しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
1 2 3
at 2017-02-18 21:39
10/16 浦浜
at 2016-10-16 15:55
9/19 日本サーフ新潟協会..
at 2016-09-20 21:09
リンク
外部リンク
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
こんにちは! 私も..
by karei-na-kisu at 15:19
<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
7/26 浦浜
月曜のは夜勤だったので朝のうちに少し釣りに行って来ました。
相変わらずいまいちでしたけどねぇ…
早目に行ってなるべく早めに帰ろうと思い、4時半過ぎには釣りを始めましたが。しかし、前日少し波があったよで底荒れ気味です。
ゴミが仕掛けに付いてきますが、キスの姿もポツポツといった感じで、良くはないながらもキスは居るようです。この時間帯は型も若干マシなようでした。
角海側に移動して行くと少しはゴミが少なくなってきましたが、これといって良くなる訳でもなくピンが1~3連くらいで釣れる感じでした。

平日の浜には数名しかおらず、ほぼ貸し切り状態でしたが海の状態はいまいちだったようですねー
底荒れがなければまた違ったのかもしれませんが…
3時間ほどで20匹ちょっと。ここ最近は毎回こんな感じですねぇ…

それにしても、最近は釣果も良くないし釣りの内容も単調になってきて少々モチベーションが落ち気味です。暑さで集中力も続きません…
8月も熱いでしょうけど、9月の上下浜もあるし、少しずつモチベーション上げて行きたい所です。
by ikd_junlin | 2010-07-28 19:15 | 釣行記 | Comments(0)
新製品使用感
先週から暑い日が続いてますねー
仕掛けも少なくなってきたので作ろうかと思ってましたが、暑くてヤル気が出なかったです。
この休み中は仕事等で釣りには行けないので、夜勤の月曜の朝でもちょっと行ければいいなぁ…

ここ最近使った新製品の簡単な使用感書き残しです。
テーパー力糸遠州を使ってみました。
0.6<6.5<6.0のテーパーになってますが、自分にとってはこれといって良いも悪いもなかったですねー。
黒っぽいグリーンの着色も良いのか良く分かりません。
普段は同じゴーセンの0.6<6.0を使ってますが、これで十分な気がします。
ほんの些細な差かもしれませんが、自分のイメージだと力糸が太くなれば飛距離が落ちる気がしますし、人によっては切って短めにする場合もあると思うので、遠州の場合切ってしまうとただの6.5>0.6になってしまいます。
メーカーによって痛みやすい、切れやすいなどあると思いますが、ゴーセンの場合は従来品でも使いやすくて問題ないですね。

あと、最近使ったのはがまかつの針のシロギスファインですね。
同じがまかつのキススペと比べるとちょっと大きく見えます。活性低いと掛かり難いとナオヤが言ってましたけど、自分は高活性の時に使ったので良く分かりません。
それよりも思ったのは、針が曲がりやすいという事ですかね。
ちょっと根掛かりしたくらいで針が曲がってしまいます。軽量で吸い込み重視なので、細身で曲がりやすいのかもしれません。
そんな感じで、あんまり印象良くなかったです。
まだ結構余ってるいてしばらく使う事になりそうなので、また違った部分も分かるかもしれませんが、次は買わないかも。
by ikd_junlin | 2010-07-24 17:40 | 雑記 | Comments(0)
7/19 四ツ郷屋~浦浜
前日北上するも不漁で、今度はシーサイド周辺に行って来ました。
暑いので早く行って涼しい内に頑張ろうと思うも少しに寝坊してしまい四ツ郷屋に着いたのが5時過ぎでした。4時半くらいに始めようと思ったんですけどね…
浜茶屋正面が海水浴場になっていたので、その右側に入り護岸の手前まで釣り歩いてみましたが、全体的に魚影が薄い感じでした。
海の状態は良さそうだったんですが、ピンがポツポツ釣れたのと、たまたま釣れた良型1匹で2時間程で四ツ郷屋から移動しました。

次は浦浜です。いつものように海水浴場から左側の方面へ行ってみました。
しかし、ここもピンばかり。四ツ郷屋より若干数は多いですが、それほど釣れる状況でもなかったですね。
少しづつ角海浜側に移動しながら釣りましたが、どこも同じような釣れ方でイマイチ。角海浜から戻って来る人もいたので、全体的にダメなんでしょうねー
そういえば、浜がだいぶ広くなって角海浜に入りやすくなってました。今度そっちまで行ってみようかな。

そんな感じで2日ともイマイチな状況でしたね。
昔はピンでも釣れれば一生懸命釣ってましたが、だんだんとそういう状況で良いポイントを探すように考えて釣るようになったので、逆に移動ばかりで数が釣れないパターンもありますね。
どこ行ってもダメだと集中力も切れてきてしまいますし、暑くて帰ってしまいます(笑)
逆に釣れていれば暑くても頑張るんですけどねー
まだ今年はシーサイドでしっかり釣ってないので、もう少し良い状況に遭遇したいです。
by ikd_junlin | 2010-07-20 15:35 | 釣行記 | Comments(2)
7/18 網代、村松に行くも…
昨日はナオヤと北上して来ました。
5時には網代浜に到着しましたが、波もなく良さそうな雰囲気です。
しかし、ちょうど釣り始めると船が現れました。
沖に居るので気にせず釣り始めますが、渋いというかピンしか居ません。しかも、そのピンすらポツポツしか釣れません。
さらには船が接近したりとウロウロしてるんで、早目に諦めて移動しました。

