しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
1 2 3 4 5
at 2017-08-12 14:26
リンク
外部リンク
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
カテゴリ:大会( 47 )
6/12 ダイワキスマスターズ富山大会
日曜日はダイワキスマスターズ富山大会に行って来ました。
前日の越前浜の釣りの後に仕事行ってから出発して夜中で着いてから少し仮眠の強行スケジュールで大会前からしんどい。

参加者はかなり多かったです200人近く居たのでは。

島尾海岸は初めてでしたが、真ん中の川から左がブルーエリア、右側がホワイトエリアというエリア分け。
人が居なくなってから受付行きましたが、引いた番号はB1番。
変な所で運使ってしまった。

ポイントはさっぱり分かりませんが、先頭スタートなので走らなくて良くて楽。
かなーり歩いて、エリア奥側へ。
事前情報だとけっこう釣れる。距離は手前から遠投までどこでも。ゴミ多い。

一投目は手前から3色でアタリ。
キスは付いてるけど回収すると仕掛けが藻のゴミがだらけ。
浜も打ち上げられたゴミで溢れてて、海も陸もゴミだらけで釣りにくい状況。
周りでは遠投して人もいたので投げてみると6色でもアタリ連発。
でも、6色でもゴミはついて来ます。
釣れるけど、回収してゴミ取って、投げる時も気を使って投げるもたまにゴミ引っ掛けたり…
天秤吹っ飛ばしたり、天秤の足が折れたり…
とにかくストレスの溜まる釣りでした。
良い釣りできたって気分ではなかったけど、釣れるので最後までここで釣ってました。
全体的には思ったほど釣れてなくて予選は9位抜け。
見える範囲に居たナオヤは8位だったからポイントは良かったみたいです。
2回戦はブルーエリアとホワイトエリアを縮小して使いましたが、自分はまたブルーエリアへ。
遠投、遠投、たまに近投でエリア奥方面を探ってみましたがサッパリで撃沈…
結果的にはブロック出場権獲得者は全員ホワイトエリア側の人だったとか。
川を渡った時点で勝負アリだったようです。
今年は2回戦でサッパリのパターンが続いてます。
野積で頑張ります…

by ikd_junlin | 2016-06-16 21:22 | 大会 | Comments(0)
6/5 フィッシャーズスーパーカップ投げ
大会連戦です。
フィッシャーズスーパーカップ投げに参加してきました。
写真撮り忘れてほとんど撮ってませんでした。

前日の釣果では爆釣って話でしたが…

受付に行って引いたスタート順は104番と遅いスタート。
120人くらいなので、ほんと後ろです。
とりあえず、少し走りながら移動してだいぶ左に行きました。
初めに入った所はこんな所。

手前で釣れるって話なので2色1色を探りますが反応なし。
1投目から素針…
2投目も素針…
3投目は少し投げて5色から。
素針…
良くある事だけど全然話が違う。

移動してまた近投。
朝からポイント思いっきり外しました。

移動して一番奥のワンド手前のでっぱりで遠投。
アタリ有り。しかも連で来た。
近投を諦めてこの辺で最後まで遠投してました。
型混じりで釣れたし5連も2回とそこそこ。
7色が一番良かったです。
最近の近投大会の鬱憤を晴らすような感じで気持ち良く投げれて良かったかなー

あとは他の釣れ具合次第でしょうか。
検量後は日置さんのデモンストレーション。
シマノの新竿スピンパワーSCが来月発売予定とか。
試投会にあったプロトですね。
試投会で投げたけどなかなか良かったです。

検量は808gで10位なら入れそう?って所。
結果7位に入る事が出来ました。
この大会は日本サーフ新潟協会のポイント戦でもあるから、ここでポイント稼げたので残り2戦に繋げる事が出来たかな。
優勝はぶっちぎりの1.6kgでH生さん。
半色の釣りで釣ったとか。
他に上位でも2色とか3色半とか、ポイントはバラバラだったみたい。

