しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
記事ランキング
ブログジャンル
検索
<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
雨の日曜
今日は雨でした。
釣りには行けないかなーと思い、ナオヤと本間釣具に行って少し買い物し、雨の様子を見つつ帰ると雨が弱くなって来まして、これは行けるかも?思い道具を取りに帰ります。
海に行くと濁ってる所が多く、良さそうな所を探すと野積の隣の小さな浜が濁ってなかったので行ってみます。
結局雨が強くなったので少しの間投げれませんでしたが、7色くらいの所でアタリがありました。しかし3回連続で乗らず002.gif
ナオヤは普通に掛かってたんですけどねぇ…
やけくそで、ビショ濡れになってちょっと投げ練してみましたが、そう簡単には進歩しません。しかし、自分には硬い競技SP33号ですが、ナオヤに貸すと簡単に曲げ込んでバシューン!って感じで相変わらず差を付けられてます。
そんな、いつも弟にバカにされてる兄です002.gif
オモリを乗せてからの押し込みが弱いと言われたので、そこはこんな感じでトレーニングでもしてみましょうかね。さて、成果は出るのかどうか?
f0212025_2271636.jpg

まぁ、最後は極細ラインなど小細工するしかないんですが、さらにナオヤはキススペmgに今度はダイワ0.3号を巻くそうで、自分には無縁の9色目とかの世界ですね…
自分も砂紋0.4号あるけど、他メーカーの極細ラインと比べて飛ぶのか?どのラインが一番飛ぶのか気になりますね。
まぁ、ライン以前に実力を上げれるように頑張れって話なんですけど。。。
f0212025_22135194.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2010-06-27 22:21 | 雑記 | Comments(2)
6/26 四ツ郷屋
昨日は四ツ郷屋に行って来ました。
この時期は海のコンディションさえ良ければ爆釣かと期待しつつも、前日朝までは荒れてたようなので、どうかなー?と不安半分って所。
5時頃に浜茶屋前に行ってみます。海は穏やかですが若干濁り気味で、最良とはいえない感じですねー
f0212025_1055563.jpg

近投から探ってみますが反応なし。海が荒れてたので沖に行ってしまったのか?遠投で狙ってみると、6色で反応あり。ピンにたまに良型混じる感じですが、魚が薄くて素針が多いので移動する事に。
防砂林の抜け道から浜に入る越前浜寄りのポイントに行ってみました。
やはり、ここでも近投は反応なしで、6色でピンが釣れる感じです。なんとか良型を探して6色5色を探り歩くと、久々に良いアタリ!
まぁまぁのサイズとピンの3連。渋い状況ながらも、群れを見つけると釣りらしい釣りになりますね。
f0212025_1013135.jpg

f0212025_1023110.jpg
続いて、良型の2連001.gif
このサイズだとアタリを楽しめますねー
そこから、良型をポツポツ追加してると、夜勤終わったチョコが登場。自分は他のポイントを探り歩いて行きますが、ピンばかりで良型には巡りあえず…
元のポイントに戻ると、この間にチョコも18cmクラスが釣れてたので、このポイントが良いみたいなんですが、もうここも渋ーい感じになって来まして小移動。
しかし、これからさらに活性が低くなりアタリがあっても乗りません。仕方なく針を6号から4号に変えると掛かるものの釣れるのはピンばかり…
もう終了して投げ練でした。投げ練中もチョコが地道に釣ってたけど、やっぱりピンばかりだったみたいでした。
結局、型は混じったものの25匹しか釣れずでした。型混じりで50オーバーの楽しい釣りが出来るかなーと期待してたんですが甘かった。
この時期は梅雨で雨続きで、なかなか釣りに行くにも苦労しますね…
[PR]
by ikd_junlin | 2010-06-27 10:29 | 釣行記 | Comments(0)
6/20 網代浜にて良型ゲット
昨日のSBCでチョコは見てるだけだったんで、明日天気が崩れなければ行こうという話をしてまして、雨も降らかったので昼からチョコと釣りに行きました。
昨日走ったせいで筋肉痛が酷かったんですが、やっぱり釣りには行きたいです。
今年はまだシーサイドより北に行ってないので、久々の網代浜に行きました。荒れてる時に堤防に上がって湾内で釣る事はちょくちょくあるんですが、意外と浜で釣る事は今まであんまりなかったです。ここって、いつも混んでるんで(笑)
堤防寄りから始めて、とりあえず近投してみます。しかし、ピンがポツポツ釣れるだけでした。
ちょっと遠くを狙ってみると、5色で竿を引き込むアタリがあり、昨日に続いての20cmゲット!
発泡オモリだったので引き込みも強く、良い引きでした001.gif
f0212025_2161688.jpg