次は村松浜に行きましたが、ここも良くはなかったです。
ピンが多いのは同じですがメゴチが多い…
サビキを早くしたりしてみますが、必ず釣れてきます。
ナオヤは、むしろメゴチがほとんどでした(笑)

良型探して釣りあるいてみますが、結局ピンばかりでした。
それから帰り道に次第浜に行ってみましたが、結局ここもダメで、暑くなってきたし撤収しました。
15cmが1匹、あとはピンで20匹くらい。メゴチも多数と渋い釣果でした…
by ikd_junlin | 2010-07-19 13:43 | 釣行記 | Comments(0)
7/11 初めて瀬波で釣ってみました
昨日も釣りに行きましたが、今週はイマイチというかサッパリ…
早起きして、ノリック氏を迎えに行き、4時半頃に網代浜に行くも少々波が高い+底荒れのコンディションでした。数投で諦め無料高速に乗り北上します。
前々から行ってみたかった瀬波に行くと少しはマシなコンディションだったので、瀬波で初めての釣りをしました。

5色~1色まででポツリポツリをアタリがあります。しかし002.gifピンばかり
こまめに移動したり、針を増やして広く探ってみたり、オモリを変えたり試してみますが好転せず。
針増やしても豆アジの猛攻に遭ったり(笑)
試行錯誤して練習としては良いのかもしれませんが、残念ながら結果が出ません。
結局ピンばかり、14cmでマシな方でした。そんな感じで20匹ちょっと。
ナオヤ、ノリック氏とも同じような感じで全然でしたねー
by ikd_junlin | 2010-07-12 21:14 | 釣行記 | Comments(0)
7/10 四ツ郷屋のち寺泊
最近は天気予報があてになりませんね。
今週末は期待出来そうな天気かと思っていたら、昨日になって雨予報に変わるような不安定な天候です。
今日の午前中は雨予報だったので様子見て、午後から釣りに行こうと思うも朝には雨が止んでたんで6時頃に四ツ郷屋に行ってみました。
しかし、風が強く波も少々、先客も早々とお帰りになりました…
自分も投げてみますが豆アジが釣れたのみでした。
ウインドサーフィンには良いコンディションなんでしょうねー

その後は寺泊方面に走りましたが、大河津分水周辺は濁りが酷かったです。
寺泊湾内にてポツポツと釣ってましたが、雨が降って来たので撤収しました。とりあえずキスの姿を見たので、また明日頑張ります。

by ikd_junlin | 2010-07-10 18:38 | 釣行記 | Comments(0)
7/4 網代浜好調、北上して転々…
昨日は網代浜、その後は少し北上して浜を転々と釣ってみました。

前日土曜も夜勤を定時で終わせて、先に海に行ってるナオヤとノリック氏と合流のはずでしたが、そう都合良くは帰れず、海に着いたのは9時過ぎ。しかも2人に聞くといろいろ転々と回ったものの釣れないみたいなので投げ練でした。
午後からノリック氏が次第浜の護岸でそこそこ釣れたとの事で、翌日はノリック氏と網代方面に行く事にします。

日曜は5時前に出発して、竹尾で餌購入し、6時頃に網代浜へ。
結構混んでるかなー?と思ったけど、思ったより空いてました。
到着時は風無し、濁りなし、海草など若干あり底荒れ気味?

浜の真ん中辺から始めて、突堤寄りに探って行こうかと思い、とりあえず真ん中辺からスタート。
2週間前は近くはピン、遠めで良型だったので、とりあえず6色から探りますと…
ブルブル!っと、なかなか良いアタリが連発します。

少し離れた所でノリック氏が近投でピンの猛攻にあってる模様(笑)
やっぱり今日も遠投で型が出るパターンと思い、そこからは延々と遠投狙いです。
6色でも型はそこそこでピンは少ないですが、7色で食って来るキスは18cmオーバーが多く、キスの活性も高くて型以上に強いアタリを楽しめましたよ。
型混じりで3~5連程度で釣れてたんですが、正面に船が入って来て右方面に網を引いてるみたい?
んー、右方面に展開して行こうと思ったのになぁ…
とりあえず、正面に居られると投げれないんので港寄りの右側に移動しつつ数投するも、こっちは型も数も劣ります。
こっちはイマイチだなーと思い、船が居なくなったので始めの場所に戻ると、再び好調に釣れます。
その後はその周辺でひたすら遠投して回収の繰り返しでした。風も強くなり、疲れも出て、飛距離も方向もバラツキましたが頑張りました。

午後からは無料の高速に乗って北上し、瀬波まで行ったんですがどこで竿を出せばいいのか分からず、村松浜まで戻り釣ってみました。
濁りあり、波も若干、風強し、さらに潮が早いです。遠投すると右にどんどん流されて行き、アタリはあるもののどこで釣れたのか分かりません。
遠投から波口までキスは居ましたが、微妙な状況でした。ノリック氏が20cm釣ってたけど、良かったのはそれくらいでしたねー

次は藤塚浜です。ここも濁りありでした。
状況は5色、6色でポツポツって感じで、釣れなくはないけど午前が良かっただけに物足りにですね。
結局網代に戻ってみるも、少し波も出てゴミも多くなってあんまり釣れませんでした。午後からはどこも良くなかったみたいです。

今週末も期待したいですねー
出来ればシーサイドエリアで爆釣したい。

by ikd_junlin | 2010-07-05 21:12 | 釣行記 | Comments(2)