しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
記事ランキング
ブログジャンル
検索
<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
6/19 G杯新潟大会
日曜はG杯の新潟大会に参加しました。
今年は柿崎での開催なのであんまり好きな釣りじゃないですが、修行してきました。

引いたゼッケンは16番、左エリアでそこそこのスタート順です。
始めに入ったのは沈石のなくなる辺りのトイレ前。
しかし、ここは激混み。そもそも人数に対して左エリアは狭いのかも。
f0212025_21292774.jpg

開始一投目は素針引くも、何とか朝の数投で2匹確保。
しかし釣れない。移動する人もチラホラ。
しかも、海藻がいっぱい流れていてゴミだらけで引っかかります。
まったく釣れないので移動。
移動しても反応なし。全体的にに釣れてない。
エリア奥の旗手前まで来てみました。
ちょい投げて3色くらいから探ってみますが、波口手前でアタリ。
ここで終了までに3匹追加で5匹。
f0212025_21292827.jpg

全然釣れてなければ一回戦抜けれるかな?
検量行ったら、4匹なら確定って事で2回戦進出。釣れなかったんですねー
結局、ボーダー3匹多数で2回戦進出者が倍くらいの人数に(笑)
でも、右エリアはボーダー20匹と釣れてたようです。
f0212025_21293099.jpg

2回戦はとりあえず走って場所取りしてみたけど、どうも1回戦釣れたのはここじゃないみたい。
始めてみるもやっぱり釣れない。
アタリがあったけど、ゴミと切れたラインと仕掛けと天秤とキスが付いて来ました。
しかも良型。でも今日は良型要らない(笑)
戻りながら釣ってみると、遠目で見てエリア真ん中が釣れてる。
今から割って入れる感じでもなかったし、地道に釣ってましたが毎回ゴミに引かれて釣りになりませんでした。
あとは、手前の石が大きくて引っかかるからL型固定は使い難かった。
でも、フロート+半誘導だと最近思うように掛けられないので苦労しましたね。
もっと天秤の研究もしないとなのかもしれません。
結果3匹で終了。
1日通して厳しい釣りでした。
今回はゴミもあって特に難しかったけど、やっぱり柿崎は難しい。苦手というか好きじゃない。
シマノにしろ、2回戦には残るものの、2回戦で釣果以前に良い内容の釣りが出来てないですね。
パターンが掴めないまま終了、そんな感じですね。

上位の方々は20匹以上だったので良いポイントに入って上手い人はやっぱり釣りますね。
苦手な釣りだけど、少しは上手くなるように頑張ります。
普段は雑な釣りばっかりしてるので(笑)
f0212025_21293157.jpg


[PR]
by ikd_junlin | 2016-06-19 21:28 | 大会 | Comments(0)
6/18 ダイワキスマスターズ新潟大会
土曜はダイワキスマスターズ新潟大会でした。
先週は初めて富山に参加してみましたが、見事に撃沈しましたので例年通り野積で頑張って来ました。

朝出発してから気づいたけど携帯忘れた。
なので写真無しです。
帰って確認したら、会社から電話も来てたし、むしろ忘れた事で集中出来て良かったかな(笑)

ゼッケンは先週は1番引きましたが、今週は真ん中辺の番号からのスタート。
スタート後はやっぱり左奥方面かな?と早めに歩いて先を目指しました。
そこそこ歩いた所で手前から投げてみますが反応なし。
じゃ、遠投かな?と投げてみるも反応なし。
そんな調子で少しずつ移動してエリア奥まで移動するもサッパリ。
2時間ボウズで、もう終わったかなーと諦めムードに。
少し戻ってみるとナオヤが遠投で釣ってたので近くで投げてみるとアタリあり。
2つ付いてたけど波に取られて単発に…
続いて7色でアタリ連発。
回収中に4つ付いてたけど、また波に1つ取られて3つに…
次はキスじゃなくてヒラメが…
そんな感じで良かった瞬間は2投だけで一回戦終了。
全体的に釣れてないのかな?と思うも、明らかに厳しい釣果だから厳しいかなーと思い検量へ。
93gでした002.gif
今回は左に行った人は釣れなかったみたいです。
でも、ナオヤは遠投で良型連で掛けて399g釣ってたから余裕みたい。
終わったと思ったらボーダーは70g台でそこまでギリギリの順位でもなく二回戦進出。

