しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
8/15 村松浜
at 2017-08-16 21:42
8/14 村松浜、網代漁港
at 2017-08-16 21:38
8/12 村松浜
at 2017-08-12 14:27
8/6 夕方少しだけ浦浜
at 2017-08-12 14:26
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
記事ランキング
ブログジャンル
検索
今日も投げ練でした
今日は休みで天気も良いのでカレイかサワラを釣りに行こうかと思いましたが、若干波もあるようなので結局投げ練でした。
チョコを誘うと、ウィンドサーフとスーパースムーズを試し投げしたいようでヤル気になっていたようです。
そんなスーパースムーズですが、チョコが数投した後に投げさせてもらった所、ラインが全部出てしまいそのまま飛んで行きました。どうやら巻く時に切れてしまって7色しか巻いてなかったようです…
申し訳ないので帰りにラーメン奢りました(笑)
それにしても、リールもラインもちゃんと試せなくて残念です。1投のみですが、リールは重くは感じずラインで出も良かったと思います。これは良い買い物したと思います。
そして、自分の投げ練の方ですが、練習後半にはだいぶ良い感じになり追い風ながらも8色半程度の糸が出てました。マスタライズをナオヤに投げてもらってもほとんど飛距離に差がなかったので、30Hの飛距離としては限界近くまで飛んでるのかな?
最近は仕掛け作りにも励んでますし、いつでもキス釣りシーズン突入しても大丈夫に感じにはなって来ました。そうはいっても2か月くらい先になるのかなー
まぁ、投げ練は安定して来てるので、来週こそは釣りに行きたいです。しかし、休みなのに会社で試験があるので3連休が台無しなんですけど…
ちなみに、今日もナオヤは1号ラインに弓角で8色は出切らずでした(笑)
[PR]
# by ikd_junlin | 2010-03-14 22:20 | 投げ練 | Comments(2)
道具弄りの週末
そろそろ釣りにも行きたいと思ってますが、天気が良くないので諦めて仕掛け作ったり道具弄りしてた週末でした。

仕掛けは去年のストックが若干残ってましたが、ほんの1回2回の釣行分しかないので、これからシーズンまで地道に作らなければ…
現状では、通常はオーナー競技ヒネリ5号で低活性時はダイワT1の4号をしようしてるので、この休み中は競技ヒネリの6本針を作ってました。
針に関しては、新発売のダイワT2、がまかつシロギスファインなんかも試してみたいです。

仕掛け作りの他には、発泡オモリの作成ですね。
去年、発泡オモリの自作に挑戦しましたが、個人的にはL型が使いやすいのでL型でいくつか試作してます。天秤のアームを1mmと0.8mmで作ってるので、掛かり具合に違いも出てくるかもしれません。
f0212025_1330326.jpg

それから、クーラー弄りです。これは、以前からいろいろやってるんですが、そろそろ完成形になりそうです。
今回は、発泡オモリ用に収納スペースを作成しました。100均の釣りコーナーで良いボックスを見つけて、それを加工してサイドボックスに取り付けただけですが、色的にもまずまずの物が合って良かったです。
f0212025_13332134.jpg

これは付属のサイドボックスですが、去年の段階で内側を2層式に改造してあります。良く使う物を上、さほど使わない物を下に収納してます。
半分は飲み物入れるスペースになってますが、このサイドボックスに加えてステンレスのサイドボックスを付けてるので、収納力は十分です。
f0212025_13422443.jpg

ステンレスのサイドボックスの方は、先週の休みに100均のケースを加工し、スプール入れ、仕掛けなどを入れる2層式小物入れを作りスペースを有効活用出来るようにしました。
スプール入れが2つサイドボックスの下にピッタリ収まり、その上に2層式の小物入れを置くと、物がゴチャゴチャせずに整理して入れられます。
f0212025_13481766.jpg
f0212025_13483297.jpg

全体としては、2つサイドボックス使用しているので大柄でちょっと重いの欠点ですかねー
あとは、ゴミ入れ付けたいです。付けるならステンレスボックスの全面くらいしかないかな?
あとは使ってみての使用感ですかね。
f0212025_13581227.jpg

