しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
記事ランキング
ブログジャンル
検索
<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
新潟フィッシングショー
本間釣具主催の新潟フィッシングショーに行って来ました。
今年はみんなで国際Fショーに行きましたけど、新潟Fショーはこれはこれでささやかな楽しみです。なんといっても、インストラクターのトークショーがありますし、国際Fショーよりもインストラクターの方々と直接お話出来る時間も長いです。それと、ナオヤのキスタイプRの視察も今回の大きな目的でした。
まず入店すると、今年も混んでる。店舗の中にスペース作ってるので仕方ないかな。
投げ竿を探すと、そんなに持って来てなかった。リールもそんなになかった…
まぁ、見る物はパシフィコで見てるのでいいんですけど。
f0212025_21452349.jpg

日置さんに挨拶すると「横浜にも来てたし、去年も新潟来てたよね」と、覚えてもらってたようです。
そしてタイプRの事をいろいろと聞きます。ナオヤがAにするかB+にするか悩みます。結局B+にするようです。太田店長の猛プッシュと激安提示に負けて購入決定です(笑)
自分もシマノの竿欲しいけど、さすがに高いなー。去年マスタライズ買ったばかりだし、買ってもジーシスXですね。
それから、今年はダイワの高橋名人も来られてて、トークショーでは「釣れない状況で釣るには?」と、かなりマニアックな話をされれて、とても勉強になりました。ホントは、さらに突っ込んでいろいろ直接聞きたい事もあったけど、いろいろオジサン達に質問攻めにあってたので聞けず終いでした。
日置さんは、児島玲子さんと一緒のトークショーだったので、内容的には軽い感じで普通にトークショーって感じでしたよ。それにしても、児島さんを撮影する人が多すぎで凄い人気っぷり(笑)
帰り際に日置さんと記念撮影。また来年も新潟来てほしいですねー
f0212025_21583881.jpg

それにしても、これでナオヤは9色の釣りをするつもりらしいので、自分もなんとか8色で釣りをするように頑張たい。なんとか7色半くらいは…
[PR]
by ikd_junlin | 2010-02-28 23:38 | イベント | Comments(0)
寺泊にて
珍しく天気も良く風もないので投げ練して来ました。
シーズンオフに全く投げないと衰えてしまうので、たまに投げ練に行ってますが、それでもシーズン中に比べると微妙です。
若干下半身の使い方と腕の押し込みが弱い気がします。それでもそんなに悪くはない感じだったんで、シーズンに入れば去年と同じくらいは普通に投げれると思いますが、やっぱりそれ以上を目指して練習したいですね。
針6本で7色半くらい投げれればなぁ…
f0212025_19544036.jpg

ナオヤがライン1号で弓角付けて8色飛ぶとかホラふいてたけど、実際は7色半でした(笑)
まー、自分には無理ですけどー
[PR]
by ikd_junlin | 2010-02-21 20:00 | 投げ練 | Comments(0)
金沢の釣具店
今日は金沢まで行って来ました。
GWに北陸遠征を計画中ですが、わざわざ向こうまで釣り場のガイド本を買って来ただけですけどね。
そんな事をしに行くつもりはなかったけど、ナオヤが行くと言うので連れられて…
金沢の上州屋とフィッシャーズの金沢店に行って来たけど、なんかこっちよりも品揃えが良かったような気がします。特に餌はこっちに無いような物もあったし、たまには違う地域に行くのもいいかもしれませんねー
f0212025_19205918.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2010-02-20 23:15 | 雑記 | Comments(0)
国際フィッシングショー2010
パシフィコ横浜へ、フィッシングショーを見に行って来ました。
過去2年横浜、大坂と見に行きましたが、別件で東京やら大坂に行ったついでの1人旅でしたが、今年は、4人で見に行きあーだこーだと言って楽しめて良かったです。
投げ関係のブース見回っての個人的な感想をづらづらと書いていきます。
f0212025_2247460.jpg

