しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
最新の記事
at 2017-02-18 21:39
10/16 浦浜
at 2016-10-16 15:55
9/19 日本サーフ新潟協会..
at 2016-09-20 21:09
リンク
外部リンク
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
こんにちは! 私も..
by karei-na-kisu at 15:19
<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
9/30 桃崎浜
昨日ナオヤが爆釣したというので、今日は桃崎浜に行って来ました。
テトラも入ってて遠投は必要なさそうなので、スピン385FX+に軽量6Lクーラーのライトタックル仕様です。

6時前に浜に入りましたが、この時間はエギンガーがいっぱいで、あんまりスペースがありません。
昨日釣れたポイントも人が居て入れません。
近くで投げてみると、そこそこのキスが釣れましたが、それ以上にチャリコが多い。でも、この辺にキスも居そうだけど、投げる場所ないのでちょこっと移動してみます。
しかし釣れない…
浜を転々としてたら、エギンガーが帰り始めて誰も居なくなりました。
昨日釣れたポイントに入ったら、やっぱりここにキスが居るようです。
丁寧にポイントを探ると3色が良いみたい。
しかも、18~20cmくらいが多くて、小さくても15cm程度、20cmオーバーも混じります。
それでいて、ライトタックルで近投なのでアタリが強烈で楽しい!
さらには、アオリイカまで付いて来ました!
朝もアオリイカ結構釣れてたし、日が昇ってからもボートでは釣れ続けてたので、けっこう釣れるもんなのかな?
ちょっと面白そうだけど、落ちギスシーズンと被るので釣った事ないんですよね。
外道ながら、人生初アオリでした。
活性高いのでバナナになたりで、10時くらいまでは絶好調。
それ以降は少し食いも落ちて来ましたが、それでもポツポツと追加してクーラー満タン2kg弱の釣果でした。
やっぱり6Lクーラーじゃ小さいので、今度は8Lで来ないとですね。
しばらく落ちギス楽しめそうです。
by ikd_junlin | 2012-09-30 20:42 | 釣行記 | Comments(3)
9/29 越前浜
昨日は夜勤明けで朝は釣りに行けなかったのですが、朝から釣りに行ってたナオヤがクーラー満タンで帰って来ました。
魚が居ない所には居ないけど、居るポイントに入れば入れ食いらしいです。
型揃いでしたねー
羨ましいので、釣りに行きたい!!!
とりあえず近場って事で、夕方に少しだけ越前浜に行って来ました。
いつもの抜け道から浜に入って、近投から始めてみますが手前には居ないようです。
今度は6色ほど投げてみると、6色にキスが居ました。
まだ遠投が必要ですが、少し前の7色以上必要って状況に比べればかなり釣りやすいです。
型もそこそこで、連で掛かってきます。
そんな感じで釣ってましたが、今は日が落ちるのが早いですね。
5時を過ぎるとに暗くなって来るんですね。1時間半くらいしか釣り出来ませんでした。
それでも、そこそこ釣れて楽しく釣れました。
そろそろシーサイド周辺も調子上がって来たみたいです。
落ちギスシーズン楽しみですねー

by ikd_junlin | 2012-09-30 19:41 | 釣行記 | Comments(0)
9/22 荒井浜
先週土曜日は荒井浜に行って来ました。
朝一は胎内川の河口の所からスタート。
ピンも多いですが、そこそこ良いサイズも混じり釣れます。
距離は2色くらい。久々の近投の釣りでしたが、久々過ぎて思ったほど魚を掛けれません…
この周辺で投げ続けたせいか釣れなくなったので、荒井浜を転々と歩いてポイントを探します。
結構ポイントムラがあって居る所に居るし、居ない所には居ない感じ。
場所によってキスじゃなくて、チャリコの猛攻でした…
軽く20匹以上、いやそれ以上にチャリコ釣った気がする。
しかし、ナオヤが釣る所に居ないようでほとんど釣れなかったとか。なぜ!?
良いポイントに入ると型の良いのが連で釣れたりして、これはなかなか楽しい。
やっぱり荒井浜側も近投なので、アタリも強くて良いですね。
そんな感じで、釣れたり釣れなかったでしたが、昼まで粘ったのでそこそこ釣れましたよ。
まだ本格的に落ちシーズンではないのかもだけど、そろそろ始まるかなーって雰囲気でした。

ちなみに、翌日はシーサイドを周りましたが、雨に打たれるは釣れないわで書く事もない低調っぷりでした。遠投しても、近投でもピンがポツポツというか、ほとんど釣れませんでした。

by ikd_junlin | 2012-09-27 10:19 | 釣行記 | Comments(0)
9/9 越前浜
昨日はいつもの所に行って来ました。
しかし、あんまり釣れません。
マイクロピンが多いし、魚も多くなくて素針も多い状況です。
ナオヤが9色から8色に入る所でそこそこのサイズは数匹釣ってましたが、自分は8色出切らないくらいなので…
とはいえ、8色以上投げれば釣れる訳でもなくて、ナオヤもあんまり釣れてませんでした。
釣れないので途中から投げ練でした(笑)

by ikd_junlin | 2012-09-10 17:34 | 釣行記 | Comments(0)
新タックル
そういえば、ブログには書いてなかったんですが、マスタライズを新調しまして405-33Hを買いました。
30Hもバランス良くて良かったんですが、チョコが欲しいとの事でチョコの所へ旅立って行きました。
まぁ、彼は最近は釣り行ってませんけどね。

