しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。

by ikd_kenobi.hiroki
リンク
外部リンク
東港のサワラ釣り
夜勤の明けの釣りに行って来ました。今年初釣りになります。
しかし、仕事が残業になり、仕事終わって車に乗ると外気温が-2℃で行くの止めようかとも思いましたが、行かなければ釣れる物も釣れないので事にしました。
自分の場合、この時期はカレイ、アイナメ狙いの投げ釣りか、新潟では春の風物詩となりつつあるサワラ釣りの二択なんですが、平日にのんびりカレイ釣る余裕はないんで東港までサワラ釣りに行って来ました。

いつもなら北堤に行くんですが、西突堤の方が良型が出やすいみたいなので西突堤に向かいます。5時半前に到着して、自転車出して長い堤防を延々と走り、6時頃に先端付近で釣り始めました。
それにしても平日なのに人がいっぱい居ますね。

周りでポツリポツリと釣れていたので、そのうちアタリが来るだろうと思って投げ続けます。ゴン!グググ!と来て、なかなか重いぞ!っと思ったらスレで掛かってました(笑)
今年初の獲物はサワラでした。ちなみに去年はフグでした。
その後コンスタントに釣れるようになり、目標とする70cmクラスの姿は見えないものの55cm程度でそこそこ身のあるサイズも釣れるので持ち帰ろうとストリンガーに掛けて行きますが、ここでトラブル発生!
ストリンガーのロープが外れて海に沈んで行きました…
サワラの6匹付いてたのに…
テンションガタ落ち、心が折れ掛けましたが魚の姿を画像に残してないし、もう少し頑張ろうと思い再開しまして、そこから数匹釣れましたが持ち帰る事も出来ないので隣のお爺さんに差し上げました。

ストリンガー以外にも、サワラにリーダー切られてジグ無くなったし、キャスト時にリーダー切れて飛んで行くし、得る物はなく失くす物ばかりの釣りでした…
とりあえず思いっきり投げてるので、リーダーが強度不足なのかもしれません。ジグもストリンガーも買わないとな…
しかし、トラブルもありはしましたが、久々の釣り、久々のサワラの引きは楽しかったです。土曜は天気が良ければカレイでも釣りに行きたいですけど、サワラも70cm目指してあと何回行きたいですねー
by ikd_junlin | 2010-03-31 10:36 | 釣行記 | Comments(0)