しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
最新の記事
at 2017-02-18 21:39
10/16 浦浜
at 2016-10-16 15:55
9/19 日本サーフ新潟協会..
at 2016-09-20 21:09
リンク
外部リンク
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
こんにちは! 私も..
by karei-na-kisu at 15:19
カテゴリ:釣行記( 143 )
10/6 瀬波海岸など
日曜はナオヤ、ノリック氏と瀬波方面に行って来ました。
6時頃に瀬波で釣り開始。
1投目でアタリあり。そこそこのサイズとピンの連です。
数投はここで釣って、釣れなくなったらちょっと移動します。ナオヤは早めに移動移動と繰り返して、だいぶ先にあるテトラがある所まで行ってましたが、そっち方面は全然釣れなかったみたい。
自分は、少し釣れるポイントを見つけて、そこそこのサイズの3連とか同じポイントでそこそこ続きました。
ただ、そんな釣れる訳でもなくちょっと物足りない感じ。
ピンも多いものの、瀬波では40匹ちょっと釣れたのかな?
それでも半分くらいはまぁまぁのサイズでした。
その後は塩谷と桃崎浜に行ってみましたが、あんまり釣れません。
ピンが多いのもありますが、魚が少ないのかあんまり釣れない感じ。
チャリコは多いんですけどね(笑)

by ikd_junlin | 2013-10-10 22:38 | 釣行記 | Comments(0)
9/29 荒井浜
昨日は荒井浜に行って来ました。
途中で本間さんで餌を調達、ノリック氏を拾って荒井浜へGO!
先月来た時は河口側から入ったので、今回は浜の真ん中辺から入ろうと思うも、細い道を見逃して通り過ぎてしまいました。
少し走ったら他に入口があって、護岸になっていて、そこから少し歩くと浜に下りれたので、今回は荒井浜の北側から入ってみました。

1投目、フロートシンカーで7本針でテトラの間くらいから狙ってみます。
何かのアタリが連発!
何かと思ったらチャリコ5連、キス2連で7連(笑)

それでもキスが釣れたので、キスもそこそこ居ると思って同じ所で投げてみると今度はサバ、アジ。
数投投げてみても、サバ、アジ、チャリコとピンが少々…
ちょっとずつ南に移動してみますがキスが居ない。
ナオヤもノリック氏もキスが居る所ではポツポツ釣れるらしいけど、そんなに続かないとか。
釣れないので戻りながら釣ってダメなら移動しようって事で護岸のちょっと砂が付いてる所で投げてみると、キスが釣れたー。
ここでしばらく釣って、釣れなくなったので少し移動。
しかし釣れないなーと思って釣ってると、ナオヤがほんの1色くらいの所で良型5連。
同じ所に投げてみるも続かない。ちょっとでもポイントが外れると居ないのかな?
その辺に投げ返してたら強烈な引き込みが!
この距離でフロートシンカーなので竿を持って行きます。
24cm含む3連!
しかし良かったのもこれくらいで、このポイントも釣れなくなって転々とするも居ません。

帰りに昼飯食べて、村松浜でちょっと釣ってみましたが、投げればピンが釣れるってくらいで、イマイチ。
荒井浜も村松浜にピンが多くて、なかなか良型にみ巡り会えない釣りでした。
by ikd_junlin | 2013-09-30 17:16 | 釣行記 | Comments(0)
9/15 シーサイド
久々に出撃して来ました。
どこに行こうか迷いましたが、久々なので地元がいいかなーって事で、越前浜のいつものポイントへ。
到着すると、すでにノリック氏が釣ってましたが、釣れないとの事…
期待せずに1投目。6色で小さなアタリ。5色でそこそこのアタリ。
レギュラーサイズとピンの連。
もう少し遠くから探ってみるも、6色か5色くらいでポツポツとマイクロピンが釣れます。
マイクロピンの季節のようですね(笑)
しかし、マイクロピンすらポツポツとしか釣れないという具合で魚が少ないですね。
そんな中で、たまーにマトモなサイズが釣れる感じ。
2時間ほど釣って移動を決めます。
五十嵐浜に来てみました。
ノリック氏が1投目でまずまずのサイズをゲット。
しかし続かない。
6色でアタるも掛からず…
それでも同じ所でアタリが出るので、そこで粘って何匹が釣るも、ここもあんまり釣れません。
あんまり釣れないし、雨もポツポツ降って来たので早めに切り上げました。
すこし水温も下がって来たのか、釣れる距離が少し近くなって気がします。
まだ落ちって感じでもないですが、もう少しすれば釣れるような。

by ikd_junlin | 2013-09-16 21:45 | 釣行記 | Comments(0)
8/16 荒井浜、村松浜
16日は少し北上して胎内方面へ行って来ました。
今年は、ほとんどシーサイドしか行ってなかったので、北上するのは初かな。

