しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
1 2 3
at 2017-08-12 14:26
リンク
外部リンク
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
競技スペシャルとキスタイプR
先日ガイド取り付けを頼んだ競技スペシャルと、ナオヤのタイプRが完成したとの事で受け取りに行って来ました。
競技SPは赤スレッドでがまかつっぽい感じでしょうか。ナオヤのタイプRの方は明るめな水色?
ストリップ仕様だと同じ竿でも人と違った感じになって楽しいです。
写真真ん中のマスタライズキスは通販であまり拘らずに作ったので、ほとんど単色みたいになっててイマイチなんですよね。。。カッコ良く巻き替えたい気もする。
まだ使用してないので、使ってみたら簡単に感想でも書こうと思いますが、まだまだ競技SPは使いこなせないと思うんで頑張らないといけませんねー

by ikd_junlin | 2010-04-30 18:17 | 雑記 | Comments(0)
竿入荷
昨日、本間釣具より連絡があり先日注文した競技スペシャルが届いたとの事でした。同じ日にナオヤの方にも連絡が来ていてタイプRも入荷されたとの事。どうやら、タイプRの初回生産分が出荷されたようですね。
今日は仕事も早く終わったので、2人で本間まで行きまして、ガイド、リールシート取り付けをお願いして来ました。
ナオヤは、ガイドの径も位置も全部純正と同じセッティングにしたみたいです。違うのはスレッド色ですが、これでだいぶ印象は変わりそうですね。
自分の競技SPの方はKガイドのセットに20mmを追加してタイプRと同じ使用にしました。セット品そのままでも取り付けても良いかなーと思ったけど、せっかくなのでちょっと拘ってみました。ガイド、リールシート位置は、がま純正位置です。
完成すれば、なかなか珍しいKガイド使用の競技SPになりますね。でも、見なれたローライダーガイドの方がカッコ良く見えたりもするんですけどね(笑)
ちょうどタイプRの入荷と時期が被ってしまったので、先に注文受けた大量?のタイプRの取り付け作業の後に競技SPの作業になってしまうとの事ですが、特に急ぐ訳でもないので楽しみに待とうと思います。
by ikd_junlin | 2010-04-23 23:00 | 雑記 | Comments(3)
4/18試投会の後にカレイ狙うつもりが…
試投会の後の話です。

試投会が悪天候で少し早く終わり、スタッフの方々は後片付けをされ、参加した方々は撤収して行きましたが、自分たちは午後から釣りをするつもりで餌を買っていたので車の中で天気の様子見ていました。
しかし、天候は回復せず雨も降って来たので諦めて本間釣具で時間でも潰そうかと黒崎店に行きました。早速、そこで竿を注文したり、道具を見たり、店の方と試投会の感想なんかを話たりしてました。
しばらくダラダラと時間を潰して店を出ると、天気が回復してます。一度は諦めましたが、餌もある事だし釣りに行く事にします。元々は東港で釣るつもりでしたが、ここまで来てしまったので帰りがてらの寺泊ですね。
砂防堤の先端が空いてるので3人で竿5本出してみますが、全くアタリ無し…
15時~17時過ぎまで釣るも3人ボウズで終了でした。まぁ、時間なかったから仕方ないですね。
今週末は出掛けるので釣りに行けないので、なかなかカレイを釣りに行く機会も限られるかもしれませんが、なんとかカレイの姿、欲を言えば30cmオーバーを見てからキスシーズンに望みたいですねぇ…

by ikd_junlin | 2010-04-20 19:53 | 釣行記 | Comments(6)
本間釣具試投会
本間釣具主催で行われた、ダイワ、シマノ、がまかつ3社の試投会に行って来ました。
ノリック氏に迎えに来てもらい、ナオヤと3人で出発し、午後からは東港でカレイでも狙おうとフィッシャーズで餌を買うために寄り道し、会場の網代浜に向かいました。
会場でチョコと合流するつもりがチョコは到着しておらず、しかも時間前に着いたのにすでに軽くフライングで試投会が始まってました。スタッフの方々に挨拶し受付しませ、日置さんにも挨拶。竿を見ますが今回の目玉商品だろうキスタイプRは、さすがに全て持ち出し中でしたねー(笑)
とりあえず、こんな機会もなかなかないのでいろいろ投げてみました。
今回は風が強く飛距離に関しては細かく分かりませんでしたが、投げた感触と糸の出方などでの各竿の感想を簡単に。まぁ、自分の実力程度では硬い竿は使い切る事は出来ませんけどね…

