しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
3/12 投げ練
at 2017-03-12 23:18
3/5 間瀬投げ練
at 2017-03-05 19:00
2/18 新潟フィッシングショー
at 2017-02-18 21:39
10/16 浦浜
at 2016-10-16 15:55
9/19 日本サーフ新潟協会..
at 2016-09-20 21:09
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
こんにちは! 私も..
by karei-na-kisu at 15:19
記事ランキング
ブログジャンル
検索
カテゴリ:釣行記( 143 )
8/15 村松浜
久々の更新ですが、仕事やら私用でなかなか釣りに行けない日々でした。

今日は村松浜へ行って来ました。
地元はピンばかりって話だし、月末はブロック大会もあるので釣れるかどうか軽く下見も兼ねて。
5時くらいに到着しましたが、波も濁りもないものの風が強い。
これくらいの方が釣れるかもとプラス思考で始めてみますが…
f0212025_21525759.jpg

一投目は手前から、2色でアタルもキスと外道混じりでした。
相変わらず、いろんな魚が釣れる浜ですね。
キスの他に、定番のヒイラギにチャリコ、ガッチョ、アジ、スズキ、フグと、1日で7目釣れました。
あとは、たまにフィッシュイーターらしきアタリもありましたね。

釣れるキスはここも小さい。
しかも数ももイマイチ、手前でも遠投でもポツポツとしか釣れないです。
縦の距離と横の移動でピンポイントで良いポイントもあるのかもしれませんが、今日は横風でどこに飛んでるのか分からないくらいだったし、アタリも取りにくくて面白くなかった。
今日はなかなか濃い面々な方々が集まってたけど、みんな同じような釣れ方で良くはなかったようです。
最後の方にマグレの21cmが釣れたので、良型が全く居ない訳でもなさそうだけど、狙って釣るのは難しい状況でした。
村松浜はイマイチなので、明日は地元で投げてみようかと思います。

あと、来週は村松浜で親睦投げ釣り大会があるので、仕事じゃなければ下見も兼ねて参加しようかな。
f0212025_21531212.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2015-08-15 22:06 | 釣行記 | Comments(0)
7/12 越前浜いつものポイント
久しぶりに連日の釣りでした。
しかし、前日は友人の結婚式の二次会で飲んで、久々に会った知り合いと二次会組で二次会と…
釣りに行くのに起きたけど、まだ酒が残ってる感じ。
でも釣りたいので、ナオヤの車で強行出撃です。

場所はいつもの抜け道ポイントから越前浜側に歩いた所にしました。
ここから戻りながら釣ろうかと。
f0212025_23261945.jpg
遠投する元気もないので、TGフロートシンカー付けて、とりあえず5色くらいから引いてみるとアタリはあります。
ピンなら結構連で付いて来ますね。
8本針で5連前後で釣れます。
仕掛けが絡んだので、今度は11本針に交換してみると8連。
f0212025_23265419.jpg

5色と4色を引いてみると結構アタリがあるので、絡ませないように掛けていけば結構釣れます。
同じように狙ってみると、今度は9連。
f0212025_23271912.jpg
しかし、釣れてたポイント付近でフィッシュイーターがバシャバシャ始めまして…
急に食いが悪くなって釣れなくなりました。
この時期だと青物でもないし、スズキとかかな?

少し移動して、投げると今度は良いアタリが!
20cmくらいのが2連。
だけど、仕掛けがグチャグチャに…
ピンの数釣りの練習してたのに良型という誤算。
やっぱり、フロート系のオモリで良型が釣れると暴れて絡みますね。