まずは荒井浜へ。
人がいっぱい居ますねー
本間の某店員さんが最近釣れたと言ってたので来てみたんですが、見た感じ全然釣れてないなぁ…
こういうのは良くある事ですけどね(笑)
歩いてテトラの間を抜いて探って、釣れなかったら次のテトラの間って感じでやってみましたが全く反応無し。
自分は6色くらいから探ってみましたが、ナオヤは8色まで投げても釣れなかったみたいなので、この日は魚が居なかったのかなぁ…
ポツポツを釣ってた人は居たけど、その人しか釣ってなかったし、他には釣れてる人も見かけなかったので、荒井浜は見切りをつけて移動してみます。

次は村松浜です。
時間は7時くらいですが、この時間ならまだ釣れるだろうと、海水浴場から少し左に歩いて始めてみます。
浜はちょっとゴミというか流木なんかが多くて、一時来の大雨の影響が残ってるのかな。
それがちょっと心配だったけど、遠投が良いって話だったので0.2号ラインで距離を稼いでみました。

1投目は8色目でアタリがあったような?そのまま引いて5色ちょうどでアタリあり。
回収すると2連で、やっぱり8色でも釣れたのかな。
餌はチロリとアカイソメで釣れてました。
最近はジャリメが入手しにくいので、チロリと青イソ使ってましたが、本間さんにアカイソメってのが売ってたので使ってます。
越前浜でも使ったら良型も釣れたし、青イソよりも食いが良いような気がする。逆に青イソが良いって時もあるとは思いますがね。
暑くなったせいか、6色ではアタリがなくなったので、遠投に絞ってみます。
そんな感じで、追い風に乗せて8色ちょっと投げて、8色から7色前後でアタリを取って釣る展開でした。
しかし、やっぱりゴミが多かったからか、そもそもこの0.2号ラインは仕方ないのか、引いてる途中でラインが切れてしまいました007.gif
せっかくアタリもあったのになぁ…
もちろん、極細ラインの時はセットでタングステン使ってるので、むしろタングステンの方が痛手だなぁ
ラインチェンジで若干飛距離が落ちたのもも、7色以上ならなんとか釣れるのでそれからもポツポツを追加出来ました。
それから風が向い風になって飛ばないし、暑くて食いも落ちて来たので終了。
それでも、遠投有利なのは変わらず、渋いながらも同じ距離感でたまに釣れたし、もっと遠くに投げれれば釣れるチャンスはありそうでした。
少しでも距離稼ぎたい時はジャリメ付けて投げたいけど、なかなか安定供給されそうにないですねぇ
そろそろタングステンも補充しないとなー

by ikd_junlin | 2013-08-18 12:28 | 釣行記 | Comments(0)
8/14 越前浜のいつもの所
秋田から帰って、釣り疲れ、移動疲れもありましたが、もっと釣りがしたいって事で翌日は越前浜のいつもの所に行って来ました。
波は全くなくベタ凪で、まるで湖のような状況。
暑いし遠投だろうと思いちょっと遠めに投げてみると6色で釣れます。
もっと投げても7色前後からアタリがあります。
しかし、釣れても2連くらいで素針も多い。
移動して釣れても2投目は釣れなかったり、活性は高いんだけど魚は薄いのかな。
今年はこういうパターンが多いですねぇ
ただ、釣れるサイズは割と大きめで最大23cmとなかなかのサイズも。
ナオヤも23cm釣ってたので、サイズ的には悪くにい状況だったのかもしれません。
あんまり釣れなかったけど、活性とサイズは良くてアタリは堪能出来たかな。
せめてもう少し数が出ればなぁ…という展開でした。

by ikd_junlin | 2013-08-16 21:58 | 釣行記 | Comments(0)
8/12、8/13 釜谷浜釣行
今年も秋田の釜谷浜に行って来ました。
11日の夜に出発して、12日の朝に釣りして、夕方にも釣って、一泊して13日の朝から釣りて帰るスケジュールでした。
今年は去年と同じメンバーで、自分とナオヤとノリック氏の3人で楽しく釣って来ましたよ。

