しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 日本サーフ新潟協会..
at 2017-09-17 20:47
9/10 越前浜、野積
at 2017-09-17 20:29
9/3 日本サーフ新潟協会ク..
at 2017-09-05 09:45
8/26 ダイワキスマスター..
at 2017-08-27 21:57
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
>鶴岡さ~ふさん おめ..
by ikd_junlin at 20:58
ブロック大会お疲れ様でし..
by 鶴岡さ~ふ at 07:08
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
記事ランキング
ブログジャンル
検索
<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
5/25 シマノジャパンカップ上越大会
日曜25日は柿崎中央海岸で行われたシマノジャパンカップ上越大会に参加して来ました。
去年は出れなかったので、久々の参加です。
前日の感触はそこそこだったので少しは釣れるかと思いましたが、思ったより釣れなかった印象。

5時には到着して受付しましたが、今年は初めて良いゼッケン引きました。
23番ならけっこう早い方かと思うも、入りたいポイントがあった訳でもなかったので、早ければ良いってもんでもないですね。
今年の参加は160人ちょい。ゼッケンの前半と後半でエリア分けして各17人が2回戦だそうです。2割通過だとやっぱり少ない。
f0212025_14533191.jpg

スタートして、ゼッケン前半組は向かって右の方へ。
とりあえず歩いて、時間に釣りを始められそうなタイミングで場所を決めて始めます。
後ろから来る選手は先へ行くので、エリアは結構広いけど延々と横並び状態。
f0212025_14583399.jpg

前日より波があるので若干釣り難い感じですが、釣りにはなりそう。しかし、これが全然く釣れません。
隣の人が1匹釣ったくらいで、周りでも全く釣れてませんでした。
波口の釣りで入れるスペースも少ないので、目の前に魚が来るか?なんでしょうが、魚は来ませんねぇ…
まだ時間もあるので、大移動。
なかなか入れそうな場所がないので、エリア端付近まで来ました。
しかし釣れません。でもたまに釣れてる人も居るので、地道に少しずつ引くポイントを変えてやるしかない状況。
7時40分に待望の1匹。
ここから続けばと思って、同じポイントや周辺を攻めるも続かず…
左右の方も釣れない。ここもダメか…
最後まで粘るも、帰着時間を考え、8時40分に終了。
周りでも釣れてなかったし、今年も厳しい大会だったのか…と思って帰着すると、反対エリアは釣れていたという展開でした。
ナオヤの検量カード500gオーバーで目を疑った(笑)
自分は1匹46gでした。
こっちのエリアは半分程度はボウズっぽいので、釣れただけマシでしょうけど、どうせなら釣れるエリアの方が楽しくて良いのに。
結果は1回戦敗退。1匹はサイズがそこそこ良かったので、小さいのでも良いからもう1匹釣れれば良かったんだろうけど、その2匹目が遠くて厳しい釣りでした。
なんと、ナオヤは余裕の1位通過。ポイントが良くて何度も良型が連で釣れたそうです。
しかし、2回戦撃沈で、今年の初戦は終了しました。
f0212025_1512186.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2014-05-27 12:47 | 大会 | Comments(0)
5/24 柿崎中央海岸
24日の午後からですが、翌日のシマノジャパンカップ上越の下見を兼ねて土曜は柿崎に行って来ました。
下見というよりは、今年はまだほとんどキス釣ってないので、とにかくキス釣る練習したいなぁ…って感じですね。
エリアとかポイント関係なしに、キス釣る感覚を取り戻せればと、ポイントは考えずに適当な所に入って、ナオヤとノリック氏と釣ってました。
f0212025_14392848.jpg

ポイントに入って早い段階でアタリあり。
やっぱり波口の釣りですね。しかし、続きません。
ノリック氏も波口でポツポツと釣ってます。
居る所には居るようです。
ナオヤは苦戦してました。
なかなか強烈なアタリがあったので、仕掛けを送って追い食いさせてみると…
良型含む5連!22cmオーバーです。
f0212025_14423545.jpg
f0212025_1443531.jpg