去年のプロキャスター405‐33の購入時にはマスタライズ33号も少し考えたし、プロキャスター405-35の時はマスタライズ33Hの考えたんですが、去年は購入を見送ってたんですが、今年になって急に欲しくなって7月半ばに買ってしまいました。
33Hだと、さすがに33号クラスの竿に比べると明らかに硬さは感じますね。元々、他の竿に比べても張りのある竿なので35号に近いのかも。
まぁ、この竿の35号は試投会で投げた感じだと、さらに凄いガチガチだった気がしますけどね。
Hスペックは穂先に対して2番が硬いので、若干の癖は感じる。ここ数年は曲げ込む調子の竿を使ってたので、特に硬く感じました。
ある程度曲がる竿の方が、グッと曲げ込んで一気に反発するというか、投げる楽しさみたいなのはあるとは思います。
今年は自分のキャスティングが安定しないので手こずってます。やっと少し慣れて来て安定してきたかなーって所。
35号クラスよりは扱いやすいと思うし、かなり飛距離も出る竿なのでなかなか良いと思います。
それから、遠投シーズン真っ只中で、ゴーセンの0.2号ラインを良く使うので軽くインプレ。
やっぱり飛距離は少し変わりますね。スプールもADTスプールなので、その分もあるとは思いますが、違いを感じる程度には飛ぶと思います。
ただ、撚れが酷い。商品の説明に撚れは出るけど使用に問題ないとあるので問題ないのかな。
そのせいか、若干アタリが弱いような気もしないでもないような?
強度に関しては問題あり(笑)
釣りしてて、ちょっとした事で切れてしまう事があるので、やっぱり常用は出来ない感じ。痛みも早いですね。
値段も安めなので、消耗品と割り切って使用した方が良いみたい。
2つ持ってるADTスプールの内1つをゴーセン0.2にして、1つは強度のあるダイワ0.3にして遠投時のメインラインにしよかと検討中です。

そして、遠投時期になると多用するタングステン。
景山から発売されたTG18ですが、タングステン純度が高いので同じ重さでも小さいです。
右からトップガン30号、トップガン27号、TG18の30号ですが、トップガンと比べると1サイズ小さいくらい。飛距離の差は良く分かりませんが、小さいって事はいくらか飛ぶって事でしょう。
飛距離は竿と遠投力が一番重要ですけど、あとはラインやオモリや仕掛に力糸などなどの積み重ねで違いが出るので、その辺もいろいろ工夫して少しでも飛ばしたいかなぁ

by ikd_junlin | 2012-09-07 19:13 | 雑記 | Comments(0)
9/2 浦浜~某所
今日は朝から浦浜に行きました。
いつものように左に歩いて行くと、知り合いの方が2名。聞くと釣れてないとか…
んー、釣れるつもりで来たんですけど厳しいのか…
とはいえ、まだ日が明けたばかりなので期待しつつ、さらに浜の奥の方へ行って釣り開始。
しかし、釣れない…
先週は、それでもポツポツ型の良いのが釣れたのになぁ…
護岸手前まで行ってマイクロピンがポツポツ釣れる感じで、たまに15cm程度が混じるくらい。
それでも遠くに投げた方が良いのは相変わらずで、釣れるのは8色ライン。
護岸を越えて角海浜へ。
こっちの方が良いかな?いや、大差ないかな?こっちも微妙です。
ちょっと良いアタリがあって、18cmゲット。
やっとマトモなサイズですが、その後も良くて15cmくらい。
しばらく角海で粘るも、そんなに釣れる訳でもないので引き返します。
再び護岸手前で釣りますが、ここは日陰になってて涼しくて良かった。
動きたくなくなったので、しばらくここで釣ってましたが、ここもやっぱり良くはない。
回収中に良型のカマスが釣れました。
この時期になると毎年カマスが釣れてくるなー(笑)
そんな感じで釣れないので浦浜での釣りは終了。
熱くなってきたので帰ろうか、他に行こうか悩む所ですが、もう少し釣ろうと思い、最近行ってる越前浜のポイントへ。
とりあえず、浜に入って投げてみて釣れなかったら諦めて帰ろうくらいで行ってみますが、1投目からそこそこのキスゲット。
浦浜よりもサイズが良いです。
移動しつつ投げてみると19cmゲット。
多くて3連くらいですが、型はそこそこで、マイクロピンが居なかったです。
ポイントは相変わらず遠いけど、今日は追い風に乗せて最大8色半も飛んだのには驚きました。
ラインは極細だし、力糸も小細工してるのも効いたかな。
しばらく釣りましたが、食いも落ちてきたし、投げる時に何かに当たったのかオモリが抜けてラインが切れで終了です。
浦浜では釣れなかったけど、こっちでそこそこ釣れたので少しは満足しましたが、これなら始めからこっちに来れば良かった。
ナオヤが最後に22cm含む良型の4連。
本間釣具のビッグ3ダービーに登録したので、とりあえずこいつを持って行きました。
まぁ、22cmじゃ全然でしょうけど、うちらはこのサイズが目一杯な感じ。
そして、まだ自分は記録なしです。2か月もあれば少しはマシなの3つ揃えられるかな?

by ikd_junlin | 2012-09-02 18:05 | 釣行記 | Comments(0)