しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
8/15 村松浜
at 2017-08-16 21:42
8/14 村松浜、網代漁港
at 2017-08-16 21:38
8/12 村松浜
at 2017-08-12 14:27
8/6 夕方少しだけ浦浜
at 2017-08-12 14:26
7/30 越前浜、五十嵐浜
at 2017-07-30 19:13
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
記事ランキング
ブログジャンル
検索
<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
6/21 G杯 新潟大会 野積海岸
今日はG杯新潟大会で野積に行って来ました。
昨日のダイワで朝から疲労感が酷くて、足もちょっと筋肉痛です。
まぁ、それは連戦の皆さん一緒かな?

集合時間が早いのでいつもより早めに野積に到着。
早めにゼッケンも引いたけど、143番でほぼ最後尾でした。
エリアは前半70人は中央から右一帯。後半番号は左から左の奥方面まで。
左エリアは狭め?
自分とナオヤは左エリアへ。
競技は6時開始、9時帰着です。
f0212025_21412154.jpg

なんとなく、いつものように左奥の旗際へ来てみました。
県外勢の名手の方々もいっぱいです。
一投目から釣れるには釣れますが付いてくる数が少ない。距離は波口くらい。
ワンドの真ん中辺は付いてくる数が多いみたいで、ちょっとポイント外したみたいです008.gif
3投で5匹は厳しい。しかも素針も引くようになってきたので、30分で手前を切り上げて遠目へ。
5色でアタリ連発。
回収すると4連です。
隣の名手の方も、ナオヤも遠投にチェンジしてキスを掛けて来ます。
しばらく6色、5色で釣れるも、遠投の人が増えて来てキスも少なくなってきたみたい。

f0212025_21414866.jpg

この辺なら遠投で釣れるかな?と、小移動してみます。
ワンド入り口付近で投げてみると6色で3連。
ここでも釣れるのは6色と5色の入口くらい。
遠投の方が釣れるみたいで、この辺も皆さん遠投の時間になって来ました。

隣のO本さんも遠投にチェンジです。
ブログ見てるよーとVサイン(笑)
f0212025_21424724.jpg


この場所もキスが少なくなったので、小移動してワンドの出っ張りから6色狙いで数匹追加。
入ったばかりだと2つか3つ付いてくるけど、皆で投げると単発とか素針になっちゃいますね。
9時帰着なので時間気にしつつ、最後の一投で2連して終了。
途中までは数数えてたけど、20ちょっと釣れたかな?微妙かな?という感じです。
検量戻ると持ってる人は持ってる、ただ匹数勝負なので見た目だと今いち分からないですね。
ボーダーは20匹ちょいって噂なので、行けそう?
検量結果は思ったより持ってて、26匹で2回戦進出でした。
遠投に早めに切り替えたのが効いたみたいで、朝一の出遅れを挽回出来ました。
f0212025_21430216.jpg

2回戦も遠投しようと思いましたが、1回戦のポイントをまた攻めるか、新しい遠投ポイントが探すか?
迷ったけど、新しいポイントを探してみる事にしました。
エリア奥まで行かずに真ん中辺で一投目で3連。
一応、3投で5匹釣るも続かず移動。
結局、何度か移動してエリア奥方面へ行くも、やっぱりのワンド、ワンド手前が釣れてたようで完全に選択ミスだったようです。
結果8匹で見事に撃沈でした。
ボーダーは19匹だそうで5位まで全国大会出場となりました。
f0212025_21432564.jpg
1回戦はそれなりに良い釣りが出来た分、2回戦は勿体ない釣りをしてしまった感もありますが仕方ないです。

とりあえず、これで一旦大会の予定は終了です。
G杯も2回戦に残れたし、苦手な数勝負で上出来です。
シマノは準優勝で初めてセミの権利が取れ、ダイワもブロックの権利確保、本間の大会も準優勝、日本サーフポイントランキングも暫定1位で、順調過ぎる大会期間でした。
しばらくはのんびり釣りつつ、夏場に抜けて遠投修行でもしよかと思います。