もう少し釣ろうかと思ったけど、暑いし疲れが残ってたたので早めに終了しました。
型が良いのは数匹でしたけど、数は結構釣れたかな?
f0212025_23274074.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2015-07-14 00:44 | 釣行記 | Comments(0)
7/11 四ツ郷屋
土曜は予定が詰まってたので釣りに行こうか迷いましたが、涼しい朝のうちだけでもと思って四ツ郷屋に行って来ました。
四ツ郷屋の駐車場から浜に入りましたが、駐車場から工事現場の方に入ったのは今年始めてでした。
去年の工事で護岸が出来てましたが、その手前には砂の山?が出来ていて防潮堤を作っているとか?
f0212025_23003805.jpg
いつもならかなり越前浜側に歩く所だけど、時間も限られてるので適当な所で投げてみます。
投げてみると、居るには居るけどピンが多い。最近のいつもの展開ですね。
釣れる所と釣れない所があったり、距離も6色から3色くらいまで疎らでした。
f0212025_23010349.jpg
最近は、釣れないとすぐ遠投してしまいますが、マスタライズSMTに慣れず飛距離もイマイチです。
最後に数投投げ練して早めに撤収しました。
投げ練はちょっと掴んだ事があるような気のせいなような。
もっと練習は必要です。

サイズが良いのは1匹か2匹くらいでした。
f0212025_23011878.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2015-07-12 23:11 | 釣行記 | Comments(0)
7/4 浦浜、越前浜ピン多し
日曜は久々にのんびりプライベートな釣りでした。
天気は暑くもなくちょうど良いくらいで海も釣れそうな雰囲気な浦浜へ。
駐車場正面から右も左も結構な人で賑わってましたが、そこまで釣れてない?
手前でも遠投でもピンならそこそこ釣れますが、数もそれほどでもないですね。
少しずつ移動して角海まで行きましたが、さほど好転せずでした。
ここでノリック氏と合流しますが、ノリック氏も同じような釣れ方だったので浦浜から他に移動する事に。
f0212025_22421639.jpg

次は越前浜です。
いつもは抜け道から行きますが、今回は越前浜の駐車場から歩いてみました。
ここも手前から遠投までピンは居るみたいなので、少しずつ移動して釣ってみます。
f0212025_22424355.jpg

6色引いてたら、なかなか気持ち良いアタリが!
そこそこ良い型かな?と少し期待して回収すると、19cmと18cmの2連。
そこまでのサイズではないけど、本日最大サイズでした。
f0212025_22430344.jpg


居る所には少しはマシなサイズが居るので、そこから数匹追加しましたが、ほぼピンばかりの1日でした。
ちょっと前までは良型いっぱい居たのに、どこに行ってしまったのか?不完全燃焼な1日でした。
まぁ、遠投修行と思ってとりあえず遠投してるので、それはそれで楽しかったです。
マスタライズSMT35号が硬くて手こずってるので、ブロック大会までにはそこそこ扱えるようになりたい所です。

f0212025_22431700.jpg


[PR]
by ikd_junlin | 2015-07-06 22:57 | 釣行記 | Comments(2)
6/14 四ツ郷屋抜け道ポイント

昨日久々のプライベート釣行でした。
大会でも毎回渋いコンディションだったし、やっぱりのんびり釣っていっぱい釣れるのが楽でいいし、釣れればいいなーと思いながら週末を楽しみにしてましたが…
土曜の午後から翌日朝まで夜勤という長時間勤務になってしまいました。
それでも、日曜の夕方狙いでなんとか出撃。
ナオヤとノリック氏とまったり釣って来ました。

ナオヤは朝から出撃してたので状況を聞いたら、浦浜釣れる、四ツ郷屋もそこそこ釣れるとか。
野積か、浦浜か四ツ郷屋にしようとは思ってたけど、何となく四ツ郷屋のいつもの抜け道ポイントへ。

f0212025_21432621.jpg
f0212025_21433850.jpg

もちろんタックルはマスタライズSMTです。
まだ暑い中始めて第一投目ですが、3色でアタリ!
そこそこ良いサイズの5連です。
f0212025_21434998.jpg


これは今日は爆釣かな?という立ち上がりですね。
しかし、ここからピンが釣れるばかりでイマイチ。
風も強くて木オモリだと煽られて仕掛けも絡んでしまったりで思ったほど釣れず。