しかし、風が強く投げた時に天秤が煽られて仕掛けが絡むのでトップガンにチェンジしました。続けて同じ距離を狙いますが、徐々に数も型も出なくなり少し移動。
また5色でまずまずの型を追加するも、その後は続かずまた移動。少し先で釣ってた人に「どうですか?」と聞くと、「良い型が釣れてるから隣で投げると良いよ」と言われ隣にお邪魔します。
そこからは、5色6色で良型が調子良く釣れ、20cm、18cm×2、ピンの4連とかもあり良型キスアタリを楽しみました。
しかし、正面に水上バイクが行ったり来たりし始めて、良型が散ってしまったのか?ピンしか釣れなってしまいました…
普通に投げてる距離に来られると、こっちばかりが気を使わ合いといけないので困りますね。むこうは全然気にしてないと思うので。
その後はピンかピン+αのサイズをポツリポツリを追加する程度で終了。それでも30匹オーバー良型も結構な割合で楽しい釣りが出来ました。
来月くらいになるとピンばかりになりそうなので、今のうちに良型のアタリを楽しんでおきたいですねー
f0212025_21174238.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2010-06-20 21:25 | 釣行記 | Comments(2)
6/19 SBC四ツ郷屋
ダイワのスーパーバトルカップ投に参加して来ました。
本当なら夜勤で大会時間に間に合わない所を半日休みにしまして、帰宅して2時間程仮眠し眠いのを我慢して四ツ郷屋に向かいました。
5時頃に到着するとすでに沢山の人が!いつも思いますが、皆さん何時に到着してるんでしょう?
受付でゼッケン番号を引くとW113で、だいぶ後ろな予感です。開会式後に浜に番号順に並びましたが、自分の列の後ろから3人目でした…008.gif
列の先頭は遥か彼方です(笑)
f0212025_16304113.jpg

