しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
8/15 村松浜
at 2017-08-16 21:42
8/14 村松浜、網代漁港
at 2017-08-16 21:38
8/12 村松浜
at 2017-08-12 14:27
8/6 夕方少しだけ浦浜
at 2017-08-12 14:26
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
記事ランキング
ブログジャンル
検索
<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
6/30 四ツ郷屋~越前浜のポイント
今日は四ツ郷屋と越前浜の間の抜け道ポイントに行って来ました。
何気に3週連続の四ツ郷屋ですが、ここの抜け道から入るのは今年は初めてですね。
ここから入った人も数名居ましたが、右手側の四ツ郷屋方面に結構に人影が見えます。
いつも思うけど、四ツ郷屋の駐車場から歩いてくるんでしょうか?自分もこの辺まで歩いた事もあるけど、週車上から来るとかなり遠いんですよね。
歩いて釣り歩くのも楽しいけど、戻るのが大変でした。
まぁ、ここから入っても歩いた分は戻るってのは一緒ですけどね。
f0212025_19113264.jpg

5時くらいに始めて、とりあえず近投してみると2色で小っちゃいのが2連。
ナオヤが4色で釣ってました。
今度は6色程投げてみると、ちょっと良さそうなアタリが。
中型2連です。
遠投の方が良さそうなので7色程投げて引いてくると、同じ様なサイズが6色半から6色台で釣れて来ました。
f0212025_19114132.jpg

調子良さそう?と思ってまた投げると、ガツーン!と強いアタリが!
これは大きそう?と期待して回収すると、なかなかデカい。
24cmオーバーが釣れたー003.gif
こんなサイズ釣ったの久々です。この辺は釣れても20cmちょいってイメージだったけど、このサイズも釣れるんですね。
f0212025_19115494.jpg
f0212025_19121035.jpg


その後しばらく同じ距離感で釣れるも渋って来たのでちょっと移動。
ちょうどノリック氏が合流するも、あんまり釣れないので越前浜方面に転々と移動して釣ってみます。
すると、やっぱり6色でポツポツ釣れるみたい。
と思ったら、ノリック氏が4色で平均4連くらいで釣れ続いてる模様。
同じポイントを狙うと釣れる。
しかし、サビくのが遅くて仕掛けが絡む。活性高いからもっと早めに引かないとっぽいです。
ここで3連、4連とそんな感じで釣れてました。
その間にナオヤが6色で20cmオーバーを数匹追加してた模様。
やっぱり、遠目の方が型が良い割合は高いのかも。
昼頃になるとアタリが少ないし、アタリがあっても乗らない事が多くなって終了しました。

小っちゃいのから大きいのまで60匹程の釣果でした。
爆釣って程の釣れ具合でもないけど、それでも今年一番釣れました。
f0212025_19122296.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2013-06-30 20:21 | 釣行記 | Comments(0)
6/23 四ツ郷屋
前日のSBCでのボウズで今週は終われないって事で行って来ました。
自分は浦浜の方が良さそうだと思ったけど、ナオヤが今年は四ツ郷屋に行ってないから行きたいって事で四ツ郷屋へ。
結構人は多いものの、そこまで釣れてなさそうな感じです。
先週は1色で釣れたけど、大雨と荒れたせいか全然釣れ方が変わってしまったかな。
遠投して7色から引いてみると7色とか6色とか、たまに5色でもアタリ。そんな釣れ方でした。
やっぱり、小さいのが多いですが、たまに少しはマトモなサイズが釣れてくる感じです。
数もそんな出る訳でもなく、1投で1つか2つ良くて3つだったり、素針もありって感じで昼まで釣った割には数も伸びなかった。
まぁ、前日の渋~い状況に比べれば、ただ投げてポツポツ釣れる。それでも楽しいです。
また海が落ち着けばもう少し近い距離で釣れるかな?
それとも徐々にポイントが遠くなるのか?
いずれにせよ、もう少し爆釣して欲しいものです。
f0212025_16295662.jpg
f0212025_163034.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2013-06-24 16:32 | 釣行記 | Comments(3)
6/22 SBC野積大会
昨日はダイワSBCの新潟大会で野積に行って来ました。
雨の影響で厳しいだろうとは思ってましたが、思った以上に厳しい大会でした。

まずは本部にて受け付けとタックルチェック。
開会式からの整列。
引いたゼッケンはR101番で、スタートは後ろから2番目でしたよ…
f0212025_20372214.jpg
f0212025_2038288.jpg
スタートするもどこへ行くとも決めてなかったんですが、とりあえず走って左方面へ行ってみました。
しかし、左に行くにつれて濁りがきつくなってるような…
しかも、波も若干ありで厳しそう。
まぁ、一度左まで行ってダメなら引き返しながら探ろうかと、一応そういうつもりで行ってみました。
1投目、とりあえず4色ほど投げてみると、すぐにゴミ拾ってマトモに巻けません。
手前はゴミが酷くて釣りにならないので、今度は6色ほど投げてみるとやっぱり5色くらいからゴミが…
f0212025_20485011.jpg
堤防方面はゴミだらけって事で、引き返して転々としてながら遠くから手前まで探ってみますが、全く釣れません。
前日は少しは釣れたって話だったので、ここまで釣れないとは。
運良く釣れればいいなぁ…くらいの気持ちになってきました。
最終的本部近くまで戻って来ました。
ここで時間まで釣ってタイムアップです。
f0212025_20482359.jpg
見事にボウズ。
文句無しの一回戦敗退です。
厳しいとは思ってはいたけど、思った以上に厳しくて打つ手無しでした。
普段なら竿を出さないような状況なので、こういう時はどう釣ってよいものか、これは難しいですねぇ…