[PR]
by ikd_junlin | 2015-06-21 22:27 | 大会 | Comments(0)
6/20 SBC投 新潟大会
今日はダイワSBC投げ新潟大会に参加して来ました。
会場の野積はここ最近はどこに入っても釣れる、しかも型も良いとの前評判で、前日に竿出したナオヤの話でも釣れるとの事。
これは釣れる大会かなーと楽しみでもあり、いっぱい釣らないと厳しいんだろうなーというのもありましたね。
受付済ませて、引いた番号はR19番。
いつも後ろの番号が定位置になってたけど、今年は割と早めのスタートです。
参加者は150人ちょっとで、2回戦には60人くらい進めるみたい。
f0212025_19572699.jpg

さて、競技開始ですがどこに行けばいいのか?
右側は重機が入っていて、今回はエリア外だったので左一択でしたが、どこまで行くか?
結局、だいぶ歩いて堤防よりへ。
f0212025_19574882.jpg

一投目は4色程に投げて引いてみます。
アタリがあるけど、続かない。もしかして…
と、思ったら仕掛け絡みでした。
それでも仕掛け絡みしながらも1匹。でもサイズはピン。
さらに2投目も仕掛け絡みながら1匹。
んー、投げ方が悪かったので、意識して高めに投げたらそれからは安定しましたが、ちょっと出遅れです。
それからは結構連で釣れますが、ピンの嵐です。
釣ってる人はゾロゾロ連で掛けてるので少し焦りますが、まだ始まったばかりと思って地道に釣ってました。
結局、ほとんどが波口でのピン拾い、後半は2色3色でもアタリがあったものの、近投の数釣り勝負の展開だったと思います。
自分は苦手な釣りだし、かなりツマラナイ釣りでしたが、そうも言ってられないので自分なりには頑張って釣りました。
f0212025_19580343.jpg


結局、良さそうなサイズは無しで終了。
この時点でボーダーは全く読めないので不安ですね。
釣果は514gと思ったよりあったけど、持っとる人は数も型も持ってるので厳しいかなーって気持ち半分です。
ナオヤはもう少し苦戦してたので、抜けれないかもって言ってました。
1位通過の人は1kg超えでしたよ。
それでも、自分は30番くらい、ナオヤは50番くらいで呼ばれて、なんとか1回戦通過です。

2回戦は、旗際はだいぶ奥の方でしたが、そこまでは行かずに真ん中よりちょい奥の大きなワンドの手前の出っ張りを確保。
ワンドの真ん中辺は激混みっぽかったです。
だいたい出っ張りのポイント沖にキスが居るパターンが多いので、一投目は5色に落として4色狙い。
すると、良さそうなアタリ連発です。
回収すると6連で好スタート。
それからピンがポツポツ釣れて、その後また良い所に入ったのか型の良いのか3連したり、コンスタントに釣れます。
5色、4色で良いアタリが続いたので、その距離だけ狙って釣ってました。
これは良いポイント入ったかも?と思いつつも、ワンドのポイントも人が動かないし、釣れてるっぽいのでもっと釣らないと厳しいかなーと狙っていきますが…
1時間程でアタリが止まってしまって、この時点で10匹ちょいでサイズはまずまず。もう少し追加出来ればって所かな?
素針を引き始めたので出っ張り周辺で少し移動しますが、移動してしばらくするとそこに入った人が良型を釣り始めました。
また回ってきたみたいで、もう少し粘れば良かったです。
それでも、少ないながらも良型とピンを残り1時間で追加して18匹で終了。
型はともかく、数は伸ばせなかったなー
ただ、全体でそこまで釣れてなければボーダーかな?と、不安もありつつも少しは手応えあり。
検量結果は451gでした。

f0212025_20251447.jpg

ナオヤは500gオーバーで、さすがに権利確実かなって所でした。
聞いたら、型は良くなかったけど11本針を7色6色と引いて数なら40くらい釣ったとか。
めいっぱい投げてたみたいで、近投勝負にならなかったのが自分たちには良かったみたいです。