来週はダイワの富山大会へ行って来ます。
初参加なので勉強してきます。

by ikd_junlin | 2016-06-05 19:47 | 大会 | Comments(0)
6/4 シマノJCセミファイナル北日本大会
シマノJCセミファイナル北日本大会に参加して来ました。
セミファイナルは初参加のためイマイチ勝手が分かりませんでしたが、90分の3試合で順位によるポイントで最終順位を決めるシステムでした。
28名参加で14人で2つのエリアに分かれての競技となります。
スタート順も公平に1回戦が良い順なら2回戦、3回戦で遅い番号とか、そんな感じになってました。
全国出場は4位まで。

あとは大きな所だと選手間で10mの距離を空けるってのが普段の大会とは違いますね。
釣りやすいけど、移動するときは入る場所があんまりなかったです。

1回戦は右のエリアでしたが、こっちはあんまり釣れないみたいです。
右のエリア際まで行ったけど左側の方が釣れたみたいです。
ピン2匹で終了。
1回戦目からコケてしまいました…

2回戦は左エリアで良いポイントに入れたので3位でポイントは稼げましたが、2戦目までの中間発表では真ん中くらいの順位でほぼノーチャンスですね。

お弁当を食べて3回戦目。
今度はまた右エリアでしたが、やっぱりこっちは釣れません。
波口でポツポツと釣ってエリア順位は中間くらい。

最終順位は10位と可もなく不可もなく。
まぁ、4位に入れないとダメなので。
初めてのセミファイナルでしたが、少なくとも2試合は上位に絡まないとですね。あと、1試合でも大コケしても厳しい。
今回は1回戦が一番ダメだったので、その時点でダメでした。
苦手な手前の釣りだったし、35号の竿もマッチしなくて苦戦しました。
また、そのうち出れるといいな。

全国出場は↓の方々。
特に新潟勢には頑張って欲しいです。

by ikd_junlin | 2016-06-04 19:21 | 大会 | Comments(0)
5/29シマノジャパンカップ上越大会
一回戦は釣れるポイントに入れて2位通過。
2回戦はちょっとポイントの読みが外れて厳しい釣果となりました。
やっぱり波口の釣りは苦手です。

by ikd_junlin | 2016-05-29 21:16 | 大会 | Comments(0)
5/22 日本サーフ新潟地区大会

日曜日は日本サーフ新潟地区大会に参加して来ました。
場所は最近釣れていると噂の村松浜でした。
前日もちょこっと下見へ。
手前1色でけっこう釣れます。
まぁ、でも苦手な釣りかな。
手前ならスピン385FXと思って準備しようかと思うも、飲み会があって結局準備出来ず。
手前の釣りなのにSMT35号となりました…

参加者は60名超え。
自分は3回目の参加だけど、今までで一番多いです。

今年もとりあえず左側に移動して、お湯まで行かない辺りのワンドからスタート。
朝は型混じりでそこそこ釣れました。
釣れなくなってさらに左に移動したり戻ったり、結局あんまり釣れずタイムロス。
後半は始めのポイントの周辺に戻って釣りましたが、近くでナオヤが好調に釣るなかパターンが掴めず思うように伸ばせず終了。

釣果は約1.4kg。
釣れたといえば釣れたんだろうけど、今日の釣れ具合の中ではイマイチ。
16位と振るわずでした。

ナオヤは2.3kg釣って準優勝。
隣でいっぱい釣られて、今日は完全に釣り負けました。
次は柿崎のシマノですが、これも手前の釣りなので苦手です。
ダメ元で頑張ります。

by ikd_junlin | 2016-05-24 20:35 | 大会 | Comments(0)
9/20 日本サーフ新潟協会王座決定戦
今日は村松浜で日本サーフ新潟協会最終戦の王座決定戦でした。
大会前の時点ではランキング暫定1位だったので、なんとか1位をキープして王座獲得を目指します。

