しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
28 29 30 31
at 2017-02-18 21:39
10/16 浦浜
at 2016-10-16 15:55
9/19 日本サーフ新潟協会..
at 2016-09-20 21:09
リンク
外部リンク
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
こんにちは! 私も..
by karei-na-kisu at 15:19
<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
8/28 久々の四ツ郷屋に行くも…
昨日は四ツ郷屋に行きました。
相変わらずゴミが多いんですが、場所によっては投げれる場所もあったので竿を出してみました。
しかし釣れません。釣れてもメダカサイズばかり。
そして、キスよりもカマスが釣れる。
その後は浦浜に行きますが、移動した時には9時を過ぎてたし、食いが悪くなってました。
とりあえず、いつものサイズを2匹。四ツ郷屋よりはマシだったので、朝から浦浜にすればよかったみたいです。
それから、いつものクラブの方々にお会いしたのでお昼頃まで一緒に釣るも、状況は変わらず久々に釣れない釣りでした。
メダカサイズ含め10匹。持ち帰り2匹。カマス多数。

by ikd_junlin | 2011-08-29 17:41 | 釣行記 | Comments(0)
8/21 また浦浜で遠投 そしてリールが…
今日はノリック氏と浦浜に行って来ました。
起きた時は雨が降ってましたが、雨具を来て出発。着いた頃にはそれほど降ってなくて、雨はさほど苦にならない状況です。
海は穏やかで、久々にこんなベタ凪を見たかも。
しかし風は強くて、雨雲が動いてるせいか風向きが変わっていろんな方向から強風が吹いて釣り難かった。
とりあえず、発砲オモリでキスの居場所を探します。
4色以内反応なし、7色投げて反応あり。
オモリチェンジで7色8色を狙うと、7色後半より遠い所でアタリがあり、朝のうちは魚が居る所に投げれば食いも良かったです。
たまにメダカサイズが混じりますが、平均2連くらいの釣れ具合。
9時ごろになると食いが浅くはなりましたが、この距離での遠投ならほとんど素針なしでした。

釣れる数は少ないながらも順調に釣ってはいたんですが、ここでトラブルが…
投げる時に「バキッ!」と大きな音がして、何が起こったのか思ったらリールが壊れてます。
ローターが割れて、ベールが折れてました。
何がどうなってこうなったのか分かりませんが、これで強制終了です。こういう時に限ってタックル1セットしか持って来てません。
仕事終わりのチョコも合流しましたが、あとは見学でした。
釣果は45匹程。メダカはリリース、いつものサイズを35くらい?そこから10匹程チョコに譲渡しました。

雨、風の中で延々と遠投の釣りで疲れはしましたが、数は少ないながらも思いっきり投げて釣るのは楽しいですね。
もうしばらくはこんな釣りが続きそうですね。

by ikd_junlin | 2011-08-21 21:42 | 釣行記 | Comments(3)
8/15 秋田釜谷浜 2日目
2日目は早朝から釜谷浜へ。
前日と同じようなサイズが釣れればいいなぁ…と期待して向かいます。
いやー、しかし今日も風が強い。前日以上でした。
波も昨日より高くて、ちょっと厳しい状況です。
ナオヤは1投目から遠投狙い。
自分は、今日も6色くらいで始めてみますが、ピンが連で釣れて来ます。ここまでは昨日と同じような感じ。
今度は昨日と同じようにさらに遠投で狙ってみます。
それでもしばらくピンが続きますが、少し歩いた所でちょっと大きいアタリ!
20cmあるかなーと思うも、19.5cmでした。それでも、まぁまぁのサイズゲット。
その後も遠投で狙いますが、昨日のように良型が続きません。
チョコが3色で20cm程のキスを釣ってましたが、近くも続かず…
強風と波に悩まされながら、魚の居場所もなかなか掴めず厳しい2日目になりました。
もう少しコンディションが良ければと思いましたが、自然が相手だし、遠征なので仕方ない。
釣果は30匹。19.5cmが最大で昨日よりはサイズダウンでしたが、それでも普段よりは大きいサイズが釣れたので良しとしましょう。
また行きたいと思える秋田遠征でした。

