しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
8/15 村松浜
at 2017-08-16 21:42
8/14 村松浜、網代漁港
at 2017-08-16 21:38
8/12 村松浜
at 2017-08-12 14:27
8/6 夕方少しだけ浦浜
at 2017-08-12 14:26
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
記事ランキング
ブログジャンル
検索
<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
5/28 柿崎~四ツ郷屋まで転々と
先週は天気も良く、土日には釣れるんじゃないかと期待してましたが、週末の予報は悪くなりどうだろう?って感じだったんですが、土曜は悪くはなさそうと期待してました。
来週は柿崎でJCなので、様子を見に柿崎に行きました。
ナオヤと2人でテトラ左側から右側まで移動しつつ探ってみましたが、フグしか釣れません。周りでもキスが釣れてるのは確認出来ませんでした。1時間ほど釣って全く釣れないので移動する事にしました。
f0212025_17385466.jpg
次は少し戻って米山へ。
先週は型の良いのが釣れたというので期待してましたが、ここもダメでしたね。
ナオヤがピン1匹釣ったくらいで、良くないので移動します。
次は夜勤明けのチョコと合流して柏崎中央海岸に行きましたが、場所によってはピンがポツポツ釣れてます。しかし、自分達の所には居ません。地道にピンを釣るよりは移動しようと思って、今度は荒浜へ。
しかし、ここも釣れません。移動です。
だいぶ戻って寺泊砂防堤へ。先端のみポツポツ釣れてましたが、場所が空いてなくてポイントに入れず、また移動です。
次は四ツ郷屋に行きましたが、5色くらいでピンが連で釣れました。また同じポイントで連で釣れます。しかしこれからって所で雨が降って来て終了。
結局、四ツ郷屋で7匹釣っただけでした。
気温も低めで日も出てなかったので思った以上に厳しい1日でした。
移動ばかりで集中力が切れ気味で、来週はもうちょっと頑張らないとなぁ。
[PR]
by ikd_junlin | 2011-05-30 17:49 | 釣行記 | Comments(0)
5/22 黒井に行くも…
そういえば日曜も釣りには行って来ました。
土曜は仕事で朝からは行けなかったので物足りなくて、日曜も予報ではそれほど波もないみたいだし、雨が本降りになる朝の数時間なら釣れるかも…と思ったのですがね。
早起きして黒井まで行くも、沖を見ると波が高い。でも、なんとかテトラ前なら釣りになる状況。
しかし、風が酷い。雨も少々…
結局、2投で帰りました。
一応、2投目でピン1匹だけ釣れたんですが、続ける気になれない状況でした。その後から雨も強くなって来たので早めに止めて良かったのかもしれません。

午後から用があったので本間さんに行き、帰りに四ツ郷屋を見て来ましたが、少しだけ浜が復活してました。
道路の工事が終わったが関係してるのか?
以前のように広い浜になったら、来年はSBC戻ってくるといいんですけどね。
その前に上下浜も仕事で行けないかもしれない状況になってきまして、なんとか都合付けて行きたいなーと思ってはいるものの、行けるかな?
f0212025_2345789.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-05-26 23:05 | 釣行記 | Comments(2)
5/21 柏崎~上越
土曜は夜勤明けでしたが、海に直行で釣りに行って来ました。
朝から行きたい所でしたが、なかなか仕事が終わらず9時頃に出発10時過ぎに柏崎でナオヤとチョコと合流することに。
ナオヤは朝から米山で良型をポツポツ釣ってたようです。
とりあえず、柏崎中央海岸へ。
f0212025_2338862.jpg
投げてみますが反応なし…
近い所で微妙なアタリ。しかし、小さなメゴチばかり…
その後ピンながらキスゲット。もう1匹ピン追加するも状況は良くないので移動します。
その後、上越方面へ向かい鵜の浜に行くもダメで即移動。結局また黒井に行きました。
f0212025_23421886.jpg
テトラまで投げて手前まで探ってみます。
2色から半色まで特定のポイントは絞れないもののアタリがあります。しかし、この日は同じポイントで続かないので地道に移動しながら釣っていくと、多くて4連くらいで釣れました。
相変わらずピンが多いですけど、ポツポツ型が良い物も交じり、ナオヤは20cmも釣ってました。
夕方まで釣って24匹。黒井では3時間くらい釣りましたが、そこそこ釣れたので始めから黒井に来れば良かったかな。
f0212025_23515733.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-05-22 23:53 | 釣行記 | Comments(2)
スカイキャスター405-33
今年はプロキャスターを買ったので、ほとんど出番のなかったスカイキャスターの出番が今後さらになさそうな状況になりましたので、某オークションにて手放す事となりました。
あまり使ってない竿なので需要のある人に使ってもらった方が良いですしね。
このスカイキャスターですが、しばらく釣りをしてなくて久々に再開した4年前に買いました。
しかし、急に33号なんて買ったもんですから、実際は硬くて全く飛びませんでした。当時は5色半くらいしか投げれませんでしたかね…
結局、上手く使えなくて、翌年に赤の30号を買ったので、それ以降はあまり使用する機会がなかったです。
始めからある程度硬い竿を買った方が良いと思う方も多いですけど、自分は扱いやすい硬さの方が上達は早いと思いましたね。
ある意味教訓になった竿でした。
f0212025_1824199.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-05-20 18:30 | 雑記 | Comments(0)
5/15 投げ練
今日は釣りに行きたかったけど、波が収まらずに諦めました。
釣りには行けませんでしたが、最近フルキャストしてないなぁ…と思い投げ練に行って来ました。
競技と新赤竿プロキャスターを持って行って投げ比べてみましたが、前に比べた時と同じくやっぱり競技の方が若干飛ぶ気がしますね。
両方とも曲げ込むタイプの竿ですけど、大きな違いは穂先だと思います。競技の穂先は硬めですけど、赤は柔らかい。全力で振りに行く場面では硬めの穂先の方が投げやすいというか曲げ込みやすいような気がしました。赤の方は意識的にいつもよりもう一押しすると同じ感覚で投げられたような。
あくまでも感覚だけの話なので実際にどうなのかは分かりません。
個人的には全力で投げるだけなら競技の方が好きかも。ただ、赤は柔らかい穂先が錘をキレイに拾うので木錘や発砲錘とかでもブレずに飛びやすいような?
投げ方、好み、使い手と竿のバランスで感じ方は違うと思うので、あくまで個人的な感想ってことで。
まぁ、どちらの竿も投げ練で飛距離アップ狙うには物足りない竿になってきました…
もっと硬い竿が欲しくなるけど、買ったばかりだし買えないよなぁ…