1回戦敗退したものの、抽選会があるのでそれまで時間潰ししないとって事で、新しいクーラーが展示されてたので見たりしてました。
来年にはサーフ仕様が出る予定とかで、メインは10Lになるのかな?
物次第ではあるけど、良さそうだったら購入考えたいかなー
それから、飯食いに行って戻って来たら、ちょうど検量始まって、表彰式、抽選会でした。
1回戦もだけど、決勝も検量が賑わってなかった。
仕方ないけど、やっぱり釣れる大会が良いですよね。

抽選会では商品ゲット!
これは使い道がありそうな商品で良かった。
さて、今年は全然ダメで初の1回戦落ちしてしまったけど、また一から頑張りたいと思います。
f0212025_2182861.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2013-06-23 21:09 | 大会 | Comments(0)
6/15 四ツ郷屋
夜勤明けに四ツ郷屋に行って来ました。
なるべく早く仕事を終わらせて行きたい所でしたが、なかなか終わらない。結局いつも以上に遅くなり、四ツ郷屋に着いたのが11時前とか。
朝から行ってるノリック氏と合流します。

今年初の四ツ郷屋ですが、今年はますます浜が浸食されてますね。。。
f0212025_54153.jpg
ノリック氏の話だと近くで釣れるとの事なので、とりあえず3色くらいから探ってみると1色から半色くらいでアタリ。
しかし、小っちゃいなぁ。
一応、沖に居ないか7色くらいから探ってもみますが反応なし。
やっぱり1色以内のようです。
型は小さいながらも連で釣れて来ます。

ノリック氏が帰ったので少し歩いて移動してみると、ちょっと型の良いのが釣れて来ました。
この辺は型が良いのが釣れて来ます。
f0212025_59060.jpg
しかし、仕掛け絡みが多いし、多くても4つしか掛けれないし、近投の連掛け難しいなぁ…
しかも、けっこう掛かりが浅くて、餌だけ取られたり掛かっても外れたしもしてるのかな?
微妙なコンディションの時ほど、仕掛けや釣り方で腕の見せ所なのかもしれませんが、まだまだへたっぴです。

同じポイントの周辺を探って型の良いのを追加してましたが、雨が結構降って来たので終了にしました。
型も混じって楽しい釣りが出来ました。
欲を言えばもっとサイズアップしたいですが、今年はサイズがイマイチかも。
f0212025_5153432.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2013-06-16 05:16 | 釣行記 | Comments(2)
6/9 フィッシャーズスーパーカップ投げ
本間釣具主催のフィッシャーズスーパーカップ投げに参加して来ました。
今年の参加者は170人くらいとの事で、今年も大勢の人でしたね。
開会式が終わって引いた番号の順でスタートです。
引いた番号番号は129番。かなり遅いスタートです。
しかも行きたいポイントも無くて、少し左に歩いて6時になった時点で準備して始めてみました。
f0212025_17205957.jpg
f0212025_17204862.jpg
良さそうなワンドに入ったんですが、1投目小さいアタリがあってピンが1匹。
しかしゴミが多くて…
2投目素針。
少し移動して3投目も素針…
周りでも釣れてないので、ここから大移動をします。
歩いても歩いても釣れてなさそうで、かなーり左の方まで来てました。
f0212025_1742053.jpg
来た時点では型の良いのが釣れてたみたいだけど、来たのがちょっと遅かったかも。
それでもポツポツ釣れるので、ここの周辺で粘ってました。
移動も考えたけど、ここから移動した人がまた戻って来たりの状況だったので。
厳しいながらも最後の1投まで地道に追加出来たので悪くはなかったけど、上手く型を拾う事が出来なかった良くなかった。
運もあるけど実力もあるのかなー
釣果は277gで全然でした。
f0212025_1747395.jpg
ナオヤは410gと、そこそこ釣ってた。
やっぱり始めからある程度左に行けば良かったのかな。
とはいえ、その中でも釣れる所と釣れない所の差があったみたいなので、やっぱり難しかったですね。
そして飛び賞も当たらず残念…