ナオヤもノリック氏も調子を上げで連掛けしてます。夕方で活性上がって来たのかな?
そんな感じで、上越の釣りの感覚を取戻しつつ、なかなか楽しい釣りになりました。
翌日もそこそこ釣れる大会かな?と期待しつつ帰宅しましたよ。
大会編に続く…
f0212025_1447157.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2014-05-26 14:47 | 釣行記 | Comments(0)
青物用新タックル
そういえば、青物用にタックルを新調しました。
別に前のタックルでも悪くなかったけど、だいぶ使用感が出て来たのと、新しいの欲しいなーって気分で(笑)
正直、ルアーのタックルは良く分からないけど、青物しかやらないので青物専用竿一択ですね。
買ったのは、ダイワのジグキャスターMX96MH、カルディア3012H。
自分が竿に求めるのは、やっぱり飛距離。投げ師の本能かな(笑)
実際、遠くでナブラが出た時に届くかは重要ですしね。

とりあえず2回程使ってみての使用感ですが、リールが軽いのもあるのかロッドのバランスが良くて楽。
ロッドもそこそこしっかりしてて扱いやすい。
比較対象がナオヤのシマノコルトスナイパーのHになるけど、比較すると凄い軽くてバランスが良い。
前の竿と比べても楽なので、リールシート位置やロッド長さの10cmの差があるのかも。
ただ、投げた時の感触は少し物足りない感じで、MHだからこんなもんかーって感じですね。
90gまで対応になってるけど、実際投げた感じだとフルキャストなら60gのジグが限界かな。
このリールと1.5PEだと100mちょっとは飛ぶけど、コルトのHだと120m程度飛んでるっぽいからやっぱり差があります。
ただ、28gのジグでも問題なく扱えるので、飛距離が要る場面以外ならMHが扱いやすいし、釣った時に楽しいですね。
買う時にMHとHで迷ったけど、これはこれで良かったかな。

リールの方はとにかく軽い。
マグシールド搭載機は初めて買いました。
けど、3500番がベストだったかも。
やっぱりパワー不足は否めない感じ。
まぁ、イナダならそんな問題はないですけど、もしもの大物だと厳しい印象です。
f0212025_11225869.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2014-05-15 11:24 | 雑記 | Comments(0)
5/12 巻漁港、浦浜
今年はイナダはけっこう釣りましたが、一応目標はワラサです(笑)
夜勤だったので朝少し行って来ました。
正直、ワラサが出るかは運かと思いますが、サーフより漁港?って事で久々に巻漁港に行きました。
いつからなのか堤防が1段高くなってました。高いとちょっと釣り難いです。
夜明けから投げましたが、ポツポツ周りで釣れるもあんまり良くなさそうです。
移動して先端のテトラに行くとナブラが立ったので投げてみます。
久々のサゴシ君でした。
f0212025_17205248.jpg

かなり湧いてるんですが、このナブラはサゴシのようです。
また浦浜に移動します。
到着すると、ちょうどナブラタイムでした。
しかし移動が早くてなかなか捕まらない。
なんとかイナダ3匹釣るも、今日もワラサは出ませんでした。

んー、今年はこれで終わりかな?
来週は大会前だし、さすがにキス釣りする予定ですが、土曜日が夜勤明けなので仮眠して夕方ぷらっと行く可能性もあるかも。
[PR]
by ikd_junlin | 2014-05-13 15:15 | 釣行記 | Comments(0)
5/11 浦浜サーフ
今週はキス釣りに行こうかと思うも、前日まで海が荒れたし、キスは釣れないだろうと思い、結局イナダ釣りでした。
先週と同じく、ナオヤとチョコで3人で出撃です。
シーサイドでも釣れてるって話だけど、荒れてたから濁りがあるかな?と思い新潟方面へ。
L字堤防へ行くも、人がいっぱいで場所がない008.gif
まだ4時過ぎだというのに…
仕方なく移動する事にします。

海沿いに戻って行くも、新潟市周辺って以外と場所がないですね。
どこも人がいっぱいです。
濁りもないのでサーフに行こうと思い、五十嵐浜に行ったら車がスタック…
散々です007.gif
それで30分以上足止め。
これからどうするか考えますが、浦浜でキス釣りしてるとイナダ釣れてる人が居たり、ナブラ立ってる事があるなぁ…と思い、心が折れ掛けながら浦浜に行く事にします。