12日早朝の釜谷浜。
気にならない程度に若干波ありで向い風がかなり強いです。
0.2号ラインで遠投で攻めてみますが、風が強くて良いとこ7色。
型は小さ目な感じですが、投げれば釣れる感じですねぇ

ちょっとマシなサイズが釣れました。
しかし、遠投してもサイズが良いわけでもなさそう。

ノリック氏が5色でから引い6連。
5色とか4色の方が釣れるのかな?
しかしナオヤが8色でデカいアタリがあったけど針が切れたとかで延々と遠投してる。
そんな感じで、自分は遠投してみたりもう少し手前を狙ってみたり、いろいろと探ってみましたが、結局良型は釣れませんでした。
一番大きいので21cmでした。

夕方浜に戻って来て、今度は風車のない海水浴場側に入ってみました。
1投目から6連と、なかなか良い感じ。
相変わらずの強風で距離は出ませんが、6色投げればこんな感じで釣れて来ます。
5色4色でも釣れるみたいです。

そんな感じで日没まで。
夕日を見ながら釣りするのも良いですねぇ
1日目は朝夕で100匹程釣れたみたいです。

2日目の釜谷浜。
今日も朝から向い風でした。
風がなければ8色ラインを狙ってみようと思いましたが、今日は手堅く6色くらいを狙ってみます。

前日を同じく5色から引いてるノリック氏、7連と好調。
自分は針が6本で少し距離狙ってるのでそんなに釣れないなぁ

遠投を諦めて針を増やしたナオヤ、9連です。
さすがに9連までくると凄いなぁ
こういう釣り方にすればいくらでも釣れそうな状況です。

自分は6本針で6連でした。
針がそこまで多くなくても、素針なくコンスタントに釣れるので、少しずつ移動しながらテンポ良く釣れました。
100匹ちょっと釣って終了。
結局2日で200匹程の釣果でした。
ただ今回は型が平均的に小さ目で、それだけがちょっと残念でしたねー
そうはいっても、今の新潟では考えられない釣れっぷりで楽しめましたよ。

by ikd_junlin | 2013-08-15 11:24 | 釣行記 | Comments(0)
7/29 いつもの越前浜の所
先週は土日とも仕事や用事の為に釣りに行けず、しかし月曜は夜勤だったので朝に少し釣れたらと思って行って来ました。
場所は、四ツ郷屋越前浜のいつもの所です。
5時くらいに到着。
明け方の赤い空が良いですね。
この夜明けの雰囲気が結構好きです。
久々に競技スペシャル33号を使ってみました。
まずは魚を探そうと、フロートシンカー25号で6色程投げて探ってみます。
前日日曜にナオヤもチョコも四ツ郷屋から越前周辺で釣ってたようですが、ナオヤは6色7色で釣れたって言ってたし、チョコは届かない所に居るみたいって聞いたので、たぶん遠めだろうって事で。
やはり6色でアタリ!
何度かアタリがあったけど、1匹のみ。
今度はオモリ変えて7色から引いてみます。
今度は7色でアタリ!
しかしまた単発。
んー、魚は居るけど魚影が薄いのかなぁ…
ちょっと移動しつつ同じ距離感で探ってみると、釣れたり釣れなかったり、釣れても単発…
さらには雨が降って来ました。
降る予報ではあったけど、予報より早く降ってきました。
雨も降ったし、なかなか追加出来ないので数匹釣って終了でした。

最近は、このポイン来るけど毎回イマイチですねぇ…
次は違うポイント行ってみるか。
もうすぐお盆になるし、また秋田行くかなー
天気良いといいなぁ

by ikd_junlin | 2013-07-31 11:37 | 釣行記 | Comments(0)
7/21 越前浜の例のポイント
今日は越前浜の抜け道ポイントに行って来ました。
久々に釣りになりそうなコンディションかな?と期待して5時釣り開始。
1投目から5色でアタリ、2投目は6色でアタリ。
型は小さいけど、今日はそこそこ釣れそう?な出足ですが…
んー、あんまり釣れないですねぇ。
釣れても同じポイントで2投目で素針とか、そういうのが多い。