しかし、海の状況は沖から波も高く濁りもキツイ。
これは釣果は期待できなさそうな状況です。
厳しい大会になりそう。
7時から競技開始。
とりあえず、いつものごとく左に移動しますが、左の方が波が高く濁りもきつそうなので、風車の方まで行かずに7時になったくらいに投げれるくらいの範囲で移動しました。
もうこんな状態なら近投より遠投だろうと、まずは7色から。
反応なし…
数投して反応ないので本部方面に戻りながら遠投を繰り返します。
アタリも分からず数グラムしかなさそうなキスが付いて来ました。
んー、なんとかボウズ逃れです。
それからたまに同じようなサイズのキスがポツポツ。
これでは重量が稼げません…

今度は本部をから右側に少し行ってみると、8色でアタリのありました。
アタリが取れるくらいのキスだろうと、少し期待して回収。大きくはありませんが少しはマシなのが釣れました。
もう少し右に行くも反応なしなので、先ほど釣れたポイントで投げると、9色から8色に入った所で良さそうなアタリ。
回収すると、そこそこなサイズでした。
この辺はマシなサイズが居ると思って投げるも、このポイントに来るのが遅かったのもあって、追加できずタイムアップでした。

前半はとにかく苦戦、後半釣れるも伸ばし切れなかったです。
自分の釣果が厳しそうなので、あとは他の人の釣れ具合と順位が気になります。
釣果は70gでした。平均よりは釣れてる?

まずは、王座決定戦の上位順位発表ですが、1位S根さん、2位H間さん、3位I十嵐さん。
この時点で自分の王座決定戦での順位とポイントが分からないので、どこまで順位が落ちるのか?1位のまま終われるのかさっぱり分かりません。

次に年間順位発表。
10位から呼ばれて行きますが、暫定トップ3は全員釣果が振るわなかったので最終順位は全く読めませんでした。

4位まで発表されて、まだ自分の名前が呼ばれなかったので3位は確定。
暫定2位のW田さんよりは今日は釣れたので2位は確定。
ナオヤがまだ残ってて、そこそこ釣れてたので逆転されたかどうか?
結果、3ポイント差まで詰められながらも年間王座獲得でした。
兄弟でワンツーでしたが、自分としては逆転されなくて良かった。ここ2戦イマイチだったので、もう少し釣れれば良かったです。

年間1位で本間釣具の賞品券1万円分ゲットでした!
年間4戦通して商品券1万5千円分、フィッシャーズスーパーカップでクーラーと釣具ゲットと、とても得したシーズンになりましたよ(笑)
記念の盾も貰ったので大事にしたいと思います。

さて、シルバーウィークですが、後半は天候も回復して少しは釣れるかと期待してます。後半2日くらいは釣りに行けるかな。

by ikd_junlin | 2015-09-20 22:27 | 大会 | Comments(0)
9/6 日本サーフ新潟協会 クラブ対抗戦
今日は日本サーフ新潟協会のクラブ対抗戦で村松浜でした。
自分は一応、ランキング暫定1位なので個人ポイントも意識して手堅く釣るってのがテーマです。
今年のクラブ対抗戦は、青山、シーサイド、鱚楽塾、内野新川、無所属合同の4チームでした。
各チーム上位3名の総重量で勝負なので、頭数の多いチームが有利ではあります(笑)
無所属は6人なのでどちらかといえば不利かな。
6時から釣り開始ですが、毎度ながらの左右どちらに行くか?
それとも正面?
まぁ、先週は正面で釣ったので今回というか、いつものごとく左方面へ。