キス釣りでは良く来ますが、久々の浦浜です。
f0212025_1765298.jpg

しばらくするとチョコにヒット!
イナダ釣れました。
釣りを始めるまでが波乱だったけど、これでヤル気出た。
f0212025_1784841.jpg

かなり近い所まで回遊してるようで、チョコが好調に釣ってます。
自分にもヒット来ました。
なんと、ダブルで。
f0212025_17103163.jpg

それから2人で何匹が釣るものの、ナオヤはさっぱりです。
硬い竿に重いジグ使ってるので、何か違うのかな?
諦めて帰るかーと言ってた所で、沖にナブラが!
かなり遠いのでなかなか届きませんが、こうなるとナオヤの竿が有利で、軽く100m以上投げて、立て続けに3匹ゲット。
自分は、なんとか1匹のみ。
それでも、けっこうな数釣ったので、まぁまぁ満足です。
いろいろあった日だったけど、終わり良ければ良しって事で。
f0212025_17133023.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2014-05-12 17:06 | 釣行記 | Comments(0)
クールライン6L アシストポーチもどき作成
クールラインαの弄りついでに、クールライン6Lの方も弄ってみました。
6Lは大会で距離を歩く、もしくは走る時、あとはプライベートでライトタックル使用時に合わせて使ってます。
メインクーラーで使ってるようなサーフバッグが付けば使い勝手が良くなるなぁ…と思って、シマノのアシストポーチを付けようと思うも、お店に売ってなくて何か良さそうな物がないか探してみると、エギ入れがちょうど良いサイズでした。
しかも安い(笑)
余ってたダイワのフックを取り付け、クーラーに取り付けてるようにしました。
フックが外れたり、ぐらつかないようにマジックテープって固定して完成。
取り外しも簡単で良い感じ。
f0212025_21141289.jpg
f0212025_21165597.jpg

それほど容量はないものの、サイドボックスには入れにくい天秤やワイヤー、オモリなどを収納出来ます。
フックでしっかり付けているので、オモリを入れても外れたりする事もなく安心です。
メインクーラーの方も同じように取り外し出来るようにしても良いかも。
f0212025_2115874.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2014-05-09 21:11 | 雑記 | Comments(0)
クーラー弄り クーララインα用エサ箱
クールラインαを購入後弄ってきましたが、あとはクーラー中蓋タイプのエサ箱の発売待ちって感じでした。
キャバリア工房さんで10L用の新型エサ箱が発売されたので、買おうと思って物色してましたが、販売されてる物は2室タイプなので、どうせなら3室もしくは4室タイプが欲しいと思い、特注で作ってもらいました。

特注といっても、それほど変わった物を作ってもらった訳ではなく、販売品をベースにサイズをクーラー奥行きいっぱいに広げて、右を2室で、左を仕切り板を抜き差しして1室2室で使い分けれるような仕様にしました。
f0212025_2022742.jpg

今はいろんな種類の餌があるので、プライベートでも大会とかでもジャリメ、チロリ以外にもエサを用意したいので個人的には3室4室の方が良いかと思ってます。
そうした時に1室あたりの容量を大きく出来るようにクーラーサイズいっぱいのサイズで作ってもらいましたが、今まで使ってた8L用に比べても一回り大きくて容量が確保出来ました。
f0212025_2022256.jpg


あとは、ケース付のメゴチバサミがあったので購入。
ケースごとサイドボックスに取り付けて、メゴチバサミホルダーの完成です。
これで必要な物は全部付いたはず。
f0212025_20225521.jpg


小出しエサ箱は今回購入した物もシマノフィクセルエサ箱も使えるので、状況次第で使い分けも可能かと思います。
キャバリア工房製はクーラー内に収納出来るのも便利で良いです。
ロッドスタンドも、サンドポールも付くようにして改造してあるので、これも使い分け出来るし、サンドポール使用時はサンドポールにエサ箱の取り付けられるし便利です。
とりあえず、新クーラーはこれで完成かな。
今年から活躍してくれそうです。
f0212025_20231319.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2014-05-07 20:06 | 雑記 | Comments(6)
5/5 柏崎サーフ
5日は柏崎方面にイナダ釣りに行って来ました。
まずはキス釣りでも来る事のある松波海岸へ。
2日はナオヤが朝だけで15匹釣ったとかで、この辺も好調らしいのですが…
あんまり釣れてませんでした。
なんとか1匹釣りますが、今回の同行者ナオヤもチョコも釣れないし、周りでもほとんど釣れてません。
移動する事にしました。
f0212025_1944885.jpg