二回戦は一回戦で真ん中辺のワンドが釣れたらしいので、それっぽい所入ってみました。
ただ、一回戦はこの辺で釣ってないのでパターン掴むまで時間掛かったかも。
開始直後から周りでは良型含む連掛け連発。
自分は5色くらいから始めて4色でアタリ。型は良い。
7色くらい投げてみたりしましたが、6色でもアタル。でも小型。
5色はたまにアタル。
個人的には4色が型が良かったイメージ。
4色メインで釣ったけど、残り30分くらいで3色もアタリが多い事に気づいて、6連、5連と続きます。
これでタイムアップ。
パターン掴むまでは出遅れたけど、中盤以降はそこそこ良い釣れ方したかな?って所。
ただ、周りの釣れ方も凄かったので、正直どこがボーダーなのか分かりませんでした。

検量持ってたら1050g。
800gくらいかと思ったら、1kg超えてました。
1kgならたぶん大丈夫かな?って所でしょうか。
奥のでっぱりで遠投してたナオヤが戻って来たけど1200g超え。負けた。
あえてワンドに入らず、10本針で7色6色で釣ったとか。

結果は優勝で1.5kg超え。
ナオヤ10位、自分は11位でブロック権利獲得出来ました。
1回戦はキツーイ釣りでしたが、二回戦は楽しいけど忙しい釣りでした。
それにしても1kg超え14人でボーダー900g台とか凄い大会でした。
釣れないのも嫌だけど、釣れすぎるのも大変ですね。

今年も兄弟でブロック行けたので良い結果が出せるように頑張ります。
f0212025_21461152.jpg


[PR]
by ikd_junlin | 2016-06-18 21:29 | 大会 | Comments(0)
6/12 ダイワキスマスターズ富山大会
日曜日はダイワキスマスターズ富山大会に行って来ました。
前日の越前浜の釣りの後に仕事行ってから出発して夜中で着いてから少し仮眠の強行スケジュールで大会前からしんどい。

参加者はかなり多かったです200人近く居たのでは。
f0212025_22293893.jpg

島尾海岸は初めてでしたが、真ん中の川から左がブルーエリア、右側がホワイトエリアというエリア分け。
人が居なくなってから受付行きましたが、引いた番号はB1番。
変な所で運使ってしまった。
f0212025_10435289.jpg

ポイントはさっぱり分かりませんが、先頭スタートなので走らなくて良くて楽。
かなーり歩いて、エリア奥側へ。
事前情報だとけっこう釣れる。距離は手前から遠投までどこでも。ゴミ多い。

一投目は手前から3色でアタリ。
キスは付いてるけど回収すると仕掛けが藻のゴミがだらけ。
浜も打ち上げられたゴミで溢れてて、海も陸もゴミだらけで釣りにくい状況。
周りでは遠投して人もいたので投げてみると6色でもアタリ連発。
でも、6色でもゴミはついて来ます。
釣れるけど、回収してゴミ取って、投げる時も気を使って投げるもたまにゴミ引っ掛けたり…
天秤吹っ飛ばしたり、天秤の足が折れたり…
とにかくストレスの溜まる釣りでした。
良い釣りできたって気分ではなかったけど、釣れるので最後までここで釣ってました。
f0212025_22294880.jpg
全体的には思ったほど釣れてなくて予選は9位抜け。
見える範囲に居たナオヤは8位だったからポイントは良かったみたいです。
2回戦はブルーエリアとホワイトエリアを縮小して使いましたが、自分はまたブルーエリアへ。
遠投、遠投、たまに近投でエリア奥方面を探ってみましたがサッパリで撃沈…
結果的にはブロック出場権獲得者は全員ホワイトエリア側の人だったとか。
川を渡った時点で勝負アリだったようです。
今年は2回戦でサッパリのパターンが続いてます。
野積で頑張ります…

[PR]
by ikd_junlin | 2016-06-16 21:22 | 大会 | Comments(0)
6/11 浦浜、越前浜
土曜日は朝から浦浜へ。
駐車場前は人がいっぱいです。
割と角海側の護岸まで人が入ってました。
適当に歩いて護岸手前で投げてみますが、ピンがポツポツしか釣れません。
釣れないので、スプールやラインの飛距離テストなんかをしてましたが、それも適当に切り上げて移動します。
f0212025_22282746.jpg

次は越前浜へ。
4色でアタリ連発。サイズ以上に魚の元気が良くて気持ちいいアタリです。
でも、元気が良すぎてバナナ状態で釣れて来ます。
早めにリールサビキで常にテンション掛けてるのになぁ…
下手くそです。
f0212025_22283360.jpg