まずはお湯の手前からスタート。
近投から始めますが、3投投げてキス1匹。遠投の方が良さそうなので遠投に切り替え。
しかし、ここは遠投でも空なので、少しお湯の方へ移動。
すると、小型ながらポツポツと。
そんな感じでお湯の向こうまで遠投で釣り歩きます。
そんな感じでだいぶ行った所で、23cmの良型ゲット!
続いて、ちょっと良いサイズ含む3連と続きます。ここが一番良かった瞬間でした。
もう少しこのポイントで稼げるかと思うも、ここはこれで終わり。
単発で小型なら釣れますが、時間も残り1時間なので引き返しながら釣る事に。
んー、戻りながら釣るもそれほど良いポイントもなく、結果的には時間ギリギリまでこの辺で粘った方が良かったかもしれません。

なんとか1匹だけ良型は拾ったけど、全体的には小さい、数もそんなに釣れませんでした。
検量結果は730gと思ったよりは重量はあったけど、ちょっと上位には食い込めなさそう。
結果は8位で60ポイント獲得で、なんとか暫定1位はキープしましたが、だいぶポイント差を詰められたので、最終戦ではもっとポイント取らないと逆転されそう。

クラブ順位は1位で、今回個人1位のI東さん、ナオヤ、自分の3人の釣果になりました。一応、チーム戦でも戦力にはなれたようです。
今回は、I東さん、2位のW田さんともに、自分よりさらに左奥にまで行ってた人だったし、全体的に左方面の釣果が良かったようです。

王座決定戦では、ポイント外さないようにしたいですが、それも時の運かも。
なんとか釣れるように頑張ります。

by ikd_junlin | 2015-09-06 23:30 | 大会 | Comments(0)
8/29 ダイワスーパーバトルカップAブロック大会
ダイワSBCブロック大会に参加して来ました。
台風の影響が心配でしたが、今日の海の状態は穏やか、ただ雨が降って天気は悪い中の大会でした。

会場の村松浜に到着して受付。
今年引いた番号はW1番で、右側エリアの1番手スタートです。
今年は少しエリアが左寄りになり、本部より小屋よりの所で開会式と整列でした。
例年通り各エリア40%で10人ずつの20人が2回戦進出+去年のシード選手の中から4名が全国進出です。
スタート順は1番ですが、どこも目星は付けてないのでウロウロして人の動きを見てポイントを決める作戦に(笑)
本部前が最近は安定してるらしいし、上手い人が集まってるので動きを見ながら釣ろうと思って始めます。
一投目は軽く投げて手前まで探ってみようと思って5色ちょいに投入。
ちょうど5色くらいで1回アタリ、そのまま引いても追加なし。
周りを見ると、近くのT橋さんが遠投で釣ってます。
遠投かな?と思い7色程投げると7色で1つ、2つ外道混じりで釣れる感じです。
これで、今日は遠投で攻める事に決めて遠投をを続けます。
どうやら8色の方が釣れるようなので、めいっぱい投げて7色の半分位まで引いてみるとコンスタントに釣れて来ました。
少しずつ移動しながら投げ返します。
一番遠いアタリで9色から8色に入る所、あとは8色の半分、7色の入りくらいの所でキスが居る感じ。
外道もかなり釣れて仕掛けの消耗も激しい釣りでした。
途中で回収中に何かに引っかかって仕掛けが切れたりで、荒れ後なので海の中も障害物があるようです。
一応、後半までポツポツを連れ続きましたが、サイズは小さいのばかりで1回戦終了。
ボーダーギリギリくらい?って感触で検量すると403gでした。検量見てる感じだと、なんとか行けそうな感じです。

ナオヤも微妙な感じの釣れ方で、検量見てる感じだと真ん中くらいの釣れ方。
結果、若干ボーダー届かずでした。

自分は2回戦進出。
今度は本部から少し右側へ。
1回戦の釣れ方から遠投するつもりで準備を始めます。

一投目から遠投するも素針。
次も外道でキスが居ないので早めに移動。
移動して1匹確保するも続きません。
移動して遠投を繰り返しますが、外道のオンパレードか、全く魚が居ない所に入って素針引くかのパターン。
とにかくキスの居場所が見つからなくて打つ手無しな感じになって来ましたし、遠投に絞りすぎて短調になってしまったかも。
途中、沖で根がかりでタングステンをロストしたりで集中力も落ちてしまいました(笑)
後半に1匹追加するも、結局2匹で終了でした。
もう少し遠くまで移動すれば良かったとか、もっといろんな距離を探ってみれば良かったとかありますが、遠投が有利と思って投げ続けた結果なのでハマらなかったのは仕方ないですね。

