しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 日本サーフ新潟協会..
at 2017-09-17 20:47
9/10 越前浜、野積
at 2017-09-17 20:29
9/3 日本サーフ新潟協会ク..
at 2017-09-05 09:45
8/26 ダイワキスマスター..
at 2017-08-27 21:57
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
>鶴岡さ~ふさん おめ..
by ikd_junlin at 20:58
ブロック大会お疲れ様でし..
by 鶴岡さ~ふ at 07:08
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
記事ランキング
ブログジャンル
検索
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
3/27 投げ練
投げ練に行って来ました。
行った時は強風でしたが、しばらくしたら風も収まり投げやすい日でした。天気も良かったけど、結構寒かった。

投げ練の方はオモリを早めに乗せる事を意識してフォーム修正してましたが、なかなか上手く行かず30投くらいはしましたね。後半は良い感じに体を使ってオモリを
早めに乗せつつも前まで竿を曲げ込めていたので、出来はまぁまぁって所かな。
良くなってきた頃には体の方がだいぶお疲れでしたけど…
飛距離は足付き天秤で8色出切らない程度。鉛の天秤に仕掛け付けて7色ちょいくらいって所だと思います。タングステンなら現状の目標飛距離の7色半に届きそうなので、少なくともこれくらいをキープしたいですね。
ただ、動画でチェックする限りで竿はしっかり曲がってますが、瞬間的に押し込みスピードを上げれればこの竿でも少しは伸びしろがありそうです。もうちょっと上を目指して頑張ろうと思います。
あと、動画UPしました。気分次第で増やしたり消したりするかと思いますけど。


[PR]
by ikd_junlin | 2011-03-28 00:20 | 投げ練 | Comments(0)
トーナメントサーフZ45LG
もうすぐ4月だというのに今年は寒いですね。また雪も積もってますし、今週は釣り行けなそう?

ずいぶん前から現行のZ45をオークションで探してましたが、なかなか出品も少ないし、程度も良いのか悪いのかなんとも言えないし、値段もそんなに安くはないし…
ってことで、思い切って新品を買う事にしました。
わざわざ2機目を新品で買うのも…とも思いましたが、長く使える物だし、2機あった方がメンテナイスもしやすいと思うので無駄な買い物ではないはず。
ただ、今回のはローギアタイプなので、近投での繊細なサビキが必要な場面ではLGの方が使い易いかもしれませんね。
QDタイプも考えたけど、太糸使用しかないので使う機会もなさそうと思い普通にノンドラグにしました。キススぺSDみたいに細糸使用もあれば欲しかったんですけどね。太糸巻くなら、今持ってるパワーサーフで十分かなーと思いますしね。
あと、改めて新品を手にしてみると今まで使ってたZの消耗具合が良く分かります。使用回数は100回くらいって所だろうし、投げ練でも使ってるので、ギヤが若干ゴロゴロする感じがありますね。釣りしてて気になるほどではないけど、そのうちメーカーにオーバーホールに出そうかと思ってます。
f0212025_8551493.jpg

リール本体に加えて、篭定さんの青スプールを買いました。
買ったのは標準スプールで、太めのラインが巻けるタイプです。45系のスプールはそれなりに持ってますけど、細いとタイプがほとんどなので今回は標準スプールを買ってみました。これにダイワUFVサーフセンサーの1号を巻いたので、ライン強度も強いし使い勝手が良さそうです。
2度テーパーでライントラブルも少ないそうだし、重宝しそう。
f0212025_859282.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-03-25 09:36 | 雑記 | Comments(0)
連休の過ごし方
せっかくの連休なので、天気さえ良ければカレイを狙いに行きたいと思いましたが、天気も良くなかったので引きこもってました。
暇だったので、内職をいろいろやってましたよ。

まずは天秤作り。自作するのは面倒そうに見えますけど、実際作るもの慣れると難しくはありません。自作すればコストも掛かりませんしね。
数種類作ってみたけど、この時期は実際にテスト出来ないのが残念。
1つ目の写真が某有名投げ釣りサイトさん使用の天秤。2つ目が篭定さん使用の天秤です。
今は篭定さんのオモリ着脱タイプを使っていますが、オモリを直接天秤に装着するタイプを自作してみました。
どちらの天秤も半誘導タイプですが、某サイトさん使用の方はアームが固定式でバネ効果が強そう、篭定さんのはアームが可動式なのでさらに食い込みが良さそうな気がします。早く実釣で試してみたいですね…
f0212025_046296.jpg
f0212025_048267.jpg

