しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
最新の記事
9/17 日本サーフ新潟協会..
at 2017-09-17 20:47
9/10 越前浜、野積
at 2017-09-17 20:29
9/3 日本サーフ新潟協会ク..
at 2017-09-05 09:45
8/26 ダイワキスマスター..
at 2017-08-27 21:57
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
リンク
外部リンク
>鶴岡さ~ふさん おめ..
by ikd_junlin at 20:58
ブロック大会お疲れ様でし..
by 鶴岡さ~ふ at 07:08
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
10/24 四ツ郷屋 午後から北上
昨日は朝からナオヤと四ツ郷屋に行きました。
6時ごろに現地着、すでに結構な人が居ました。珍しくにぎわってましたね。
とりあえず左に人のいない所まで歩き竿を出します。

まずは4色程度に投げてみますがイマイチです。一応3色辺りでアタリますがピンばかり。
隣で投げてたナオヤのリールから異音が!
投げた時に壊れたようで使用不可に。家まで代わりのリールを取りに行く事に…
その間は一人で良型探してましたが、7色の後半でピンに交じって18cmクラスが交じりました。
1時間ほどしてナオヤが戻ってきましたが、その頃にはあんまり釣れなくなったので浜の右側に移動。
6色でピンが針の数だけ付いて来ますが型は交じりません。
もう少し先を狙ってフルキャスト!
8色目から引いて7色に入る所で良いアタリあり。良型ゲット!
このパターンで地道に型を拾って行きましたが、続かなくなったので11時頃にお昼にして一旦終了。

午後からは網代浜に行きました。
とりあえず近くから探りますが、強烈なアタリがあって何かと思ったら、15cm程のクロダイと20cm程スズキでした。近投だとクロダイかマイクロピンでしたね。
そして遠投だとピンが針の数だけ付いて来ます。
しばらく網代で探ってみますが、全く良型に巡り会えないので移動。次は村松浜に行ってみました。
ここではピンがポツポツ。数も型も出ません。
早めに移動して、少し戻って次第浜に行きましたが、ここでも型には会えず終了。
最近は日も短くなって午後の釣りはアッという間に時間切れですね…
数は100匹以上釣りましたけど、型の良いのは20匹居るか居ないかくらい。半分以上はリリースでした。

by ikd_junlin | 2010-10-25 18:13 | 釣行記 | Comments(0)
10/19 四ツ郷屋~浦浜
週末は土日と仕事で、今日が代休だったので釣りに行って来ました。
週末から波があったようで予報だと今日も微妙そう、疲れてるし朝遅く起きて昼前に出発しました。
行先は前回爆釣の四ツ郷屋。しかし、まだ波が少々高い、しかも風が強くてあまり良くないコンディションです。
前回良かった5色~4色に投げてみるもアタリなし。それより手前もダメ。
もっと遠くに投げてみると6色でピンがポツポツ。
何度か小移動してみるも、釣れるのはピンばかりでした。
いつもなら針を飲む事が多いですが、4号の針でも口先に掛かって事が多くて食いが悪かったです。まぁ、ピンなんて掛かりが浅い方がリリース出来ていいですけどね。
状況も良くないので、四ツ郷屋を諦め浦浜に移動しました。
いつもなら左側に歩くんですが、今日は波の立ちにくいテトラ前で投げてみます。
軽く投げてみるも4色から手前は反応なし。2投目、5色で良型ゲット!
3投目、素針。4投目良型ゲット!
5投目、ピン3連。ここでも掛かり浅い。
微妙な感じですが、頑張れば釣れそう?と思うも、風が強くて寒くなったので終了。
帰りに田浦に寄ってみるも反応なしで帰宅しました。
結局、10匹ほど釣って、良型2匹でした。
それにしても仕掛けがなくなりそうです…
この時期なら6号くらいを使いたいけど余ってるのが4号ばかり。
残業、休出で作る時間がなくて困る。
by ikd_junlin | 2010-10-19 18:08 | 釣行記 | Comments(0)
10/10 四ツ郷屋 絶好調!
昨日は四ツ郷屋に行って来ました。
夜勤+残業7時間→東京にて用事→夜行バス帰宅→釣りという強行スケジュールだったんですが、そんな疲労を忘れるような楽しい釣りになりましたよ。