結果的には左のエリア奥で手前で釣った人が上位だったので、あまり良い攻め方ではなかったのかもしれませんけど、同じパターンで釣ってたT橋さんが上位に食い込んだので遠投も目がなかった訳ではないし、さすが上手い人は違います。
もっといろいろ考えて早めに釣れるパターンが掴めるようにしたいですね。

とりあえず、これで今年のトーナメントは終わりました。
全体的に好成績な大会が多かったので楽しめましたが、g杯、今日のブロックにしろ1回戦良い釣りが出来ても2回戦で派手にコケるパターンがあるので、2回戦も含めて善戦出来るようになりたいですね。
あとは、日本サーフ新潟協会の大会でランキング1位になれるように頑張ります。

全国大会行かれる方々は頑張ってください。
SBCとしては最後の開催なので、新潟勢に優勝してもらいたいですね。

by ikd_junlin | 2015-08-29 23:43 | 大会 | Comments(2)
8/21 第一回 新潟親睦投げ釣り大会
土曜日は村松浜で第一回新潟投げ釣り親睦大会が開催されたので参加して来ました。
大会趣旨としては、団体クラブ関係なしに投げ釣り愛好者で集まって釣りをしましょう的な感じでしょうか。
各自、一品賞品を持ち寄って、一応順位の順に賞品を選んでいくシステムで、大会時間は6時~10時まで。
匹数勝負で同数の場合は釣ったキスの最長数で判定です。

ダイワのブロック大会前週って事もあり下見にもなりそうですね。
ただ、自分はたぶん仕事で行けないはずだったんですが、残業し過ぎのため休日出勤禁止例が出まして急遽参加出来る事に。
ナオヤは仕事で不参加でした。

参加者は40人居ないくらい。
雨と土曜日開催で、ちょっと少なめかな。
あと、磯投げ情報さんが取材に来てたので、そのうち大会の様子が載ると思います。

エリア範囲は風車から風車まで、ダイワの範囲よりは狭めですが人数的には十分な範囲かな。
自分は、とりあえず左側の風車まで行って、エリア左側いっぱいから開始。
まずは手前から探ってみますが、釣れるには釣れる。しかし、外道の方が多い…

この日のテーマは下見も兼ねて広く釣る事。
手前、遠投いろいろやってみますが、手前でも遠投でも釣れる。しかしキスが薄いので続かない。
外道に混じって、1つ2つキスが付いてくる感じですかね。
サイズも小さいです。
小移動を繰り返して、結局遠投メインで釣ることに。
磯投げ情報さんが来たので、お話してたら良いアタリがあったので回収。
22cmの良型ゲット。
ちょうど良いタイミングで釣れたのでいっぱい写真取られました。磯投げ情報にしっかり載るかもしれませんね(笑)
それから少しして、また22cmゲット。
今日は数釣りですが、型が釣れた方が楽しいですね。

それから最後の時間ギリギリにマグレの5連。
もう一投するもすぐ時間いっぱいで回収です。最後はチャリコでキスは釣れませんでした。

釣果は31匹でした。
思ったよりは多かったです。
左方面はイマイチって話だったので、そんなに釣れてないかと思ったけど、結果的には3位でしたよ。
1位はS根さん。ポイントが絞れないからそんなに釣れてないって言ってたのに、しっかり釣れてました。
2位はT橋さん。さすが、しっかり釣って来ますね。
自分は、最後の5連が効いただけで、そんない良い内容ではなかった気もしますが、持っていった発泡酒がお茶とヘッドライトに変わりました。