f0212025_16355729.jpg

まぁ、番号の不利は走ってなんとか前へ行こうと左方面へ走り続けまして、先行者が数人という所まで行きました。さらに早足でなるべく先の方へ行き、ワンドになってる所に真ん中辺で準備を始めます。
開始時間になり、針8本で3色付近から探ります。
3色2色とサビいていると、左の人が1色で釣れてました。先週の下見で予想はついてたので、やっぱりかーと思いつつ、そのままサビいていると1色から半色の間でアタリ連発です。追い食いを狙うと、ゴンゴンと良い感じのアタリが出て20cmクラスを含む連掛かりでなかなかの滑り出しです004.gif
それから同じように良型含む連で30分程釣れ続きまして出だしはかなり好調でした。しかしその後は渋く周りでも釣れなくなり1時間で9匹。
遠めでも魚は居るらしく狙ってみますが、なかなか魚に遭遇する事が出来ません。滑り出し好調なポイントだったものの、仕掛けを変えても距離を変えてもダメなので1時間半くらいして移動しました。
戻る方向に歩き、空いてる場所で近投してみますが魚が散ってるようです。思い切って遠めを狙ってみると6色で小さいアタリあり、そのままサビくとオモリが急に軽くなりました。誰かとおまつり?と思いましたが違うようで、良型キスが手前にオモリを引っ張ったのかも?と思い回収すると20cmとピンの連です001.gif
それから、さらに2連続で2連し、この場所の遠目のポイントで6匹追加。それを見て周りでも遠投してましたが、たまたま自分の投げた所に魚が居ただけで釣れてませんでしたねぇ…
出だし好調で狙いを変更しても好調、数も15匹でまぁまぁ、それで型揃いと1回戦は文句無しの出来でした。
f0212025_170199.jpg
1回戦の検量に行くと良型ばかりのせいか注目の的になってしまいました(笑)
釣果は414gで、これなら決勝進出は安泰だろうと安心しての結果待ちです。
予選順位発表が始まり、予選1位の人が700g台だったので400台でもそんなに上ではないなーと思ったら、2位500g台から一気に飛んでまさかの予選3位通過!
いやー、予選でそんな上位でもなぁ…むしろ、先週みたいに一回勝負の時にこの運使いたかったですよ。
早々と浜に並べられだいぶ待たされてしまいました。どうやら130gくらいまで抜けれたみたいなので、予選で無駄に運を使い果たしてしまったような気分です。
f0212025_17134423.jpg
決勝はまた左に向かいました。先頭だったけど、とりあえず走って準備時間を稼いでみました。
エリア端の少し手前で準備して、また針8本でスタート。2色から探り1色でアタリがあり、追い食いさせ回収すると1投目は5連でスタートです。まだ運は残ってましたね(笑)
3連、2連と続き30分で10匹釣れ、あとは良型が出ればと思うも、そこからパッタリとアタリがなくなりました…
周りでもほとんど釣れてなくて、たまーに釣れてる人が居るくらいですね。
こうなると、1回戦のように遠めで魚の居るポイントに当たれば追加が見込めるかも?と思い遠投してみますが、そう簡単にいく訳もなく…
結局ラスト10分でピン1匹追加してだけで11匹良型無しで終了でした。後半全然伸ばせず、まだまだ経験不足力不足を感じました。
それでも数はまぁまぁかな?と思いつつ検量に行くと、皆さんなかなか良型を釣っていまして見比べると自分は小さいのばかり、やっぱり1回戦で運使いすぎてしまったんだ…とガッカリ007.gif
釣果は150gとなんとも微妙です。200gか、せめて100g後半なら全然気分的に違ってくるんでしょうけど、これはダメだなーと思い、気持ちはせめて抽選会当たれ!って感じでした。

そして表彰です。1位の人は匹数もだいぶ差を付けてましたが、2位以下は型を揃えた人が上位にくる展開だったようです。
そして、ブロック大会進出者の23名が順に呼ばれていきます。200g台前半から100g台後半まで横並びの釣果で呼ばれていたので、やっぱり150gじゃ全然届かず残念!と思ったら…
180g切ったら飛び飛びになり22位に滑り込みました。180g台が呼ばれてた時点までは諦めてましたが、1人辞退の人も居たりで170g、160g台が呼ばれた時はドキドキでしたねー025.gif
これで去年に続いてのブロック大会進出する事が出来ました。
去年は初参加のビギナーズラックだと思いましたし、ブロック大会でも決勝に進んだものの内容は全くのマグレでして、今年は去年より上達した部分が出せればと思って9月には頑張りたいですねぇ。。。

あとは、今日は雨を覚悟してましたが、本降りになる事なく曇り空に雨がたまに降る程度で、海も穏やかで釣りやすいコンディションで良かったです。
今回は1人で参加だったので、応援に来てくれたチョコにも感謝です。
f0212025_18453853.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2010-06-19 18:07 | 大会 | Comments(0)
下見のつもりが投げ練に
一昨日の話になりますが、夜勤が定時で終われたので四ツ郷屋に下見に行きました。
しかし、全く反応がなく、先客の方も全くダメとの事で、早々と諦めて投げ練でした(笑)
少し荒れた後だったからか全く下見になりませんでした。明日も微妙な天気になりそうですが、なんとか対応出来るように頑張りたいと思います。