夜行バスを降りて、ナオヤに迎えに来てもらい帰宅し、朝食を食べて準備して四ツ郷屋に着いたのが7時頃。駐車場の左方面の浜に入りましたが、釣り人は誰も居なくて貸切状態でした。天気が悪そうな予報だったせいかもしれませんが、最近釣れないので不人気ポイントになってしまったんでしょうか?
今日は釣れるかなー?と思い第一投目。軽く5色くらいに投入してサビクと何度かアタリがありキスが針に付いて来ます。今日はそんなに悪くなさそう。
ピンから良型まで活性良いみたいで気を抜くと仕掛けがこんな事に。

他にも広く探ってみましたが、5色以上ではアタリなし、3色2色では薄いながらも魚は居る感じ、始めに居た場所では5色から4色に入った範囲が良かったですね。
その距離感ならどこにでもキスは居ましたが、微妙な横のポイントの差でピンが多かったりしたので、ピンが多い所はすぐ移動して誰も居ない浜を思うように歩きました。

しかし、ここで思った事。餌が2人で60gしかない。
思った以上の釣れ具合で餌が足りないかもしれないという、嬉しい不安要素ですね。それから餌を小さく付けるようにしましたが、変わらず良型が食ってくる状況が続きました。
さらには、こんなゲストも登場。
25cmオーバーのアジです。浜からこんなアジが釣れるとは思いませんでした。

途中から風が強くなり、少し濁りも入って来ましたが、変わらず釣れてバナナ状態に。まだまだ、釣れる状況でしたが、餌もなくなり、2人共クーラー満タンでちょど昼頃に強制終了でした。

自分は100匹ちょっと釣りましたが、型が揃うと8Lクーラーでは無理やり詰め込んで100匹が限度ですね。
浜を引き返す時にクーラーが重かったです。

兄弟で200匹近くお持ち帰り。
ピンもそこそこ釣れましたけど、半分以上は型が良かったです。最大で22cm、18cmくらいが多かったです。
渋い時期が続いてましたが、やっと秋シーズンが本格化しそうです。

by ikd_junlin | 2010-10-11 07:15 | 釣行記 | Comments(5)
10/2,10/4
最近は仕事が忙しくて、ほとんど休みがない状況でして、なかなかゆっくりと釣りに行けてませんが、土曜夜勤後と月曜の朝に少し投げて来ました。
しかし、渋い釣果でしたけどね…
土曜は、ナオヤが朝から四ツ郷屋に行ってたので仕事終わって9時頃に合流しましたが、8色9色でピンが釣れてたようです。たまーに少しは型が混じるとか。
自分が付いた時には風が強くて7色出るか出ないかくらいからサビくとマイクロピンが数匹釣れました。アタリも分かりません。
帰り道にシーサイドを見ながら良さそうな場所を探しますが濁ってました。
白岩の所に行ってみたけど、ナオヤが1匹釣っただけで自分は追加なく、夜にはまた仕事に行くので早めに撤収しました。

月曜は夜勤なので朝に行って少し釣って来ました。
ノリック氏が平日休みだったので角田で合流して沈みテトラ回りで型を狙いましたが、久々の18cmが1匹釣れただけでした。
浦浜に行くもピン1匹のみ。波も少し出て来て雨も降って来て撤収しました。
地震もあった週末だったので、その影響もあるのかもしれません。
今週末は行けるかな?
そろそろちゃんと釣りたいですね。。。
by ikd_junlin | 2010-10-07 11:12 | 釣行記 | Comments(0)