by ikd_junlin | 2011-08-17 09:28 | 釣行記 | Comments(3)
8/14 秋田釜谷浜 1日目
昨日今日と秋田の釜谷浜に行って来ました。
大会やTVでも好釣果を聞く有名ポイントですし、この暑い時期に遠征して良型に巡り会えてたと思い、ナオヤとチョコと行って来ました。
14日の朝に出発して延々と北上しましたが、高速も乗ったり降りたりでなかなか時間が掛かって遠く感じますね。
昼過ぎに到着して、それから昼飯を食べたりして、それから釜谷浜で釣りを始めました。
風車の印象的な浜とは知ってましたが、実際に間近で見ると大きくて迫力がありますねー
風が強くて勢いよく風車が回ってます。風車の向きの通り左からの向い風で投げ難い状況。
波も若干ありますが、波が立ちにくい浜のようでそれほど気になる状況ではなかったです。
1投目、まず発砲オモリで投げてみますが風で飛びません。それでも6色5色辺りでアタリを取って釜谷浜での初キスゲット!
ここまで来て釣れなかったら…と少し心配もありましたが、とりあえずキスが居る事を確認出来ました。しかしピンが連で釣れただけで、これではここまで来た意味はありません。サイズアップを狙います。
続けて発砲オモリで数投しますが、風で飛ばない風に煽られて仕掛け絡みなど多発。それでも絡んでなければ確実に釣れて来ます。ピンですけどね…
ナオヤが遠投で18cmくらいのポツポツ釣ってるようなので、トラブルの多い発砲オモリを止めて遠投狙いでトップガン33号にチェンジ。ちなみにラインは0.4号で針も少なめ、風が厳しいですが出来る限りの遠投仕様で投げてみます。
すると、7色でガツンと引き込むアタリが!
回収するとかなりデカいキスが付いてます。
続いて、ナオヤも24cmゲット!
どうやら、遠投で大型キスが釣れるようなので、自分も7色~7色半投げてそこから8色7色を探り大型を狙います。
ピンも多いですが、たまにデカイアタリもあり、今度は24cmと20cmのダブル。
これも強烈で、横風も強い中で竿を引き込んでいきました。このサイズになると普通のキス釣りのアタリとは違いますねー
その後、ナオヤも20cmオーバー混じりで釣れています。2人で延々と遠投を続けてました。
それからまた21cmを追加です。
こんなサイズが何匹も釣れるとは。たまたま良かったのかもしれないけど、釜谷浜は想像以上でした。
チョコも遠投出来ない分、中距離から近くまで探ってましたが20cmサイズを数匹とまずまずだったようです。
6時くらいまで釣って、自分はトータル30匹。20~25cmが5匹と、ここまで来た甲斐はあったと言える釣果でした。
この日の3人分の釣果は岩手から遊びに来てた友人の持って帰ってもらいましたが、20cmオーバー十数匹を含む80匹くらいだったので、かなりの量でしたね。
明日も釣れると良いなーと、翌日の天気を心配しながら期待半分不安半分で2日目に臨みます。

by ikd_junlin | 2011-08-15 21:02 | 釣行記 | Comments(2)
8/6 浦浜で遠投
今日も暑かったです。
出来れば朝涼しいうちに釣って帰ろうと思ってましたが、気づけば10時過ぎまで釣ってました。
さすがに暑くてバテましたね。

今日はまず四ツ郷屋へ行きましたが、いまだにゴミが多く投げにくいし、海中も若干ゴミっぽいかったですね。
アタリはあるものの渋いし、数投して2匹とイマイチ。いつもなら越前浜方面に歩く所ですけど、ゴミの山が続いてるので、今日は早々と移動です。
ノリック氏の居る浦浜へ行き合流。
毎週ながらの四ツ郷屋→浦浜のパターンになりました。
こっちもゴミは残ってますが、四ツ郷屋に比べれば投げるのにそれほど気を使わずに済みそうです。
たぶん遠投だろうな?と思って、とりあえず遠投してみると、7色でポツポツ。
角海方面へと移動しながら7色半くらいから6色半くらいで釣ってみました。
近い所にはほとんどキスが居なくて、沖にボートがいっぱい居たので、完全に遠投有利の展開でした。
ノリック氏は苦戦してたので巻漁港に移動していきましたが、自分はこの距離感で延々と歩いて行きました。

だいたい7色前後でアタリが多く、ほとんど素針なしで多くて3連くらいですがコンスタントに釣れます。
ボートの位置からして、もう少し飛距離が出ればもっと良かったのかもしれませんが、今日は7色半が目一杯でした。
まだまだ35号の竿を安定して投げれません。竿は硬いし、33号のオモリは重いし、その分疲労も大きいし…と課題山積み。
こればっかりは慣れと練習の積み重ねしかないんですがね。
角海まで行ったら、Tさんとクラブの方々が居たので、そこでしばらく釣って暑いので止めにしました。
Tさんの新竿サンダウナーコンペ2の31号を振らせてもらいましたが、これは楽チンで結構飛ぶし良いですねー
ガチガチの遠投ロッドよりも、やっぱりこれくらいの竿の方が楽に楽しく釣れそう。たまにはマスタライズ30Hでも待ち出して快適な釣りがしたい…
遠投有利な時期だし、今は修業だと思って35号で頑張りますけどね。

本日の釣果は50匹ちょい。
平均14cmくらいで大きくても16cmくらいがポツポツ。それ以上の良型は無しでした。
お盆は遠征でもして良型狙いたいなぁ。

by ikd_junlin | 2011-08-07 23:02 | 釣行記 | Comments(0)
7/31 大雨後のシーサイド
先週は用があり久々に釣りに行かない週末でした。
その分、がっつり釣ってやろうと思ってこの週末を楽しみにしてました。週の中頃に一雨あって、活性も上がるかな?なんて思ってましたが…
ニュースでも見た通りの大雨でして、雨の止んだ日曜の海も大雨後を見て取れる状況でした。
ノリック氏と午後から出かけて、浦浜から小針辺りまで海沿いを走って見ましたが、川の周辺は海が黄色くなってました。
とりあえず浦浜に行ってみましたが、ゴミだらけ。

海も結構ゴミがありましたが、一応キスの反応は有り。
しかし、活性は低めでいつもよりアタリも弱いような?
なかなか連で掛からず、あんまり釣れません。
いつもなら足で稼ごうと移動する所ですが、どこもゴミだらけだし、今日は適当に釣れればいいかなーって事で。
次は浦浜から移動して越前浜へ。
何気にここで釣りをするのは初めてかもしれません。
ここでも適当に遠投してポツポツと釣ってました。
そして最後は投げ練でした。
釣果はMAX16㎝で16匹。相変わらずピンが多いですけど、釣れない時もそれはそれで楽しいですね。
投げ練の方はまだまだです。早く竿に慣れないとですが、さすがに手強いです。
by ikd_junlin | 2011-08-02 23:09 | 釣行記 | Comments(2)