[PR]
# by ikd_junlin | 2010-03-07 23:16 | 雑記 | Comments(0)
さらば赤竿
去年にマスタライズを買って以来、めっきり出番のなくなってしまったトーナメントキャスターを売りました。
3年前に釣り再開して青の33を買ったけど、投げるのが下手くそで持て余してしまい、翌年に少し柔らかい赤の30を買い、マスタライズ購入までの1年と少しの間使いました。
この竿で練習して2番を曲げる感覚をつかんだし、釣り方も上達して束釣りなどの好釣果や、去年始めて参加したSBCの四ツ郷屋での好成績など、良い思い出いっぱいの竿でしたねー
ダイワは赤青オレンジピンクと買いましたけど、オレンジも殉職しましたし、ピンクと青だけになりました。メインはピンクですが、青は使い勝手いいしサブロッドや遠投置き竿に使えそうです。
また赤もモデルチェンジするのかと思いますけど、しばらくダイワの竿を買わない気がしますね。しかし、黒い竿は投げてみたい気も…
f0212025_21132824.jpg

[PR]
# by ikd_junlin | 2010-03-02 21:18 | 雑記 | Comments(0)
新潟フィッシングショー
本間釣具主催の新潟フィッシングショーに行って来ました。
今年はみんなで国際Fショーに行きましたけど、新潟Fショーはこれはこれでささやかな楽しみです。なんといっても、インストラクターのトークショーがありますし、国際Fショーよりもインストラクターの方々と直接お話出来る時間も長いです。それと、ナオヤのキスタイプRの視察も今回の大きな目的でした。
まず入店すると、今年も混んでる。店舗の中にスペース作ってるので仕方ないかな。
投げ竿を探すと、そんなに持って来てなかった。リールもそんなになかった…
まぁ、見る物はパシフィコで見てるのでいいんですけど。
f0212025_21452349.jpg

日置さんに挨拶すると「横浜にも来てたし、去年も新潟来てたよね」と、覚えてもらってたようです。
そしてタイプRの事をいろいろと聞きます。ナオヤがAにするかB+にするか悩みます。結局B+にするようです。太田店長の猛プッシュと激安提示に負けて購入決定です(笑)
自分もシマノの竿欲しいけど、さすがに高いなー。去年マスタライズ買ったばかりだし、買ってもジーシスXですね。
それから、今年はダイワの高橋名人も来られてて、トークショーでは「釣れない状況で釣るには?」と、かなりマニアックな話をされれて、とても勉強になりました。ホントは、さらに突っ込んでいろいろ直接聞きたい事もあったけど、いろいろオジサン達に質問攻めにあってたので聞けず終いでした。
日置さんは、児島玲子さんと一緒のトークショーだったので、内容的には軽い感じで普通にトークショーって感じでしたよ。それにしても、児島さんを撮影する人が多すぎで凄い人気っぷり(笑)
帰り際に日置さんと記念撮影。また来年も新潟来てほしいですねー
f0212025_21583881.jpg

それにしても、これでナオヤは9色の釣りをするつもりらしいので、自分もなんとか8色で釣りをするように頑張たい。なんとか7色半くらいは…
[PR]
# by ikd_junlin | 2010-02-28 23:38 | イベント | Comments(0)
寺泊にて
珍しく天気も良く風もないので投げ練して来ました。
シーズンオフに全く投げないと衰えてしまうので、たまに投げ練に行ってますが、それでもシーズン中に比べると微妙です。
若干下半身の使い方と腕の押し込みが弱い気がします。それでもそんなに悪くはない感じだったんで、シーズンに入れば去年と同じくらいは普通に投げれると思いますが、やっぱりそれ以上を目指して練習したいですね。
針6本で7色半くらい投げれればなぁ…
f0212025_19544036.jpg

ナオヤがライン1号で弓角付けて8色飛ぶとかホラふいてたけど、実際は7色半でした(笑)
まー、自分には無理ですけどー
[PR]
# by ikd_junlin | 2010-02-21 20:00 | 投げ練 | Comments(0)