しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
最近の釣果
at 2017-05-07 18:33
3/12 投げ練
at 2017-03-12 23:18
3/5 間瀬投げ練
at 2017-03-05 19:00
2/18 新潟フィッシングショー
at 2017-02-18 21:39
10/16 浦浜
at 2016-10-16 15:55
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
こんにちは! 私も..
by karei-na-kisu at 15:19
記事ランキング
ブログジャンル
検索
カテゴリ:投げ練( 18 )
3/12 投げ練
今日も30分ほどですが投げ練して来ました。
海は珍しく穏やかだったけど、まだ魚は釣れなそう。

先週の練習を踏まえて少しは修正出来たかなぁと思いますが、今日は少ししか投げれてないので、また天気が良かったら行こうかと。


[PR]
by ikd_junlin | 2017-03-12 23:18 | 投げ練 | Comments(0)
3/5 間瀬投げ練
久しぶりに海に行って来ました。
投げ練ですけど(笑)
たぶん最後に投げたのが11月。久々に竿振りました。
急に硬い竿投げるとキツイので05モデルスピンBX持ち出して体慣らしです。
27号で投げましたが、やっぱり27号だと楽ですね。
シーズン中で体が出来てると25号でも錘乗るんだけど、今は25号だと飛ばなそうです。
他は競技Ⅱ、コンペⅡ、マスタライズSMTの35号投げてみましたが、調子が違うというかマスタライズSMTの調子に癖があるというか。
スピンとかコンペⅡで練習して後に振ると全然調子が違うなぁ

動画はスピンパワー。やっぱりこういう調子の竿が一番投げやすい竿な気がしますね。


[PR]
by ikd_junlin | 2017-03-05 19:00 | 投げ練 | Comments(0)
マスタライズキスSMT投げ練
先日少し投げ練を撮影してみました。
オモリは33号ですが、この竿だと自分は33号のオモリが一番しっくり来ますね。
軽いオモリでも深い所から一気にオモリを乗せて竿を曲げられる人なら30号、31.5号も良いのかと思いますが、自分には曲げれないなーというのが何度か使ってみての感想。
長くて硬い3番が仕事をしてくれないと、飛んでくれない印象です。
練習次第で31.5号でも曲げられるようになれば、もっと飛ぶのかもしれません。

同じ35号の竿でもサンダウナーコンペの方が投げやすいというか、曲げを感じやすい。ただ、どっちも竿のパワーをしっかり使うには相当な技術をパワーが要りそう。
35号の竿を買ったのはプロキャスター以来だけど、調子も違えばパワーも全然違いました。

この時の飛距離は0.6号ライン、タングステン33号、仕掛け付きで8色前後でした。
極細ライン使わないで8色くらい飛んでるなら自分の中では凄い飛んでる感じなんですが、投げる人が投げればもっと飛ぶんでしょう。
少しでも竿のポテンシャルを使えるようにまだまだ練習は必要ですね。

[PR]
by ikd_junlin | 2015-07-16 23:22 | 投げ練 | Comments(0)
3/15 投げ練
今週は冬に逆戻りな天気でしたが、今日は天気も良く日中は暖かったので海に行って来ました。
まだ釣りは早いので投げ練です。
シーズン序盤は遠投は要らないと思いますが、来月は試投会もありますので今の内に投げ込んでおかないと竿の良し悪しも分かりませんからねー

今日はサンダウナーコンペ2の405-35で投げて来ましたが、やっぱり35号は手こずりますね。
錘30号で結構投げ込みましたが、それなりには投げれてるかなって感じ。
後は良い時の投擲が安定して投げれればって所ですかねー


[PR]
by ikd_junlin | 2015-03-15 22:26 | 投げ練 | Comments(4)
6/14 投げ練
日曜は波が高くて釣りになりそうにないので投げ練でした。
久しