しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 日本サーフ新潟協会..
at 2017-09-17 20:47
9/10 越前浜、野積
at 2017-09-17 20:29
9/3 日本サーフ新潟協会ク..
at 2017-09-05 09:45
8/26 ダイワキスマスター..
at 2017-08-27 21:57
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
>鶴岡さ~ふさん おめ..
by ikd_junlin at 20:58
ブロック大会お疲れ様でし..
by 鶴岡さ~ふ at 07:08
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
記事ランキング
ブログジャンル
検索
<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
仕掛け作り
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月休みになってますが、仕事で出勤したりもあったものの、それ以外はあんまりやる事もない休みだなーといった感じです。
毎年こんな感じだったかな?ゴロゴロしてるうちに休みが終わっていたのかもしれませんね。
今年は無駄に寝て過ごさずに仕掛けでも作ろうかと、ちょっとヤル気を出してみました。

f0212025_18043199.jpg
自分は今までセット仕掛けを作って使ってましたが、それだと○針の○号の○本を10か8セット(仕掛け巻に巻ける数)という風に作るので、いろんな種類の仕掛けが増えてしまって実際にあまり使わずに余ってしまう仕掛けも出て来ます。
それでもそのうち使うと思うので構わないんですが、セット仕掛けだと持ち合わせの無いパターンの仕掛けは使えないし、針数や針などの種類に融通が利かない面もあるのかなと。
去年いろいろ感じた事もあるので今回は連結仕掛けも作ってみました。
連結仕掛けだと、○針の○号の100連結とかにしてしまえば、針数による仕掛けの種類がなくなるので作る時も楽だし、あとは釣行時のコンディションで切って使うだけです。
仕掛けを切る分だけセット仕掛けに手返しは落ちるだろうけど、トーナメントでも連結の方が主流?なのかもしれないし、そこまで手返しは落ないんでしょう。

とりあえず、同じ針で仕掛け巻に延々と巻いていって、自分の場合は100本か150本にしてみました。
どれくらい巻くのが良いのかは分かりませんが、そこまで針数使わないなら50連結くらいでもよいのかも。
f0212025_18045359.jpg
あとはモトスに自動ハリス止めを結んだのを仕掛け巻に数セット用意しておけば、仕掛けを切ってハリス止めに付けるだけなので簡単です。
仕掛けが絡んでダメになっても、モトス部分が絡んでなければ仕掛け部分だけを交換出来るし、セット仕掛けに比べてモトス用のラインが節約出来るのでコスト的にも結構変わるみたいです。
とはいえ、使い慣れたセット仕掛けもあるので、今年は併用しつつ様子見て使い分けてみようと思います。
実際に試せるのはだいぶ先になりますけど、今から楽しみです。
f0212025_18044170.jpg





[PR]
by ikd_junlin | 2015-01-02 18:18 | 雑記 | Comments(0)