次は米山へ。
毎年ここに来て爆釣するので実績はあるような気はします。
ちょうど来た時に釣れてる人が居たので少しは期待出来そう。
しかし、始まる前からラインが切れている。なぜ?(笑)
松波でも投げる時に一回切れてしまったし、ラインが弱ってるのか?
f0212025_1949106.jpg

ラインを結び直してる間にチョコにヒットしている。
チョコがイナダをゲット。
やっぱり、松波よりは釣れそうです。
再開後すぐにヒット。
その後もポツポツと追加して、あんまり釣れないけど、ここで3匹釣れました。
しかし、また投げた時にラインが切れた…
しっかりリーダーは結んでるので、思いっきり投げると切れる時がある。やっぱり安いラインはダメのようでうす。
キス釣りでは強度はそんなに意識してないけど、青物はライン強度は意識した方が良いと思いました。8本撚りの強度のあるラインの方が良いようです。

今回は計4匹と渋い釣果でした。
んー、イマイチだったから、もう1回くらい行こうか悩むなぁ…
f0212025_1959445.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2014-05-06 20:59 | 釣行記 | Comments(0)
5/3 糸魚川サーフ
前日から遠出する用があったので、道具持って行けば帰りに釣り出来るかなーって事で、ついでではありましたが、また糸魚川に行きました。
深夜まで運転してたのでPAで仮眠して、前回と同じサーフに行ってみました。
今回は休日なので駐車場に車がいっぱい、浜に出てみると大混雑です。
やっぱり有名ポイントなんだなーと。
f0212025_13164472.jpg


夜明け直後にヒット!
周りでは自分が一番乗りっぽい。
ポツポツ釣れ始めましたが、爆釣って感じでもなさそう。
しばらくして、もう1匹追加。
ストリンガー忘れたし、今日はリリースです。
しかし、あんまり釣れません。
魚より人が多い(笑)
見切りを付けて移動してみます。

f0212025_13202941.jpg
今度は、姫川を渡って少し東へ。
この辺は、激混みって程でもなくて釣りやすいかも。
先に釣ってた人が結構な数の魚を持ってたし、こっちの方が釣れてそうです。
数投してみると、ヒット!
イナダ釣れました。
さっきのポイント比べると水深が浅いのか、若干遠い所で食ってくるような?
それから2匹追加しますが、そろそろ体がキツくなって来たので撤収しました。
んー、なかなかワラサには会えませんね(笑)
f0212025_13242465.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2014-05-05 23:26 | 釣行記 | Comments(0)
5/1 黒井でキス釣り
1日は早朝に糸魚川に行った帰りに黒井でキスを狙ってみました。
自分は今年初ですが、ナオヤはキス釣りはすでに行ってて、黒井でも型交じりで20匹程釣れたとかで、そこそこ期待が持てそう?

やっぱり、ここも平日なので人は少ないですね。
これで魚が居れば釣り放題ですが…どうかな?
f0212025_12442026.jpg

キスを探してちょこちょこ移動しつつ投げていると、小さいながらもアタリがあって、少し待ってから回収。
小さいながらも2連。
今年初のキスです。
f0212025_12454734.jpg

結構釣れるかな?と思って投げ返すと、今度は5連。
しかし、変わらずサイズが小さい。
ナオヤは型が良いのを4連してたけど、それ以降まったくダメみたい。
逆に自分は、ポツポツをピンなら釣っている。
んー、2日前は好調だったらしいのにイマイチ…
一雨振降ったせいか、それともいっぱい釣られちゃったか?
まぁ、初釣りでキス釣れたからOKって事にしましょう。
そんな感じで、20匹くらい釣れたけど、全部ピンでした。
f0212025_12481025.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2014-05-04 12:54 | 釣行記 | Comments(0)