23cmも釣れましたよ。
ピンも居ますが、レジュラーサイズや良型も混じりました。
f0212025_22283565.jpg


楽しい釣りが出来ましたが、なかなかキレイに掛ける事が出来なかったので仕掛けの消耗が激しかったです。
釣果は1.2kgほど。
これなら朝から越前浜に来れば良かったです。
f0212025_22283995.jpg



[PR]
by ikd_junlin | 2016-06-14 22:27 | 釣行記 | Comments(0)
6/5 フィッシャーズスーパーカップ投げ
大会連戦です。
フィッシャーズスーパーカップ投げに参加してきました。
写真撮り忘れてほとんど撮ってませんでした。

前日の釣果では爆釣って話でしたが…

受付に行って引いたスタート順は104番と遅いスタート。
120人くらいなので、ほんと後ろです。
とりあえず、少し走りながら移動してだいぶ左に行きました。
初めに入った所はこんな所。
f0212025_19493898.jpg

手前で釣れるって話なので2色1色を探りますが反応なし。
1投目から素針…
2投目も素針…
3投目は少し投げて5色から。
素針…
良くある事だけど全然話が違う。

移動してまた近投。
素針…
朝からポイント思いっきり外しました。

移動して一番奥のワンド手前のでっぱりで遠投。
アタリ有り。しかも連で来た。
近投を諦めてこの辺で最後まで遠投してました。
型混じりで釣れたし5連も2回とそこそこ。
7色が一番良かったです。
最近の近投大会の鬱憤を晴らすような感じで気持ち良く投げれて良かったかなー

あとは他の釣れ具合次第でしょうか。
f0212025_19493938.jpg
検量後は日置さんのデモンストレーション。
シマノの新竿スピンパワーSCが来月発売予定とか。
試投会にあったプロトですね。
試投会で投げたけどなかなか良かったです。

検量は808gで10位なら入れそう?って所。
結果7位に入る事が出来ました。
この大会は日本サーフ新潟協会のポイント戦でもあるから、ここでポイント稼げたので残り2戦に繋げる事が出来たかな。
優勝はぶっちぎりの1.6kgでH生さん。
半色の釣りで釣ったとか。
他に上位でも2色とか3色半とか、ポイントはバラバラだったみたい。

来週はダイワの富山大会へ行って来ます。
初参加なので勉強してきます。
f0212025_19494466.jpg


[PR]
by ikd_junlin | 2016-06-05 19:47 | 大会 | Comments(0)
6/4 シマノJCセミファイナル北日本大会
シマノJCセミファイナル北日本大会に参加して来ました。
セミファイナルは初参加のためイマイチ勝手が分かりませんでしたが、90分の3試合で順位によるポイントで最終順位を決めるシステムでした。
28名参加で14人で2つのエリアに分かれての競技となります。
スタート順も公平に1回戦が良い順なら2回戦、3回戦で遅い番号とか、そんな感じになってました。
全国出場は4位まで。

あとは大きな所だと選手間で10mの距離を空けるってのが普段の大会とは違いますね。
釣りやすいけど、移動するときは入る場所があんまりなかったです。
f0212025_19225104.jpg


1回戦は右のエリアでしたが、こっちはあんまり釣れないみたいです。
右のエリア際まで行ったけど左側の方が釣れたみたいです。
ピン2匹で終了。
1回戦目からコケてしまいました…
f0212025_19225455.jpg


2回戦は左エリアで良いポイントに入れたので3位でポイントは稼げましたが、2戦目までの中間発表では真ん中くらいの順位でほぼノーチャンスですね。
f0212025_19225877.jpg

お弁当を食べて3回戦目。
今度はまた右エリアでしたが、やっぱりこっちは釣れません。
波口でポツポツと釣ってエリア順位は中間くらい。
f0212025_19230108.jpg

最終順位は10位と可もなく不可もなく。
まぁ、4位に入れないとダメなので。
初めてのセミファイナルでしたが、少なくとも2試合は上位に絡まないとですね。あと、1試合でも大コケしても厳しい。
今回は1回戦が一番ダメだったので、その時点でダメでした。
苦手な手前の釣りだったし、35号の竿もマッチしなくて苦戦しました。
また、そのうち出れるといいな。

全国出場は↓の方々。
特に新潟勢には頑張って欲しいです。
f0212025_19230404.jpg


[PR]
by ikd_junlin | 2016-06-04 19:21 | 大会 | Comments(0)