投げ練の方ですが、まぁまぁですかね。この所の近投続きで鈍ってる感じは若干ありますが、だいぶ戻って来た感じです。
競技SPは自分にとっては硬いので、深いV字よりも回転で予備動作を取った方が安定して飛距離が伸びるようです。
大会シーズンが終わったら夏まで遠投修行しようかと思います。競技をしっかり使えるようになるのか今シーズンのテーマですね。
そういえば、先週の野積の下見の時に会社のTさんのサーフランダーを投げさせてもらったんですが、なかなか良い竿でしたよ。
シマノの竿を使ってない自分がいうのもなんですが、よく言われるシマノの先調子でオモリを乗せやすくて、曲げ込んでも胴も結構しっかりしてる印象でした。扱いやすくて、Tさんのように、これから本格的に始める人に丁度よい竿じゃないでしょうかね。
f0212025_1942380.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2010-06-18 19:05 | 投げ練 | Comments(0)
6/13 フィッシャーズスーパーカップ投げ+午後の部
本間釣具のフィッシャーズスーパーカップ投に参加して来ました。
今年は仲間内4人とも参加なので楽しみでしたし、雰囲気も釣れそうな感じで期待いっぱいでした。
5時頃に会場の野積に到着すると、すでに見た事るようなオジサン達がいっぱいでした。なんか今年は人多いなーと思ったら、県外から参加の方も居たようで181名の参加だったようです。メーカーの大会かそれ以上の集まりで驚きましたよー
f0212025_16573093.jpg
開会式後に移動して6時に競技開始なので、今年は右を目指して走りました。途中でナオヤに抜かされ、さらに道路側から来た人の方が早かったですけど、エリア右端に竿を出しました。
1投目から2色でピンながらも連で掛かり、なかなかのスタートです004.gif2投目は右の人とオマツリしますが、その後も同じ距離感で数投素針なく続きます。
1時間くらいしたら本間釣具の方が様子を見に来ました。全体的にピンが多いとの事です。
1時間くらいしたら状況みて動こうと思ってましたが、まだ釣れてたので移動はしませんでした。その後もポツポツとピンながらも追加していきます。
また1時間くらいして本間釣具の方が回って来て、本部から右に見て来たけどピンばかりですとの事。
それから渋くなったので空いてる所に小移動し、仕掛けもアピール系に変えます。すると、ピンながらも4連し、その後も連が続きました。
そこで時間まで粘りましたが、ラスト数投は人が集まって来て掛けれる数も少なくなり、最後は素針で終了でした。
それでも、28匹と周辺ではかなり釣れてたと思います。まぁ、どうせなら30に届けば良かったですけどね。
自分なりには、思った通りの距離感で、そこそこ連でも掛ける事も出来、4時間集中力も切れず、それなりに内容としては満足の釣りが出来ました。
しかし、検量に行くと…
なんか、みんな型の良い魚持ってるような?
本間の方はピンしか釣れてないって言ってたけど、左方向は型の良いサイズも混じったようですね。んー、行く方向ミスった…007.gif
自分の釣果は288gでした。28匹釣ってこの重量は残念過ぎます002.gif
成績は全然ダメそうなので飛び賞狙いで期待しますが、40位~45位間になってしまい飛び賞もゲット出来ずでした008.gif
数ならそこそこ釣れたので、結果としては残念でした。一生懸命に右端目指して走ってしまった時点で間違いだったんですね(笑)
左は前日に全く下見してなかったので、それが悪かったのかも?
近い距離で釣るのはそこそこ上達を感じる部分もあるんですが、状況判断などまだまだ経験不足を感じました。
そうはいっても、大会自体は釣果も良い大会で、ほとんどの人に釣果があって楽しく釣れた大会じゃなかったかと思いました。