同じく野積でのSBCで頑張ります。
なんとか1回戦は突破できますように。
f0212025_1748218.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2013-06-10 17:52 | 大会 | Comments(2)
6/8 野積
明日の大会の下見で野積に行って来ました。
朝から一生懸命歩いて浜の遠くに行ったのに、釣りを始めようとした時に餌を忘れた事に気付き車に戻りました。
朝から荷物持って1時間のウォーキングです…
そんな事もありしっかり下見も出来ずでしたが、とりあえず魚は居るようなので、良いポイントに入れば結構つれそうな感じ?
どこが良いポイントかイマイチ分からなかったので、運任せかも(笑)
f0212025_19354044.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2013-06-08 19:35 | 釣行記 | Comments(0)
ダイワ フロートシンカー
去年から気になってたけど、去年は結局お蔵入りしてしまった、ダイワのフロートシンカーが出回ってますね。
発売されたら買おうと思っていたので、さっそく25号と30号を買ってみました。
f0212025_22393399.jpg

25号は浦浜で使ってみましたが、これはなかなか良さそう。
使用感は自作してる発砲オモリと似た感じですね。
自分は自立する浮力を持ってるタイプも作りましたが、ほとんど使用してません。日頃から発泡部が短いショートタイプを使ってます。
ショートタイプの発砲オモリと引き心地も感度も魚の掛かり具合も同じ感じかな。
大きく違うのは飛行姿勢が良い事ですね。
さすがにメーカーが設計して売ってるだけあって、軽く投げても遠投しても飛行姿勢のブレが少ないです。
仕掛け絡みの減って、そういう不安を感じずに釣りが出来て、かなり使いやすいと思います。
飛距離もそこそこ飛びますが、鉛でなくて亜鉛って事でちょっと大きく感じるのはあるかも。
そうはいっても発砲や木錘はどうしても飛距離は落ちるので、そういうタイプのオモリとしては飛行姿勢が良い事を考えれば飛ぶ方かなーとは思いました。
それでも飛距離重視って事なら、発砲オモリの小さいタイプを自作するか、L型のウッドシンカーや発砲シンカーが良いかと思うので、その辺は用途次第で使い分けたいかな。
もちろん、遠投ならタングステンの一択ですが、そこそこ遠投してアタリをしっかり取りたい楽しみたいって時は木や発砲もなかなか良いです。
あと、耐久性は全然違いますねー
去年の発売を見送った理由が耐久性って事なので、その辺は改善されてるし、そもそも発砲オモリは耐久性がない物なので、さすがにくらべ物にならないレベルです。市販品と自作じゃ当然でしょうけど。
その分、微調整が出来るのが自作の利点ではあるだろうけど、市販品でこれだけ良い物が売ってるなら発砲オモリ自作する機会も減りそうです。
f0212025_22441264.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2013-06-06 22:51 | 雑記 | Comments(0)
6/2 浦浜
先週はJC柿崎でしたが、元々予定があり参加出来ず、釣りにも行けない週末でした。
来週の本間の大会には参加しますので、そろそろマトモに釣って感覚取り戻さないなーといった所です。
そんな感じで少しは釣れるといいなーと期待しつつ、日曜は釣りに行って来ました。

夜勤明け寝れずに出撃!
とりあえず田浦へ。
先客が数名。しかし釣れていないみたい?と思ったら1人帰って行きました。
ダメなのかな?と思って投げてみるとゴミが釣れて来ます…
ゴミがない所を探して探ってみるも、釣れないなー
ナオヤが1匹釣ってたみたいだけど釣れない。
移動します。
f0212025_2259241.jpg

いつものように浦浜へ。
今年初ですがどうでしょうか?人はいっぱい居ました。
しかし、釣れてなさそう…
いつものように崖の下まで行って、3色くらいから始めます。アタリません。
6色くらい投げてみます。アタリません。
周りでも釣れてないし、数投して全く反応なし。
また移動するか考えてるとノリック氏の登場。竿出さずに様子見てる(笑)
移動先を考えながらサビいてると1色でアタリが!
小さいながらも連で来ました。
f0212025_2341673.jpg

ノリック氏もさっそく始めます(笑)
ナオヤにもアタリあり。
急に釣れ始めました。
日が昇ってからの方が良いのかな。

ちょっと良いサイズ。19cmくらいですね。
f0212025_2343732.jpg
仕掛け絡みながらも5連。
活性上がって来たかも。
久々なので上手く掛けるのが難しいです。
f0212025_2344972.jpg
移動しつつ釣ってたら、ちょっと強いアタリ!
20cmくらいですね。
f0212025_235334.jpg

そんな感じで少しずつ移動して護岸手前まで行ってお昼まで釣ってました。
久々にマスタライズ使ったけど、スピン385に比べたら重いし硬いですね。ちょっと疲れました。
サイズは小さ目が多かったものの、久々に釣りらしい釣りが出来て、楽しかったですね。
ちょっとは感覚取り戻せたけど、もう来週が大会と思うと全然調整出来てない感じですけど。。。
まだちょっと時期的に安定しない感じなので、そこそこ釣れる大会だと良いな。
f0212025_235102.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2013-06-03 23:06 | 釣行記 | Comments(0)