自分の赤竿の動画とナオヤのタイプRの動画です。さすがに33号クラスとタイプRのBX+だと半色程の差が出ますね。



[PR]
by ikd_junlin | 2011-05-15 21:33 | 投げ練 | Comments(0)
5/8 黒井にて今年初のキスゲット
今日は黒井に行って来ました。
朝5時に起きて行くはずが寝坊、6時過ぎでした。気を取り直して出発、8時に黒井にて釣り開始。
周りの人はポツポツ釣れていますが、自分は釣れません…
ポイントが分からないので地道に探っていきますが、なかなかそれが分かりません。やっとアタリがあるも掛かりません。出足はだいぶ苦戦しました。
なんとか距離感を把握してアタリを取って、やっと待望に1匹をゲットしました。
しかし、このポイントはすぐ釣れなくなったので少しづつ移動を繰り返し、ついにキスの居るポイントを発見。
この時期は活性も低くて普通にサビいててもなかなか掛かりませんが、ポイントを把握して待ってるとアタリが出るので、そこから送り込んでしっかり食わせるように狙ってみると、キスが針の数だけ付いて来ました。
型は小さいながらも4連パーフェクトです。
f0212025_22174480.jpg
しばらくこの場所で同じパターンで4連が続きましたが、飛ばされそうな強風になり波も出てきたので終了。結果29匹でした。
型も小さいし、まだアタリも弱いですけど、久々にキス釣りを楽しめました。
活性の低いキスを掛ける練習にもなるし、少しは感が戻って来たかも。
さて、シーサイド辺りはいつから釣れるか?それまでは上越通いかもしれません。
f0212025_22241042.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-05-08 22:26 | 釣行記 | Comments(0)
5/4 東港にて
相変わらず海の状況はイマイチでしたが、またサワラ狙いで強行出撃しました。
キスが厳しくてもサワラなら釣れるかも?って感じで。
しかし、まったく釣れません。海もゴミっぽいし、周りも全く釣れてません。
奇跡的に自分だけサゴシサイズですが1匹ゲット。釣れないよりはマシですね…
そろそろキス釣り頑張ろうかな。
f0212025_21252265.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-05-05 21:25 | 釣行記 | Comments(0)
5/3 黒井にて今年初のキス釣りも…
今年初のキス釣りに行って来ました。
このGWは天気も良いって事だったので期待してましたけど、海の状況の方は波が高くてイマイチですね。
今日も波が高くて厳しい状況で、黒井のテトラの内側で釣るも反応なしでした。
海が穏やかな日はキスが釣れてるらしいので、キス釣り師の人も多かったし、これからキス釣りシーズンが始まりそうな雰囲気はありましたね。
そんな感じで赤竿のデビュー戦は惨敗に終わってしまいました。007.gif
f0212025_22135435.jpg
f0212025_22141117.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-05-03 22:14 | 釣行記 | Comments(0)