今回は、がまかつの竿の購入の検討も考えていたので、まずはがまかつを投げました。
サーフサイドⅡは、やっぱり振り出しなのでフルスイングよりもそこそこ振って結構飛ぶ印象。穂先は柔らかめ、胴はしっかりで軽く投げても飛びますね。30号33号とも同じ印象でした。
ジーシスXは、良く曲がる。押し込むとグヮン!と曲がって反発が来る感じ。33号ならパワーもあって楽しく投げれる印象でした。
競技スペシャルは、これはこれで胴を曲げる竿なんでしょうけど、ジーシスXに比べるとだいぶ先調子でした。ある程度押し込むとグッ!と力が掛かる感じで、さらに一押し出来れば凄く飛びそうですが、自分にとって33号は手ごわい竿かもしれません。35号は投げませんでしたが、30、33とも印象としては同じでした。個人的には、がまかつのグリップが握りやすくて良いです。
曲がりを楽しむならジーシスXでしたが、手ごわい竿を投げ込んで飛距離UP出来ればと思い、帰りに本間釣具で競技スペシャルSTC33号を注文しました。これにKガイドを付けてもらって、カッコよくスレッド色合わせて、今年はこの竿で遠投修行です。

次に今回はそれほど目玉もないダイワですが、主にサンダウナーを投げました。ただ、今回用意されてた竿はリールシート位置が小柄に自分には合わない物が多かったかも。
サンダウナーの印象は、2番が長いせいか良く曲がる。でも、硬い号数の竿を限界まで曲げるのは難しい感じ。そして曲がった後の反発は凄く鋭い。
自分とノリック氏は31号が使い易かったですが、ナオヤは35で9色出してました。純粋に飛距離においてはサンダウナーかタイプRっぽいですね。強風で自分は全然飛びませんでしたけど…
いろんな竿を投げて感覚が狂って来たので普段使ってるマスタライズをチョイス。自前の30Hではなく33を投げてみましたが、33でも使い慣れた調子は同じでした。自分の竿より硬いけど、ノーマルスペックの方が素直な竿で投げ易い?

シマノはタイプRをメインに投げました。主に投げ込んでたのはナオヤでしたけどね。
自分の印象では、B+は完全に反発に負けます。C+はしっかり曲げれる感じですが、あまりにもマスタライズの30Hと調子が違って同じ感じで投げると振り過ぎになる感じでした。試投の限りでは曲げやすい=投げ易いにはならなかったけど、慣れればC+は気持ち良く曲げて飛距離も出る竿だと思います。マスタライズは投げ易いし距離も出るけど、気持ち良く曲がるではない気がしますね。
Bは頑張れば投げれる感じでしたが、自分程度には気持ち良く曲げる事は難しい感じでした。
ナオヤはB+を注文している事もあり、B+で決まりかAに変更検討かの確認の為しっかり投げ込んでました。
まず、Bが戻って来たのでBを投げてみましたが、1投目からしっかり曲げ込んでました。強風で参考にならないけど8色半程度のようです。Bは余裕みたいな事言ってました。自分もそんな事言ってみたい…
次にAが空いたので、かなり念入りに投げ込んでました。
錘を普段使わない33号にしてましたが、見た感じ普段と同じ様に振れてたように見えましたね。距離は9色出し切るくらい。
途中で草野さん来て竿の印象を聞いてたけど、しっかり曲げ込むと反発がどうとか、自分には到底分からない領域の話だった。
それにしても、草野さんも試投というデモンストレーションというかタイプR投げてましたが、ギャラリーというか撮影というか、人が集まってヒーローでした(笑)
最後に肝心のB+が戻って来ました。これも念入りに投げ込んでましたが、Aの方が若干飛ぶようでした。ただ、これほど差がなく9色ほど出ていて満足のいく感じだったのでB+で決まりのようです。
1つ目の画像がAX錘33号、2つ目がBX+錘33号、3つ目がBX+錘30号ですが、AXはまだ少し曲がりそうなので、もっと飛びそう。BX+は、33号、30号の錘ともしっかり曲がってるみたいです。
この飛距離が羨ましい。同じ兄弟でここまで違うとか…。差が広がらないように、こっちも新兵器で修業です。

