しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
最新の記事
9/17 日本サーフ新潟協会..
at 2017-09-17 20:47
9/10 越前浜、野積
at 2017-09-17 20:29
9/3 日本サーフ新潟協会ク..
at 2017-09-05 09:45
8/26 ダイワキスマスター..
at 2017-08-27 21:57
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
リンク
外部リンク
>鶴岡さ~ふさん おめ..
by ikd_junlin at 20:58
ブロック大会お疲れ様でし..
by 鶴岡さ~ふ at 07:08
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
5/19 荒浜
日曜日は荒浜へ。
ナオヤは1投目から2連。
しかし、自分は仕掛け絡み、2投目も仕掛け絡み。調子悪いなー
しかも、全くアタリがない…
ナオヤは移動しつつポツポツ釣っているのに。
人はいっぱい居るけど釣れてない荒浜。
2時間でやっと1匹。
全然釣れないので上越方面へ移動します。
黒井で会社のTさんに遭遇。
黒井も釣れないらしいので大潟の浜で釣ってみますが、風も出て来て波も立って釣れません。
大潟の港内のテトラの内側で釣ってみますが、ここも釣れません。
と思ったら、まさかの3連!
同じポイントで狙ってみるも続かず終了。
移動しようと思うも、雨が降って来たので終了しました。
まだ釣果の方が安定しませんねー

by ikd_junlin | 2013-05-21 22:13 | 釣行記 | Comments(0)
5/12 黒井でキス釣り
日曜は黒井に行って来ました。
前日に友人の結婚式で飲んで遅めに帰宅だったので、ちょっと起きれず遅めの出発で遅めんぼ到着で11時頃から開始。
周りを見るとそこそこキス釣りの人が居ますが、どうも釣れてないみたい。
本間の上越店で餌買ったら釣果80匹とか書いてあって期待したのになー

とりあえず、テトラ手前まで投げて波口までジックリゆっくりと探ってみますが、なかなかアタリがありません。
少しずつ移動しつつ同じように探って行くと、波口で小さなキスのアタリ!
追い食い狙って仕掛けを送り込んでみるとまたアタリが。
ピンながらも2連。
隣の人が同じように何匹が釣ってましたが、周りでもその人しか釣れず、そのうち釣れなくなったので少し移動してみます。
しかし釣れない。
一旦止めて場所でも変えようかと思ったら、ナオヤがまた釣ったのでもう少し頑張る事に。
やっぱり、釣れるのは力糸の範囲のようです。
毎年この時期は何度か来るけど、波口しか釣れないってのは珍しい。割といろんな距離感で釣れてるイメージだったんですが、この日はこういう釣りでしたね。
同じ場所で数投釣れて、また釣れなくなって、またポイント探して数投続けて釣れるような感じでなんとか10匹。
んー、もうちょっと釣れるかと思ったけど、こんなもんかなー

帰りに米山でイナダ狙ってみるも、この日はほとんど釣れてませんでした。
釣れたのはサゴシ君のみ。
今年の青物は終了。さて、キス釣り頑張ろう。

by ikd_junlin | 2013-05-15 09:46 | 釣行記 | Comments(0)
5/5 連日のイナダ釣りと初キスゲット
前日はイナダが好調だったので、天気も良いしまた釣れるだろう思って朝から出動。
5時に米山海岸で開始!
さすがに朝は人がいっぱい。
でもまだ釣れてないっぽい?

急いで修復したけど、その間にポツポツ釣れ始めた。
出遅れてしまったー

しかし、すぐに自分の所にも回って来てイナダゲット!
少しして、立て続けに4投連続ヒットの入れ食い状態。
その後は少し渋るも、再び釣れ始めた。
まだまだ釣れてましたが、キリがないので1時間半で終了。
そういえば、無くしたストリンガーが打ち上げられてて回収出来てラッキーでした(笑)