表彰式が終わって、ブロック大会出場者発表です。
ナオヤは6位だったかな?
自分は11位?12位くらいでした。
なんとか今年も兄弟で権利ゲット。
今年は秋田大会を始めてダブルエントリーしてみたんですが、結果的に秋田まで行かずに済んでホッとしてます(笑)

明日はG杯野積なので、苦手な数釣りではあるけど少しでも釣れるように頑張ります。
f0212025_20252649.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2015-06-20 20:43 | 大会 | Comments(2)
6/14 四ツ郷屋抜け道ポイント

昨日久々のプライベート釣行でした。
大会でも毎回渋いコンディションだったし、やっぱりのんびり釣っていっぱい釣れるのが楽でいいし、釣れればいいなーと思いながら週末を楽しみにしてましたが…
土曜の午後から翌日朝まで夜勤という長時間勤務になってしまいました。
それでも、日曜の夕方狙いでなんとか出撃。
ナオヤとノリック氏とまったり釣って来ました。

ナオヤは朝から出撃してたので状況を聞いたら、浦浜釣れる、四ツ郷屋もそこそこ釣れるとか。
野積か、浦浜か四ツ郷屋にしようとは思ってたけど、何となく四ツ郷屋のいつもの抜け道ポイントへ。

f0212025_21432621.jpg
f0212025_21433850.jpg

もちろんタックルはマスタライズSMTです。
まだ暑い中始めて第一投目ですが、3色でアタリ!
そこそこ良いサイズの5連です。
f0212025_21434998.jpg


これは今日は爆釣かな?という立ち上がりですね。
しかし、ここからピンが釣れるばかりでイマイチ。
風も強くて木オモリだと煽られて仕掛けも絡んでしまったりで思ったほど釣れず。

少し越前浜よりに歩いてみるとナオヤが型の良いのを釣ってます。
この辺で投げてみると、良型混じりで連掛け多発。
良型5連です。
f0212025_21443165.jpg


ナオヤは針数増やして8連。
NEWキススペの本領発揮か?

f0212025_21444842.jpg


こんな感じでピンから22cmくらいまで釣れ続きましたよ。
のんびり釣ってた割に気付けばクーラーほぼ満タンでした。
何匹釣ったかは分からないけど、1.7kg程の釣果で満足。
釣れ方としては、5色から3色くらいまでがアタリが多くて、1色2色にも居る感じ。
同じ距離で一気に何匹も掛かるというよりは、広い範囲でアタリがあるから2色~3色くらい引いてましたね。
仕事明けで体はクタクタでしたが、心だけはリフレッシュ出来ました。
f0212025_21451414.jpg


[PR]
by ikd_junlin | 2015-06-15 22:11 | 釣行記 | Comments(0)
6/7 フィッシャーズスーパーカップ投
今日は野積で開催された本間釣具主催の大会、フィッシャーズスーパーカップ投に参加して来ました。
今回は、一応前日に少し野積で釣ってみましたが、波が高くて釣り難く自分は釣果なしでした。
アタリは何度かあったけど乗らず、雨も降って来て早めに撤収したので正直何も分からなかった。
ナオヤが数匹釣ってたのと、会った人達の釣れ具合を聞いた程度だったし、あとは翌日どれくらい海の状況が回復するかな?ってところでしたね。
それと、マスタライズSMTのガイド取り付けが終わったとの連絡が来たので、午後から取りに行って少し海で投げてみたらなかなか良い感触だったので、ぶっつけ本番でマスタライズSMTデビュー戦でした。