少し越前浜よりに歩いてみるとナオヤが型の良いのを釣ってます。
この辺で投げてみると、良型混じりで連掛け多発。
良型5連です。
f0212025_21443165.jpg


ナオヤは針数増やして8連。
NEWキススペの本領発揮か?

f0212025_21444842.jpg


こんな感じでピンから22cmくらいまで釣れ続きましたよ。
のんびり釣ってた割に気付けばクーラーほぼ満タンでした。
何匹釣ったかは分からないけど、1.7kg程の釣果で満足。
釣れ方としては、5色から3色くらいまでがアタリが多くて、1色2色にも居る感じ。
同じ距離で一気に何匹も掛かるというよりは、広い範囲でアタリがあるから2色~3色くらい引いてましたね。
仕事明けで体はクタクタでしたが、心だけはリフレッシュ出来ました。
f0212025_21451414.jpg


[PR]
by ikd_junlin | 2015-06-15 22:11 | 釣行記 | Comments(0)
5/4 黒井にて今年初キス釣り
4日は今年初のキス釣りに行って来ました。
場所はこの時期だと上越方面だろうし、その中でも一番確実な黒井にしました。
毎年の事ですが、黒井は堤防から浜まで混んでましたね。
f0212025_22183985.jpg

7時半くらいから始めてみましたが、なんとか1投目からアタリがあって5連で釣れました。
16cmくらいからピンですが、まずまずのスタートです。
手前まで引いて来たら前アタリがあったので、そこから食わせてさらに送り込んでって感じですね。
f0212025_22185334.jpg

この場所では数投連れ続いて良い感じでした。
ナオヤは20cm~18cmも数匹混じってましたし、キス釣りらしい釣りが出来ました。
しかし、居る所と居ない所がハッキリしてて、移動してからはサッパリでした。
釣れてもメゴチとかフグとかですね。
たまたま1投目から良いポイントに入ってラッキーだったようです。
あと、帰りに柏崎でも少し投げてみましたが反応無しでした。
またしばらく上越に通うか迷うところですねぇ…
f0212025_22191796.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2015-05-05 22:38 | 釣行記 | Comments(0)
5/2 米山、松波、浦浜
前日はイマイチな釣果だったので、その分取り返そうとまたイナダ釣りへ。
個人的には釣れるイメージがある米山へ。
朝一で近くの人が釣ったので期待大かと思うも、どうも魚が薄くて釣れてない雰囲気。
それでも自分の所は魚がたまたま来たのか2匹ゲット。
全体的にはほぼ釣れてなかった。
f0212025_11594718.jpg

松波海岸へ移動してみると、こっちは大勢の人が釣ってました。
前日は爆釣だったらしいけど、この日はサッパリとか。
ここでは、ナオヤが2匹釣ったものの周りでは釣れてなかったですねぇ…
f0212025_12001581.jpg

それから一度帰宅して、夕方に浦浜に行ってみました。
西港方面も釣れてるらしいのでシーサイド周辺もそろそろかなーと思って行ってみましたが、ここでは2時間で3匹。
もっと群れが来るタイミングなら釣れそうな感じでしたね。
f0212025_12005247.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2015-05-03 12:11 | 釣行記 | Comments(0)
5/1 糸魚川~上越
1日はイナダ狙いに糸魚川方面に行って来ました。
糸魚川まで行かなくても釣れるけど、なんか釣れそうなイメージがあるんですよね(笑)

まずは夜明け直後の親不知へ。
ナオヤがすぐにヒットするも、その後続かず。
沖にナブラが立ってるので狙ってみるも、このナブラは食って来ない感じ。
1時間ちょっとやって続かないので移動しました。
f0212025_11434328.jpg

次は須沢海岸へ。
チョコがヒット!
周りもポツポツって所で、ナオヤにもヒット。
しかし、自分は反応なし。
結局ここでも釣れずに移動。
f0212025_11441808.jpg