次はキス釣れるかもと淡い期待を持って黒井へ。
今日はスピン385FX+。この時期は重宝します。
キス釣りの人は結構居たけど釣れてないみたい。
とりあえず、錆びてるので使い切ってしまいたい8本針で投げてみます。
ゴツ!と何かの反応。モゾモゾとしたり、ゴンゴンとしたり、たぶんフグ。
やっぱりフグでした。
結構な割合でフグが釣れたり、針取られたりです。
そんな中、ナオヤが何か回収してる。
キス釣れてました。
キスが居ると分かってヤル気が出てきました。
しかし釣れない。周りも釣れてないーと思いつつも地道に釣ってると、キスっぽいアタリ!
サイズも20弱とまずまず。
でも、まだ細くて痩せてます。これからガツガツ食べるんでしょうけどね。
しばらくして、ナオヤがピンながらも2匹目。
自分も2匹目を狙うもその後続かず、周りも相変わらず釣れてないので終了しました。
たまたま釣れたけど、まだちょっと早いんだろうなぁ…という印象でした。
でも、好天が続けば来週くらいには本格化しそう?とも思える感じではあったので、来週も行けたら行きたいなぁ

by ikd_junlin | 2013-05-05 23:11 | 釣行記 | Comments(0)
5/4 今年初釣り
今年ももう5月ですが、やっと初釣りに行って来ました。
まだ県内のキスは厳しいので、キス釣れるまではイナダかなーという事で、米山海岸にイナダ釣りに行って来ました。
ホントは早朝に行きたかったけど、朝は用があって行けなかったので夕方狙いでナオヤと出動。
ナオヤは先日のここでイナダ釣ったので、釣れない事はないだろうと期待して始めてみます。
始めて少しするとナオヤがイナダを釣っている。
しかし、自分にはしばらく反応ない・・・
再びナオヤの竿が曲がっている。
と思ったら、自分にもキタ!
今年初めての獲物はサワラというかサゴシ君。
サーフのサワラは小さいなぁ…
ナオヤもサワラだったので、今日はサワラも回遊してるのかな?と思ったら、サワラはこれで終わりでした。
ちょっとしたらイナダが回って来たのか、ポツポツとコンスタントに釣れ始めて、2人で10匹以上は釣れたのかな。
毎年のように同じ感じで無くしてるような気がする。
持ち帰り分はこれだけ。
まだ釣れてる感じでしたが、帰りも遅くなるので18時過ぎに撤収。
やっぱり、イナダ釣りは魚さえ居れば簡単に釣れて楽しいもんですねー

by ikd_junlin | 2013-05-04 22:14 | 釣行記 | Comments(0)
シーズン直前準備中
さて、GWですね。
最大10連休ですか?自分は休日出勤もあったりでずっと休みではないのですが、ほぼ休みのGWです。
キス釣りシーズン直前の今になって準備に大忙しで、休み中に仕掛け作りと道具の整理とクーラーの準備に追われてました。
なんとか連休前半でほぼ準備完了。後はキスが釣れるのを待つだけかな。
今年は県内でなまだ釣れてないみたいだし、天気次第では連休後半に富山でも行ってみるのもいいかな。
それか、今年もイナダでも狙いに行きますかー

仕掛けの方は手持ちの仕掛け巻きの数だけは準備しまして、そんなに多くはないんだろうけど170くらいかな。もうちょっと仕掛け巻き欲しいです。
普段一番使う6本針を多めに、飛距離重視の4本針、近投多点掛け狙いの8本針、大会で使うかもしれない10本針をほんの少し。あとはアピール系仕掛けでフラッシャー付針の5本針と7本針など、号数は4号~6号まで。5号が一番多いですね。
針の種類は手持ちの物をいろいろ使いましたが、そこまで拘りがないのでハリスが付いてて値段も手頃なアスリートが多いです。サクサスT1も4号5号で1パックずつ使ってみました。
去年はビーズ付も作ったりしましが、面倒になったのと、そこまで効果が分からないというので、夜行塗りフラッシャーだけで十分かなーって事で、ノーマルとフラッシャーの2種のみにしてみました。
経験豊富で細かい状況判断が出来る人なら豊富な種類があった方が良いのかと思いますが、自分の場合だと種類が多すぎても逆に迷ってしまいそう。
あとは、いろいろ作りすぎると使わない仕掛けが余ってしまうってのもあって、そういう傾向も考えて良く使いそうな物を意識して作ってますね。
クーラーは特に大きな変更はなし。
メイン8リッター、ライト仕様の6リッターですね。
欲をいえば、サンドポールをクーラーに付けれるようにしたいけど、取り付け場所がなくてちょっと難しいかも。
新しいクーラーでも発売されれば新しく作り直した気もするけど、そこまで不満もないので当面は現状維持でしょう。
ホント、楽しみになってきたぞー

by ikd_junlin | 2013-05-02 13:41 | 雑記 | Comments(0)