大会終了後は、ナオヤとノリック氏と四ツ郷屋に行きました。
たぶん皆行くんだろうなーと思ってましたが、同じく野積から流れて来週のSBCの下見してる人がいっぱいでした。
釣れ方は野積と同じような釣れ方でしたが、自分が今日釣った型よりは大きくて良型も混じりました。来週も天候さえ良ければ少しは期待出来るのかな?
そんな感じで四ツ郷屋で少し追加して今日は35匹でした。久々に少しはマトモに釣りが出来た気がします。
f0212025_17471746.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2010-06-13 17:48 | 大会 | Comments(2)
6/12 野積にて下見
明日は野積にてフィッシャーズの大会です。
自分は去年一昨年と参加しましたが、大会前に荒れて渋い大会が続きました。今年は好天が続きそれなりの釣果のある大会になるのでは?と期待しております。
今日は軽く下見に行って来ました。
5時過ぎに浜に出るとノリック氏が釣ってたので合流すると、3連くらいで釣れてました。自分もポツポツ釣れます。
今日の浜は人が多くて賑やかで、見た事あるようなオジサン達が移動しつつ下見してるようでした。
自分達もしばらく移動したりで釣る歩いていると、夜勤終わりのチョコが来ました。ノリック氏は用事の為入れ替わりでお帰りに。
それからもポツポツ釣れますが同じ場所では続きません。
会社のTさんも夜勤終わりで到着したので一緒に移動して釣っての繰り返し。
近くで釣ってた方と情報交換したり先週のJCの事なんかを話しながら釣ってんですが、そうしたらマグレの5連しました。居る所には居るんですね。いかにそれを見つけるかで釣果が全然変わりそうです。
あとは投げ練したり、チョコやTさんに投げるの教えたりしてました。
ホントは念入りに下見するつもりでしたが、結構ダラダラしてしまって探り切れなかったです。それでも距離感などある程度イメージは出来たので、問題はどこからスタートするかになりそう。長丁場になるので、集中力を切らさず魚を探せればそれなりに釣果もついてくるのかもしれませんねー
ちなみに今日はダラダラ釣って15匹。真剣に釣ればもっと釣れそうですが、明日は大会なので難しいですかね。
f0212025_20522127.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2010-06-12 20:53 | 釣行記 | Comments(0)
6/6 JC上越
シマノジャパンカップ上越大会に参加して来ました。
朝は肌寒く、半袖で行ったのを後悔しましたが、日が出てからは天気も良く暖かくて良い大会になり良かったです。
f0212025_19125615.jpg

到着して受付に行きましたが、ゼッケン番号を引くと170番。180中の170番のスタート順ですが、2回戦では順序が入れ替わるのでスタートが早くなる事を考えれば悪くはない番号でした。
しかし、当然ながら1回戦はスタートが最後の方なので場所は選べず、エリアの広いテトラ右側へ延々と歩いてるうちに競技が開始。
早速、8本針をセットし投げますが、投げる時にゴミを拾って1投で仕掛けがダメになるトラブル…007.gif
仕掛けを付け替え再度投げますが釣れません。ある程度は開始時に釣れるかな?と思っていましたが、周りも苦戦してるようで1匹釣るまでが長い展開になりました。
右に移動しつつ、波打ち際を釣り歩いてると、ピンながらも2連で釣れて一安心。しかしその後続かず疎らな右エリアを進みますが、結局追加のないまま1回戦を終えました。
本部から遠いこっちのエリアは空いてましたが、その分戻るのに時間が掛かり釣りを止める時間が早くなってしまいましたね。
f0212025_19131931.jpg

1回戦終わって周りの人が話しているのを聞いてると、全体的に渋かったながらも前評判通りテトラ左側の方が良かったらしいです。
2回戦は10番スタートだったので、前日下見したテトラ手前かテトラから左に少し移動した場所を考えてましたが、テトラ手前は大会参加者以外の方が多かったので回避して少し左に移動した場所に陣取りました。
後スタートの方々も周辺に集まって来て、自分の左右の間隔は1mか2m程度に。超接近戦の厳しい展開になりました。
f0212025_19264100.jpg

