022-08-16 22:56
10/10 野積ビールの集まり
at 2021-10-10 18:52
以前の記事
リンク
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
検索
クールラインα SU1000Xサーフ改造
新潟フィッシングショーで注文したクールラインα SU1000Xサーフが届いたと本間釣具から連絡が来たので受け取って来ました。
まだ横浜でフッシングショーやってる時期なのに早いですね。
まずは、クーラーを組み立てて、そこから使い易いように改造していこうと思います。
改造といっても、今までいくつかのクーラーを改造して使用してきているので、同じような感じで使えるようにしつつ、今回はサイドボックスを1つにして、なるべく軽量でシンプルな感じを目指してみます。

まずは箱を開けて、サイドボックスを付けてみました。
左右どちらに付けるかは、けっこう人によって違うのかもしれませんが、最近は左にサンドポールを付けて使ってたので、その関係でサイドボックスは右にしました。
クールラインα SU1000Xサーフ改造_f0212025_215642.jpg


他の付属品はロッドスタンドとシンカーホルダーとフックの3点。
シンカーホルダーは今回は土台付きで天秤を垂直でなく斜めに収納する仕様になってますね。
ロッドスタンドは付属品を使用しつつ、別にサンドポールの使用の出来るようにする予定です。
クールラインα SU1000Xサーフ改造_f0212025_2173962.jpg


サイドボックスは使用を想定して実際に物を入れてみました。
下段は45用スプール4つと力糸で、大体イメージ通りな感じです。
個人的には、スプール4つ入れれるのが理想なので、これはちょうど良い。
クールラインα SU1000Xサーフ改造_f0212025_2155048.jpg


上段は主に仕掛け入れようかと思ってますが、下段に比べるとトレイが浅いので上段は入れれる数が限られるかな。
するする君だと10個ちょっとくらいなので、普段使いなら問題はないだろうけど、大会時などでは足りない気もしますね。
するする君より薄い、拙者の仕掛け巻きなら20個は入りそう。個人的には20個くらい入れば満足だけど、拙者の仕掛け巻きはそんなに持ってないなぁ…
クールラインα SU1000Xサーフ改造_f0212025_2163479.jpg


クーラーを開けるとこんな感じのトレーが中蓋として入ってます。
良い木製の中蓋があれば欲しいけど、付属のトレーもビニール袋を止めれたり、餌パックも入るので、数種類の餌を使わない場合なら使い勝手は良さそうです。
餌2種類ならタッパー2つ入れれば、それでいけそう。
クールラインα SU1000Xサーフ改造_f0212025_21102540.jpg


クーラー内はさすが10リットルなので余裕がありますね。
保冷剤をしっかり入れて、飲み物を入れて、魚投入用のトレーを入れた場合で魚を入れるスペースは3リットルは確保出来るし、トレーを使わずビニール袋を使えば、かなりの量が入りそうです。
そんな釣れるかは別の話ですけど(笑)
クールラインα SU1000Xサーフ改造_f0212025_21105222.jpg


クーラー底面は特に何も無し。
汎用のクールラインαの真空パネルタイプは底にふんばるマン付いてるのに、サーフ用は付いてません。
サーフメインならそれほど必要じゃないとの判断なのか、そう思ってのコストダウンなのかな?
クールラインα SU1000Xサーフ改造_f0212025_21113294.jpg


溝に砂が溜まるのが嫌なのと、堤防での使用もあると思うのでふんばるマンを付けてみました。
無いよりはあった方が良いはず。
競合クーラーのフィクセルは底面のゴムが付いてるし、クールラインサーフにも始めから付いてた方が良かったかな。
クールラインα SU1000Xサーフ改造_f0212025_21123422.jpg


クーラー背面には、プロバイザーで使っていた景山のサーフバッグを付けました。
ここには主にオモリ天秤、他に小物を入れる感じ。
このサーフバッグのおかげでサイドボックス2個付けしなくて済みます。
クールラインα SU1000Xサーフ改造_f0212025_211417.jpg


左面にはダイワのドリンクホルダーと付属ロッドスタンド。
それとサンドポールを付けれるように横のでっぱりに穴を空けて加工し、サンドポールホルダーを取り付け。
ドリンクホルダーは折り畳み出来るので、使わない時も邪魔にならずスッキリして良い感じ。
横のでっぱりは何の為の物なのか分からないけど、今後このクーラーが普及して改造されていく中で邪魔になりそう。
クールラインα SU1000Xサーフ改造_f0212025_21144855.jpg


ゴミ箱とカウンターを取り付け。
カウンターは、とりあえずマジックテープで付けてるので、不具合があれば改良って事で。
ゴミ箱はCPハンガーにちょうど良いケースを取り付けただけです。
クールラインα SU1000Xサーフ改造_f0212025_21162281.jpg


ダイワのロッドスタンドはフックが付いてないので、天秤用のステンレス線でフックを自作しました。
タオル掛けるのにフックが無いと不便なんですよね。
クールラインα SU1000Xサーフ改造_f0212025_21191266.jpg


全体としてはこんな感じになりました。
やっぱり、サイドボックスが1つだとコンパクトでスッキリしたかなーという印象です。
クールラインα本体がプロバイザーより軽いのもあって、今までのプロバイザー8リットルにサイドボックス2個よりかなり軽量になったはずです。
まだ未使用だけど、今の所は不満なく使えそうなイメージです。
早く、実際にこのクーラーで浜に行きたい。出来れば爆釣でお願いします(笑)
クールラインα SU1000Xサーフ改造_f0212025_21203744.jpg

by ikd_junlin | 2014-03-23 23:31 | 雑記 | Comments(3)
Commented at 2014-03-26 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikd_junlin at 2014-03-29 01:54
>kisujiroさん
初めまして。
ふんばるマンは標準装備にしてもらいたかった所ですが、これは買って付けても損はないかなーと思います。
サイドボックスは、取り外しがワンタッチなのは良いですが、たしかに上段はぴったり過ぎて外し難いでね。
もう少しクリアランスがあるくらいでも良かったと思います。
自分は、これで使い難いようなら、トレーの横に指が掛かる穴を空けて加工するのも検討してますが、底に空気穴を空けるもの良いのかもしれませんね。
kisujiroさんもいろいろやってみてください。
Commented by Edwardo at 2014-08-31 10:56 x
Thanks-a-mundo for the post.Really looking forward to read more. Will read on…
名前
URL
削除用パスワード