あとは、力糸の自作。
自作の物だと市販の物より品質はかなり落ちますけど、コストが安いのは魅力です。
細糸使用の普段のキス釣りでは使いませんけど、カレイ釣りや根回りでアイナメ狙いとかで使いますね。キス釣りでも根がある所だったりは使えそうです。
自作の場合、船用の格安PEで10mのパターンが普通みたいですけど、長めの方がトラブルも少なそうなので12m程度で作ってみました。
支線の方は少なめに4本抜きですが、これくらいの方が解け難いし、太糸用なのでこれくらいでたぶん大丈夫。
f0212025_1115342.jpg

あとは、仕掛け作り少々。
最近は、ビーズ付きのアピール系仕掛け作ってますね。
一応、ガラスビーズとメッキのビーズの2タイプ作ってますけど、実際に差があるのかは分かりません。色も同じゴールド系なので、色を変えてみた方が良かったかもしれませんねー
こんな感じで、キス釣りの準備ばかりですけど、キスが釣れるのはまだまだ先…
それまでは、またカレイ釣りに行ったり、サワラでも釣ってる予定です。とりあえず、何か魚が釣りたいです…
f0212025_1243894.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-03-22 01:32 | 雑記 | Comments(0)
3/19 寺泊
昨日は今年初めての釣りに行って来ました。
狙いはカレイでしたが、釣果はなくボウズでした007.gif
朝から行って昼までは頑張ろうと思ってましたけど、風が強くなって寒くて昼前に撤収。
アタリも全くありませんし、エサ取りもなく魚の反応はありませんでした…
カレイは粘っての時合待ちになると思いますが、ほとんど自分は待ってるだけってのが苦手で飽きて来てしまいますね002.gif
大きなカレイは釣ってみたいけど簡単ではなさそうです。
それにしても、もう少し暖かくなってほしい。魚の活性も低いような気がしますしね。
f0212025_205145.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-03-20 20:53 | 釣行記 | Comments(2)
地震
こんばんは。
東北の地震から1週間が過ぎようとしています。TVでは地震の事が大半でしたが、見ていて考えさせられる事ばかりでした。
どんなキレイな言葉を並べても被災された方々の気持ちを分かる事は出来ない。しかし、普通に暮らせる事が幸せな事なんだと改めて思いました。微力ながら募金などで少しでも力になれればと思います。
電力不足で東北電力管内の新潟でも計画停電になりますが、被災地域を思えば大した苦でもないと思いますし、皆がそういう気持ちにならないといけない時ではないでしょうか。
世間ではイベント事は中止せざる得ない状況ですし、釣り業界でもフッシングショーを始め、メーカーのイベントも中止が発表されているようです。
残念な事ではありますが、ある程度普通に生活出来る所に居て、行こうと思えば釣りにも行けると思えば、それ以上の事を望むのは贅沢だと今は思いますね…
[PR]
by ikd_junlin | 2011-03-17 21:38 | 雑記 | Comments(0)
Z45カスタマイズ
この時期は釣りにも行けないので、ネットを見てポチっと買い物してる方も多いかと思います。
自分は拙者の投げ釣りでリール関係の買い物を数点。スプールとハンドルブリップとハンドルキャップを赤で統一してお化粧です。
微妙に高い買い物でした(笑)
f0212025_23011.jpg
んー、ハンドルノブは微妙だったかな?
もう少し大きめか、ADTのグリップが良かったかも。
実際に使ってみないと使用感は分かりませんがね。
純正より若干の重量増ですけど、その辺は特に気にはならない感じです。

スプールはADT製の7度スプールです。
純正より大口径で軽量です。飛距離の方はどうでしょうかね?
そんなに伸びるとは思えませんが、少しは飛んだようう気分になるかも(笑)
一応、砂紋の0.4号を巻いてますが、他の極細ラインも使ってみたい気もしますね。ナオヤがダイワの0.3とよつあみの0.4を持ってるので比較してみるといいのかも。
早く投げてみたい。今週は投げ練行けるかな?
f0212025_23101674.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-03-04 23:17 | 雑記 | Comments(2)