まずダイワ改め、グローブライド。ブースだけが無駄に豪華で、内容はイマイチ。個人的には本命メーカーだけに残念でした。
竿、リールは入門モデルのみの新製品だったけど、ウィンドサーフに関しては良いと思った。値段の倍くらいの価値があると思ったので、これから投げ釣りを始めたいという人が居たら進めると思います。ただ、自分が欲しいかというと別問題ですけど。
他には新しいサーフセンサーが気になったくらいですね。03号は良いかもー
f0212025_22541459.jpg

シマノは結構盛り上がってました。新竿キスタイプRが目玉でしたが、リールなども細かく増えてましたね。人が多かったので、詳しい事は新潟Fショーで日置さんに教えてくださいと挨拶して、軽く竿、リールを動かしたりしてみました。
キススぺとタイプRなら個人的にはキススペ。自分は超遠投派ではないので、軽くて感度が良い方が良いかなーと思いました。投げ易さに差はあるのかもしれないけどキススぺも飛ぶし、むしろマスタライズがあるのでどっちも必要ないとは思う。
サーフランダーもチョイ投げに365は面白いと思ったけど、良くも悪くも値段相応の感触でしたね。
フリーゲンTDはツインドラグ仕様としては軽いし、滑らかでパワーもありそう。しかし、自分たちは使う機会のなさそうなリールです。SAアルブリードは良さそうだと思ったけど、基本的にはスピンジョイだと思った。個人的には絶対的に飛距離に拘らなければ30mmスプールのリールはコンパクト軽量で悪くないと思いますね。
シマノは欲しいと思う物ないにしろ楽しかったです。
f0212025_2314727.jpg

がまかつです。ジーシスXを買おうか考えてるので、サーフサイドⅡや競技スペシャルの事も含め、メーカーの方にいろいろ話を聞いて来ました。やっぱりジーシスに比べると競技の方がハードらしいです。ジーシスは8点ガイドでスッと胴に乗るので投げ易いとの事。あと、個人的にはサーフサイドⅡの色はアリです。ノリック氏はお金があるなら欲しいとの事。
あと、新しい針の事を聞きましたが、キススぺシャルよりも良さそう。まぁ、今はオーナーの競技ヒネリをメインにしてるので使うか分かりません。
富士工業。新商品のKガイドをお姉さんが熱心に説明してくれました。ライン絡みに関してはローライダーでも皆無なので、個人的にはローライダーでも良いかなーとは思います。さすがに外して付け直そうとは思いません。
ハヤブサ。55連結仕掛けが欲しいです。
ゴーセン。テーパー力糸遠州ってどうなんだろう?今までのでも問題ないんだよなー。投げ用ではない03ラインは3本撚りなのでヨレが目立ちやすいけど、実際はヨレに関してはどちらもヨレるので差はないらしい。
DUELのスーパースムーズ投が良さそうでした。前のは痛みが激しかったけど、新しいのは改良されてるらしいし、価格も安い。
新商品ない所も、ライン、針メーカー一通り回って会場を後にしました。
やっぱりダイワがつまらなかったってのが4人の総意でしたね…
[PR]
by ikd_junlin | 2010-02-14 23:23 | イベント | Comments(0)
ご挨拶
新潟の真ん中辺で、兄弟、友人と釣りをしています。主に投げ、特にキス釣りですね。
子供の頃から釣りはしていましたが、数年前に本格的に投げ釣りを再開してどっぷりとハマっています。
楽しみつつも、しっかり上達していきたいですねぇ…

↓以下は主な登場人物。
ヒロバン →兄。ブログ筆者。D社派。そろそろオッサン。最近はマスタライズSMT 35号です。

ナオヤ →弟。S社派だが最近はダイワロッド。遠投バカ。サンダウナー系が好き。

ノリック →友人1。バイク野郎。ダイワ派かな。サンダウナーコンペ使用。

チョコ →友人2。永遠の初心者(仮)。
[PR]
by ikd_junlin | 2010-02-09 18:00 | ご挨拶 | Comments(0)