割と時間ギリギリに受付済ませて、開会式。
今年は引いた番号順に並んで、スタートしたらすぐに竿を出して良いというルールでしたが、少し時間が早まって6時前に競技開始。
自分は65番んで真ん中より少し後ろだったかな。
今年は例年より参加人数少なめでしたね。110人くらい?
f0212025_18583813.jpg


浜に出てみると、まだ波が落ち着いてなかったので、釣果は厳しそう。
毎年考えるのが、右左どっちに行くか?
過去の実績から考えて、やっぱり左へ。
結構歩いて堤防から3つ目くらいのワンドへ行って竿を出してみます。
まずは軽めに投げて波の内側を探ってみますが反応なし。
次は6色くらいから手前まで。波に煽られてアタリが分からなかったけど、ピンが1匹。とりあえずボウズ逃れ。
今度は遠投。7色ちょい先から引いてみるもダメ。少し移動してみます。
次は、一番堤防側の出っ張りと次の出っ張りの間のワンドで投げてみます。
5色で1匹、7色で2匹釣って、この辺は少しはキスが居るみたい。
でも、1時間もしないうちにアタリが止まってしまいました。
f0212025_18592236.jpg

ナオヤも近くに居たけど、少し戻って出っ張りの所に入ったみたい。自分はさらに奥の出っ張りへ。
この辺は人がいっぱい居ました。どうやら釣れてるみたい。
さっきのポイントで7色が良かったから、ここでも遠投。
お!やっぱりアタルみたい。回収すると3連でした。
周りの人達も単発ながらコンスタントに釣ってたので、自分も続けて投げ返します。
やっぱり7色、6色のは入口くらいで反応あり。
5、6人でこのポイントを攻めてましたが、5色狙いの人と7色狙いに別れてましたね。
自分の感触としては7色のキスが方がサイズが良さそうだったので終始遠投でした。
後半はアタリが止まったり、アタリがあっても乗らなかったりで伸び悩みましたが、出っ張り周辺を少し移動してみると最後の30分で2匹追加出来ました。
もう少し釣れそうだったけど、ここでタイムアップです。

ここから急いで戻ってなんとか検量に間に合いましたが、やっぱり遠くまで行くと戻るが疲れますね…
足が痛いです。
検量は一番最後だったので、皆がどれくらい釣れてたのかサッパリ分かりませんでした。
あと、そこそこのサイズが居たので大物賞用に計測したもらったら21.2cmだったかな。
釣果は11匹494gでした。
数はそんなに多くないけど、サイズは揃える事が出来ましたねー
f0212025_19001378.jpg


それから毎年恒例の高橋さん日置さんのデモンストレーション。
今年は本間スタッフさんが前で投げさせられてて見てて面白かったです。
初心者なのに大勢の前で投げると罰ゲームみたいで(笑)

その後は海岸清掃してから表彰式です。
自分は結構釣ってるって話だったので、入賞は出来そうなのかな?と少し期待の表彰式でしたが、10位でまだ200g後半と思ったより少ない。
この時点で300g超えてたナオヤが入賞決定です。
ナオヤが6位で呼ばれて商品ゲット!
自分も思ったより上に行けそう。結果は2位でした。
まさかの2週連続の準優勝とは、自分でも驚き!
優勝された方は僅差でしたが500gを超えてましたね。上位3人は堤防側の出っ張りで同じ所で釣ってたので、今回は一番良いポイントに入れたって事ですね。
ポイントに入れて、どちらかといえば遠投派っていう自分のスタイルにハマったのが良かったです。

あと、大物賞は同寸で1位だったんですがじゃんけんで負けてしまったので取れませんでした。
ちょっと残念だけど、結果は十分だったので良しとしましょう。
先週は何も貰えなかったけど、今週はいっぱい賞品貰えて、それもお得感満載でした。
とりあえず、来週は大会は一休みなので、マスタライズSMTでプライベートな釣りがしたいなぁ
f0212025_19012705.jpg


[PR]
by ikd_junlin | 2015-06-07 19:44 | 大会 | Comments(2)