残念ながら残り20分程でさらに風が強くなり続行不可で終了になってしまいましたが、こんな楽しいイベントを行ってくれた本間釣具さん、メーカーさん、スタッフの方々に感謝です。
また来年もと言っていたので、来年も楽しみですねー
by ikd_junlin | 2010-04-18 23:30 | イベント | Comments(0)
東港西突堤にて良型サワラ
昨日は東港でカレイを狙いしたが、今日も東港に行って来ました。カレイではボウズでしたが、サワラなら釣れない事はないだろう、あわよくば良型が釣れればと…と思い、東港の西突堤でサワラ狙いです。
本当なら早朝に行こうかと思ってましたが、起きると雨が降っていたの寝直して、雨の止んだ昼過ぎに出発。午後2時過ぎに先端付近で釣り始めました。
到着すると、釣り上がられたばかりなのか70cmくらいのサワラが堤防上に置いてありました。今日はサイズの良いのが釣れてるみたいですね。
早速投げてみると、数投でヒット。50cm程度のレギュラーサイズのスレ掛かりでした。デカイのが釣れたら持って帰ろうと思い、このサイズはリリースしていきます。
爆釣といった感じにはなりませんが、周りでもポツリポツリと釣れてます。そんな中、さっきと同じ人良型をゲットしてました。
しばらくして、自分にもいつもより重い手応えが来て70cm弱のサイズが釣れました。このサイズになると手前に来ても潜ろうとして上がって来ません。ゆっくり引き寄せて、強引に抜きあげました。竿の方もかなりしんどいですけど、割と硬い竿なので結構頑丈ですね。
それからしばらくは、相変わらずポツポツと釣れるもののレギュラーサイズのみでしたが、再び重い手応えが!手前まで引きよせてもドラグを鳴らして引っ張りました。先ほどよりも大きく丸々と太った70cmオーバー。遂に念願の70オーバーが釣れたー!
その後はしばらくアタリが遠のきましたが、再び良型が回遊して来たようで、強烈な引きが伝わります。しかし、手前まで寄せてもグイグイと走られ痛恨のバラシ…
アシストフックが切られてました。かなりの大型の手応えだったのに残念。
それでも、それから70cmクラス2匹追加して満足したので5時に釣り終了。トータルで20匹も釣ってないと思うので、良型の釣れる割合が高かったですね。周りの方々も良型釣れてましたよ。
それから堤防を自転車で引き返す訳ですけど、ストリンガーに掛けた4匹のサワラが重くて大変でして、手が痛くなりました…

持ち帰ったサワラは刺身にして食べましたが、このサイズになると脂も乗っていて美味しかったです。釣った時に腹を出しておいたので大丈夫だとは思いますが、虫に当ったりして…
さて、今回は満足の釣果だったので、サワラはこれで終了にしてカレイを頑張るか、調子に乗ってまたサワラに行くか、どうするかな?
まぁ、なんとかカレイは釣りたいですねー

by ikd_junlin | 2010-04-11 21:40 | 釣行記 | Comments(0)
東港にてカレイ釣り
ナオヤと東港でカレイ釣りに行って来ました。
家を出発し、途中でフィッシャーズにて餌を購入、6時頃に消防署裏の堤防で釣りを始めました。自分はスカイキャスターで遠投、旧サフリ、ランドサーフで近投の3本。ナオヤはスピンで遠投、旧サフリで近投の2本。2人で5本の竿を出し広範囲に探ってみます。

餌は本虫とアオイソメ、さらに遠投用に塩イソメを使います。しかし、全くアタリがありません。
近くにもカレイ狙いのオジサンが居ますが、そちらもさっぱりみたい。周りではサワラがポツポツ釣れてるくらいでした。
たまにヒトデなら釣れますど…

そのうち、カレイ狙いのオジサンも、サワラ狙いのルアーマン達も帰って行きます。今日は良くないみたいです。
カレイ釣りなんてこんなもんなんだろうな…と思いアタリを待ちますが、釣れる気配がありません。
釣れなければ動いて探すというキス釣りに慣れてる分、投げては待ち続けカレイ釣りはつまらなく感じますね。その反面、釣れた時はなかなか嬉しいものですが。