今日は四ツ郷屋方面に釣り歩いてみますが、どこもイマイチでこれってポイントもなく、5色から8色までにポツポツでキスが居る感じ。
ノリック氏が来て越前浜寄りに入ったので戻って合流してみます。
移動して来て7色でアタリ、次は6色でアタリ。
6色のカケアガリで釣れるパターンが一番多いけど、それも居たり居なかったり、やっぱりそんな感じ。
魚が少ない印象でした。
今日は、出来るだけ遠投して7色半くらいから5色まで引いてどこかで釣れればいいかなーって釣り方でしたね。
お昼まで釣って40くらい。
サイズも全体的に小ぶりで、特別大きいのも居ませんでした。
あんまり釣れるって状況でもなかったけど、ここ2週間釣ってなかったから釣れただけでも良かったかな。

by ikd_junlin | 2013-07-21 22:54 | 釣行記 | Comments(0)
7/15 結局投げ練になりました
今週は3連休と楽しみにしてましたが、ここの所個人的な仕事があって毎週土曜は仕事に行ってまして、3連休ではありませんでした。
日曜も会社の後輩の結婚式でして、釣り行けるのは月曜のみ。
そもそも先週もでしたが、今週も天気に恵まれない週末でしたね…
月曜は朝起きるものの雨が降ってて、予報見ると波も立ってるようなので、いったん諦めて天候の回復待ち。
なんとか午後から天気が良くなって、浦浜でノリック氏と合流。
しかし、濁ってるし波もあるし釣れなさそう。
投げてみるとやっぱり釣れない。
濁りもあるし、フラッシャー付夜行塗り5本針で7色から手前まで引いてみるも素針連発。
もっと遠くは風が強くて届きません。
こまめに移動して探せば少しは拾えるかもしれませんが、2人で投げ練になってしまいました。
だから釣りが上手くならないんですね(笑)
それから越前浜にも移動したんですが、先客に「釣れましたか?」と聞くと、「釣れないので投げ練です」って(笑)
ここでも数投してみるも、やっぱりダメ。
また投げ練です。
越前浜では久々に競技スペシャル33号に持ち替えてみましたが、自分としてはマスタライズより投げやすいというか調子が好きで気持ち良く投げれますね。
投げ練の方は、先週の状態から若干修正して、もう少し上半身を残した所からオモリを乗せる感じにしました。
飛距離は出てた気がする。
久々に0.2号用スプール使って思いっきり投げて釣りたいなぁ…
by ikd_junlin | 2013-07-16 13:29 | 釣行記 | Comments(0)
6/30 四ツ郷屋~越前浜のポイント
今日は四ツ郷屋と越前浜の間の抜け道ポイントに行って来ました。
何気に3週連続の四ツ郷屋ですが、ここの抜け道から入るのは今年は初めてですね。
ここから入った人も数名居ましたが、右手側の四ツ郷屋方面に結構に人影が見えます。
いつも思うけど、四ツ郷屋の駐車場から歩いてくるんでしょうか?自分もこの辺まで歩いた事もあるけど、週車上から来るとかなり遠いんですよね。
歩いて釣り歩くのも楽しいけど、戻るのが大変でした。
まぁ、ここから入っても歩いた分は戻るってのは一緒ですけどね。

5時くらいに始めて、とりあえず近投してみると2色で小っちゃいのが2連。
ナオヤが4色で釣ってました。
今度は6色程投げてみると、ちょっと良さそうなアタリが。
中型2連です。
遠投の方が良さそうなので7色程投げて引いてくると、同じ様なサイズが6色半から6色台で釣れて来ました。

調子良さそう?と思ってまた投げると、ガツーン!と強いアタリが!
これは大きそう?と期待して回収すると、なかなかデカい。
こんなサイズ釣ったの久々です。この辺は釣れても20cmちょいってイメージだったけど、このサイズも釣れるんですね。

その後しばらく同じ距離感で釣れるも渋って来たのでちょっと移動。
ちょうどノリック氏が合流するも、あんまり釣れないので越前浜方面に転々と移動して釣ってみます。
すると、やっぱり6色でポツポツ釣れるみたい。
と思ったら、ノリック氏が4色で平均4連くらいで釣れ続いてる模様。
同じポイントを狙うと釣れる。
しかし、サビくのが遅くて仕掛けが絡む。活性高いからもっと早めに引かないとっぽいです。
ここで3連、4連とそんな感じで釣れてました。
その間にナオヤが6色で20cmオーバーを数匹追加してた模様。
やっぱり、遠目の方が型が良い割合は高いのかも。
昼頃になるとアタリが少ないし、アタリがあっても乗らない事が多くなって終了しました。

小っちゃいのから大きいのまで60匹程の釣果でした。
爆釣って程の釣れ具合でもないけど、それでも今年一番釣れました。

by ikd_junlin | 2013-06-30 20:21 | 釣行記 | Comments(0)