次は海川周辺のサーフへ。
ここでも反応はなかったけど、根魚が食って来ました。
f0212025_11444187.jpg

今度は上下浜に行きましたが、もう日中なのに人が多いです。
それでもポツポツ釣れている。
ここでなんとか1匹ゲット。なんとかボウズ逃れ。
釣れなくてほとんど車でドライブしたような1日でした。
f0212025_11450000.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2015-05-03 11:55 | 釣行記 | Comments(0)
4/26 米山イナダ釣り
毎年この時期恒例のイナダ釣りに行ってきました。
場所はこれも毎年行く米山へ。
5時くらいから投げますが数投で今年初の獲物をゲット!
f0212025_22131793.jpg
狙い通りイナダでしたー

それから爆釣とは言わないものの、ポツリポツリと釣れる感じです。
あんまり周り見てもそんなに釣れてはなかったかな。
それでもそこそこ持ち帰り分はゲットして帰りました。
イナダも好調になって来たみたいだし、キスもそろそろでしょうか。
GWが楽しみです。
f0212025_22135092.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2015-04-27 22:25 | 釣行記 | Comments(0)
10/25.26 四ツ郷屋と浦浜
先週末は土日ともに釣りに行く事が出来ました。
波もなく天気も良くて釣り日和な週末でしたが、釣果の方はあんまりだったかなぁ

金曜は仕事で帰宅が土曜になってしまったので、朝起きようと思った時間に起きれず、7時半くらいに四ツ郷屋へ。
見るからに釣れそうなコンディションですが。
f0212025_23591742.jpg
1投目は6色程投げるとアタリあり。
一応連掛けでスタートです。
もうちょい投げて7色、この距離でもアタリあり。
次は5色でも釣れます。
3投続けて釣れたので、そこそこ釣れるかな?と思うも全然伸びません。
釣れてもピンばかり、最大で19cmが出ましたが、数も出ませんでした。
f0212025_23593880.jpg

続いて日曜日は浦浜へ。
6時半くらいから始めますが、手前から探るとフグの猛攻。
6本針に4連、針も2本無くなってますので、針増やしたら針の数だけ釣れそうな感じですね…
f0212025_00121293.jpg
今日は角海側に行こうかと思うも、浜が無くなっていて投げる場所もなさそうなのでテトラ側に動きます。
先客の方に聞くと、ポツポツだけどキスは居るとの事なので投げてみますが、ピンが1匹釣れただけ。
浦浜で探る移動か?前日の四ツ郷屋以上に渋いので諦めて移動します。
浦浜の見た目は釣れそうな感じだったんですけね。ダメでした。
f0212025_00122201.jpg

今日は釣れるかもと思って、四ツ郷屋の向け道ポイントへ。
前日と同じく、見た目は爆釣しそうな感じですが…
f0212025_00160654.jpg
越前浜よりに釣って行きますが、遠投して2投1匹ペース。しかもピンしか居ません。
引き返して四ツ郷屋よりに移動すると、サイズは変わらないものの数が少し出ました。
f0212025_00163820.jpg
先客の方が居たので話を聞くと、朝の方が良かったとの事で、やっぱり遠投で釣れる。
ここで投げてみると、7色で3つくらい付いたかな?と思って回収したとたんに根がかりしました。
なんとか外すも針が無くなっていて魚も居ません。
この周辺で投げると、やっぱり引っかかるようで仕掛けも2つ連続でダメにしてしまって一気にやる気がなくなりました…
釣れないし、撤収しました。

前日以下の釣果でがっかり。
これだけ良さそうなコンディションの週末だったのに渋い釣果とは、今年は終わりかもしれませんね。
行けそうな日があれば行くかもしれませんが、無理して行かなくてもって気持ちにもなった週末でした。あとは、日本サーフの決勝大会で釣り納めの可能性もありですね。
f0212025_00164865.jpg


[PR]
by ikd_junlin | 2014-10-29 00:31 | 釣行記 | Comments(2)