そんなに降らないだろうと油断して雨具を来て行かなかった雨にかなり打たれましたが、楽しく釣りが出来て良かったです。
運営スタッフをされた方々はお疲れ様でした。
また来年も開催したいとの事なので、自分もまた参加したいですね。

by ikd_junlin | 2015-08-23 20:44 | 大会 | Comments(0)
6/21 G杯 新潟大会 野積海岸
今日はG杯新潟大会で野積に行って来ました。
昨日のダイワで朝から疲労感が酷くて、足もちょっと筋肉痛です。
まぁ、それは連戦の皆さん一緒かな?

集合時間が早いのでいつもより早めに野積に到着。
早めにゼッケンも引いたけど、143番でほぼ最後尾でした。
エリアは前半70人は中央から右一帯。後半番号は左から左の奥方面まで。
左エリアは狭め?
自分とナオヤは左エリアへ。
競技は6時開始、9時帰着です。

なんとなく、いつものように左奥の旗際へ来てみました。
県外勢の名手の方々もいっぱいです。
一投目から釣れるには釣れますが付いてくる数が少ない。距離は波口くらい。
3投で5匹は厳しい。しかも素針も引くようになってきたので、30分で手前を切り上げて遠目へ。
5色でアタリ連発。
回収すると4連です。
隣の名手の方も、ナオヤも遠投にチェンジしてキスを掛けて来ます。
しばらく6色、5色で釣れるも、遠投の人が増えて来てキスも少なくなってきたみたい。

この辺なら遠投で釣れるかな?と、小移動してみます。
ワンド入り口付近で投げてみると6色で3連。
ここでも釣れるのは6色と5色の入口くらい。
遠投の方が釣れるみたいで、この辺も皆さん遠投の時間になって来ました。

隣のO本さんも遠投にチェンジです。
ブログ見てるよーとVサイン(笑)

この場所もキスが少なくなったので、小移動してワンドの出っ張りから6色狙いで数匹追加。
入ったばかりだと2つか3つ付いてくるけど、皆で投げると単発とか素針になっちゃいますね。
9時帰着なので時間気にしつつ、最後の一投で2連して終了。
途中までは数数えてたけど、20ちょっと釣れたかな?微妙かな?という感じです。
検量戻ると持ってる人は持ってる、ただ匹数勝負なので見た目だと今いち分からないですね。
ボーダーは20匹ちょいって噂なので、行けそう?
検量結果は思ったより持ってて、26匹で2回戦進出でした。
遠投に早めに切り替えたのが効いたみたいで、朝一の出遅れを挽回出来ました。

2回戦も遠投しようと思いましたが、1回戦のポイントをまた攻めるか、新しい遠投ポイントが探すか?
迷ったけど、新しいポイントを探してみる事にしました。
エリア奥まで行かずに真ん中辺で一投目で3連。
一応、3投で5匹釣るも続かず移動。
結局、何度か移動してエリア奥方面へ行くも、やっぱりのワンド、ワンド手前が釣れてたようで完全に選択ミスだったようです。
結果8匹で見事に撃沈でした。
ボーダーは19匹だそうで5位まで全国大会出場となりました。
1回戦はそれなりに良い釣りが出来た分、2回戦は勿体ない釣りをしてしまった感もありますが仕方ないです。

とりあえず、これで一旦大会の予定は終了です。
G杯も2回戦に残れたし、苦手な数勝負で上出来です。
シマノは準優勝で初めてセミの権利が取れ、ダイワもブロックの権利確保、本間の大会も準優勝、日本サーフポイントランキングも暫定1位で、順調過ぎる大会期間でした。
しばらくはのんびり釣りつつ、夏場に抜けて遠投修行でもしよかと思います。

by ikd_junlin | 2015-06-21 22:27 | 大会 | Comments(0)