しばらくすると堤防の先端が空いたので先端からも投げてみましたが、ナオヤに遂にカレイが釣れました。7色で仕掛けを流してたらアタリがあって釣れたとか。20cm程度ですが、なんとかカレイの姿を確認しました。
先端の方が良いのかと思い先端に移動しますが、その後はアタリもなく11時頃に釣り終了です。見事にボウズでした…
午後も頑張れば釣れる可能性も高くなるとは思いますが、やはり待ち続ける釣りが得意ではなくて、いつもこれくらいで帰りますね。それでも釣れる時は釣れるので無理せず自分のペースで釣ればいいのかな。
さて、今回はボウズでしたが、なんとか1匹でもカレイを釣りたいし、去年も一昨年も30cmオーバーが釣れてるので、今年もそこそこのサイズが釣れればいいんですがね。キス釣りシーズンまでもう少し時間はあるにしろ、ここでしっかり釣っておかないとどうも気分的にキスに移行できそうにありません。
来週も頑張ろうかな。
by ikd_junlin | 2010-04-10 23:53 | 釣行記 | Comments(0)
石川、福井の下見ついでに釣り
来月GWに予定している北陸遠征の為に現地に下見に行って来ました。
別件での用の兼ねていたので早目の出発、夜明け前にナオヤカーにて出発。チョコを拾って高速に乗り金沢に向かいます。
4月よりフィッシャーズ金沢店がオールナイト営業になってるので、7時に店に到着して店内をブラブラ。やっぱり、金沢店の方が投げ商品に力入ってる気がしますね。シーズン開幕直前な雰囲気です。今回は下見だけでなく、どこかで竿を出したいのでカレイ、あわよくばキスでも釣れればと餌を買いました。
能登有料道路に乗り、千里浜なぎさドライブウェイに向かいます。道路から海を見てましたが、道路沿いにずっと浜が続いていて釣り場には全く困りそうにない感じでした。
なぎさドライブウェイに到着し車で浜を走ってみますが、普通に道路走るスピードで走れます。浜に降りてみると砂が細かく浜が硬い、波打ち際が平で締まっていて投げ易そうです。実際にチョコのプライムキャスターを出して3人で軽く投げてみましたが、足元がしっかりして、オモリも跳ねなくて気持ちよく投げれました。
イメージ的には四ツ郷屋に似てますが、四ツ郷屋以上に広くて平坦です。浜の波の立ち方からして遠浅なのも似てますね。
なぎさドライブウェイに限らず、千里浜から金沢港の付近まで延々と浜が広がってるので、広大な浜でのびのびと釣りしたいですね。

その後は、福井方面に走り片山津海岸に行きました。
こちらは、手前から深くなっているようでイメージ的には上越方面の浜みたいでした。浜の表面は小石で覆われていて、四ツ郷屋に慣れてる自分には少し投げ難いかも。キス以外にも青物も回遊しそうな雰囲気の浜でした。
写真では分かり難いけど、この浜もなかなか広くて良い感じです。
千里浜~片山津まで能登有料道路、北陸道沿いに海がありポイントも沢山ありアクセスも良さそうでした。石川のサーフは有望だなーと思いましたが、それ以前に新潟県内のまだまだ行ってない所が多いので良い所あるんでしょうねー。今年は県内もちょっと遠出出来ればいいな。

その後に波松海岸に行く予定でしたが、道を間違えてしまったのかだいぶ通り過ぎてしまい断念。そのまま福井港に行ってみました。
福井港は大型の港で広いですが入れない場所も多く、地元の者でもない素人集団の自分たちは竿を出そうとするもどこで釣っていいものかと迷走します。
港内奥の浜っぽい所で竿を出してみますが、ゴミが多くて釣りにならずアタリもありません。風も強く寒いし、腹も減ってきたので釣りを止めて飯を食べに行きました。
結局何も釣れなかったけど、今回は下見がメインなので良しとしましょう。冬でもキスが狙えるみたいですが、やっぱり釣れる時期に釣れる魚を釣った方が楽しいかも。
さてさて、あとは1カ月後の石川の状況がどうなってるか?なんですが、今年は割と寒かったので去年ほどは早くシーズンインしそうにない気もします。それでも新潟より早いのかとは思うので、GWにキス釣り楽しめるといいなぁ…
by ikd_junlin | 2010-04-04 22:51 | 釣行記 | Comments(0)
今年は本間の試投会
4月18日に網代浜にて本間釣具主催の試投会があるそうです。Fショーの時に店長が言ってはいましたが、詳細が決まったようですね。
毎年ダイワの試投会はありましたが、今回は各メーカーの竿が投げれるとの事で楽しみです。それに加えて、各メーカーからインストラクターの方々も来られるようで、日置さん、草野さん、力石さん、大野さんが参加予定ですね。ダイワの大野さんって、サイトのインプレとかは拝見させてもらってますけど、実物はレアな気がする。
草野さんの豪快なキャスティングが見れるんですかねー。

そして、自分は試投会を参考に竿を買おうかなーと検討中です。
ジーシスXを買おうかと考えてましたが、世間で噂の某株のお金が入るみたいなので、さらに選択肢が広がりそうです。場合によってはタイプRなんて事もあるかもしれませんけど、一通り投げてみてコレってのがあれば購入に踏み切るかもしれないし、そうでもなければ何も買わないかもしれません。
タイプR、ジーシスX、競技SP、サンダウナーあたりを投げたいですねー
by ikd_junlin | 2010-04-02 18:26 | 雑記 | Comments(0)