競技開始までお隣さんと雑談して競技スタート。
早速1色以内の近くを探りますが、なかなかアタリが出ません。周りでポツポツ釣れ始めましたが、なかなか自分には釣れません。
隣の隣の方が好調に釣れています。その人との間隔は竿一本分くらいのなのですが、自分の手前には魚が居ないようで厳しい滑り出しになりました。
アピールタイプの仕掛けに餌をチロリ、ジャリメ、青イソメを付けてみましたが、青イソメにピンg2連で掛かりました。他の人はチロリでも釣れてましたが、自分のチロリは死にかけのせいか全く食いません(笑)
針はアピールなしでも良いようなので、仕掛けを4号8本針に交換し、餌はアオイソメをメインで仕掛けを手前で止めて誘うと型の良いキスが釣れ始めました。
そこからは2連も混じりつつ、ほぼ素針無しの展開になり好調を維持出来ました。チロリの食いが悪くなってからもイソメでは食いが良く、周辺では隣の隣の方の次くらいに釣れてたはず。
途中、凄い重いアタリが出て、どんな良型だ?!と思いましたが、釣れたのはトビウオ!場の空気が緩むようなゲストが釣れました。
残念だったのは青イソメの持ち合わせが少なくて最後まで持たなかった事ですかね…
最後は細切れ状態で、1つの針に付けるくらいでしたが、時間ギリギリまで粘って追加し競技終了。
f0212025_19552033.jpg
さすがに検量に行くといっぱい魚を持ってる人が居ましたねぇ…
自分の釣果は310gで、全体的に見れば釣れた方だと思いますが、まだまだ上位の方々には及びません。1位の方は1kオーバーで驚かされる釣果でした。
2回戦は全体的に活性が高くて、空いてる右側が良かったという話も聞きましたが、そこまで展開を読めませんし、自分が入った範囲で自分の力は出し切れたと感じる内容だったので満足です。
この1カ月、地元ではまだ釣れずに上越通いになり、結果として近投の練習になり、その成果がそれなりに出たので、そういう意味でも良かったです。
来週のフィッシャーズも自分なりに納得のいく釣りが出来るように頑張りたいですねぇ。。。
[PR]
by ikd_junlin | 2010-06-06 20:07 | 大会 | Comments(6)
6/5 柿崎前日下見
JC上越の前日下見に行って来ました。
早朝から行きたい所でしたが、自分が夜勤残業で仕事が終わり次第ナオヤとチョコと柿崎に向かいます。着いたのは11時前で、結構人がいっぱい居ました。
朝の状況は分かりませんでしたが、釣れ方としては思ってた通りの感じで、上手くアタリを取って掛ける事が出来たので下見というか調整としては悪くはなかったです。ナオヤも同じような感じでポツポツと釣れたので、ここ最近の上越の釣りでの練習の成果は出てるかも?
明日は出ませんが、今日のチョコは苦戦してたようです。
いろいろ移動して釣り歩いてピン~19cmが6匹、他にはフグとメゴチも多。キスは良型も混じるようなので、それをいかに釣れるかですかね。
あとは、ゼッケンの番号と入れるポイントと運、流れに乗ればそこそこ釣れるかもしれません。
2回戦の長丁場ですけど、集中力を切らさずに頑張りたいですねぇ。
f0212025_2054533.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2010-06-05 20:56 | 釣行記 | Comments(0)
準備中
今週は毎日少しずつ仕掛け製作中です。
シーズン前から作っておいも分も多いのすが、それらは飾りなしタイプのものです。ここ最近はアピール系の仕掛けを作って試していて、状況次第では食いが変わるのを感じてます。
まだまだ高活性とはいえませんし、今週末からの大会でも状況次第では効果があるのではと思ってますが、どうなるかなー?
あとは、何気に自作仕掛けより頼りになったりするダイワの50連結のアピールタイプ。ビーズだけでなく、黄色ハリス、赤塗料まであって、自作以上に効果がありそう。自作が面倒になったら大量購入ですね(笑)
f0212025_19315853.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2010-06-02 19:45 | 雑記 | Comments(0)