しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
8/15 村松浜
at 2017-08-16 21:42
8/14 村松浜、網代漁港
at 2017-08-16 21:38
8/12 村松浜
at 2017-08-12 14:27
8/6 夕方少しだけ浦浜
at 2017-08-12 14:26
7/30 越前浜、五十嵐浜
at 2017-07-30 19:13
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
記事ランキング
ブログジャンル
検索
<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
新潟フィッシングショー
今年は本間釣具主催の新潟フィッシングショーが昨日今日と開催されました。
今年はボートショーの一緒に開催され、産業振興センターを使っての開催で、よりスケールアップしてましたね。そのぶん人も多くて困りましたが…008.gif
自分とナオヤは2日間、1日目はチョコと会社のTさん、2日目はノリック氏と行って来ましたが、全員とも新製品を予約して来まして、これはえらい出費ですねー005.gif
初日は開場と同時に入って、まずダイワの竿から見て、次はシマノの竿とリールを見まして、他も少し見回って、あとはダイワで竿を見たりシマノでスピンパワー385を見たりしてました。
f0212025_1842544.jpg
ダイワの竿はプロキャスターは号数とサイズ一通りのありましたし、同じく新商品のパワートルク他にマスタライズがありました。
マスタライズは30Hは使ってますし、他も試投会などで一通り投げてるので大体どんな感じかは分かってるつもり。
パワートルクは、あんまりこの辺では需要なさそうな竿かも。自分は振出って2万円クラスの物しか持ってないし、高級振出ロッドは買えないかなー。
3本継なのでロッドの張りは感じましたが、プロキャスターに比べると若干柔らかいって印象でした。
目玉のプロキャスターですけど、細くてロッドの張りも強い印象。色もカッコいい!欲しい(笑)
チョコも欲しいと言い出して、買うつもりもなかったのに買ってました。まさかの展開。
軽めの号数でもパワーのある竿なので405-27を選びましたが、練習すれば飛距離も伸びると思うし27号ってのも良い選択じゃないでしょうか。
竿が出来たら貸してもらおうかなー(笑)
f0212025_18575497.jpg
シマノの竿はスピン385CXとタイプRが4本とスーパースピンジョイでした。
Tさんがスピンを買おうか迷ってるので、今年も日置さんにいろいろ教えてもらいまして、Tさんはスピン385のCXを買うことにしました。
さらに、ナオヤとTさんがキススぺコンペを購入。これも良さそうなリールでしたよ。
巻き上げ感が素晴らしくて、これはダイワの上を行ってますね。スプールも4度で今までのノーテーパーに比べると飛距離も伸びそう。替スプールも付いててZより安いのでお得感もあります。
まぁ、自分は45でスプール集めてるので、なかなか他機種を買い難いので買いませんが、いつかシマノのリールも欲しい…

翌日はノリック氏がプロキャスター405-33を購入、結局自分も同じく405-33を購入。こういうイベント事の時の勢いって怖いですねー008.gif
マスタライズと比較してどうか?と、高橋名人にも教えてもらいました。
やっぱり感度は良くて、マスタライズに近いとか。シーズンになったら実際に釣り比べてみましょうかね。
飛距離的にはマスタライズと変わらない言ってました。厳密にいえば若干の差はあるかもだけど、このクラスになると実釣で体感は出来ないレベルでしょうね。設計の違うコンペとかなら変わるのかもしれませんが。
でも、調子はマスタライズの方がさらに先調子なので、プロキャスターはもう少し曲げ込める竿みたいです。コンペに近いかもって言ってましたけど、さすがに設計が違うからそこまではって感じかなー
あと35号は通常より固めに設計してるから35号以上に感じるとか。その辺の選びやすさはHグレードのあるマスタライズの方が幅がありますが、さすがに2本も買えません(笑)
あとは竿が来て実際に投げてみてどういう印象かどうか楽しみです。
本間主催で4月に試投会があるそうなので、もしかしたらそっちの方が早いかもしれませんね。
プロキャスターもですが、スピン385も投げてみたいです。楽しみ。
[PR]
by ikd_junlin | 2011-02-27 20:22 | イベント | Comments(2)
2/20 投げ練
今日は天気が良かったので投げ練へ。
しかし予報は良かったはずが、海に行くと雨雲が…
風も弱いはずが強風…
気にせず投げ練してると雨がふり、みぞれになりまして一時撤収。
再び再開するもまた雨が…
しばらくすると雨雲も通り過ぎて風も止みましたが、風5mって所ですかね。
さすがに追い風で良く飛びました。追い風でも9色飛んだのは初めてだったので焦りました。
風が収まって無風時でオモリのみで8色半くらい、仕掛けなし天秤で8色くらいで、前回の練習よりは若干良くなってますね。
一応、毎回動画でチェックしてるので、今回はある程度修正出来たみたいです。
あとは竿を曲げ込む筋力が欲しい所です。これは難しいですけどね…
f0212025_22315384.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-02-20 22:56 | 投げ練 | Comments(0)
投げカタログゲット!
先日、釣り具店にてダイワの投げカタログをゲットして来ました。
やっぱり今年の目玉は新赤竿のようで、赤竿にしっかりとページを使ってますね。
出回ってる情報を聞いての個人的な印象としては、旧赤は曲げ込めた時とそうでない時の飛距離差が大きかったのに対して、新赤は先調子で扱いやすくてそこそこの力でも飛ぶ?
バッド部は旧赤よりも太くなってるので、もちろん曲げ込めば超高反発ロッド。しっかり曲げ込めばってのは、どの竿でも同じでしょうけどね。
カタログの写真を見ても、ロッドが先調子っぽい曲がり方をしてるような気がします。2番の手前までは素直に曲がるイメージ。そこからは腕次第か?
穂先も細いので食い込みも良い???
データに沿って作ってるので感度も良いらしい?
んー、欲しい気もするけど(笑)
f0212025_08163.jpg

ここ最近は仕掛け作りは休業中ですけど、仕掛け用のビーズなどお買いもの。
まだ時間はあるので、あとはゆっくり作ります。
しかし、ビーズがどれくらい効果あるのか、実際は良く分かってなかったりします。
たしかに、ビーズ有の方が釣れる時もあるんですが、なかなか上手く使い分けれる経験値がありません。

カタログではSBCの新潟が未定になってましたが、HPの方で上下浜に決まったみたいですね。
地元の四ツ郷屋開催から苦手意識の強い上下浜とは…
ダイワ、シマノ共のに苦手な上越の浜とは厳しいですが、参加出来るようなら少しでも良い釣りが出来るように頑張るしかないですね。
何事も経験ですし。
[PR]
by ikd_junlin | 2011-02-18 00:17 | 雑記 | Comments(0)
2/6 投げ練
今日は天気が良かったので投げ連に行って来ました。
久々で投げれないって事はなかったけど、シーズン中よりはイマイチだった?いや、これが実力か?
錘のみで8色ちょいでした。
同じ竿でも、なおやは8色半は投げてる感じでしたけど、この数メートルの差が埋まらないんですね。
まだまだ競技SPを完全に使いこなせません…
実釣で7色半くらいのアベレージになりたいですねぇ。
イメージ的には、右足にしっかり溜めて体を残して一気に押し込む事を意識してますが、実践するのは簡単じゃないです。
あと、動画でチェックすると、腕ももっと上へ伸ばすイメージかなー
まぁ、地道に練習するしかないんでしょうねー
f0212025_2335519.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-02-06 23:06 | 投げ練 | Comments(0)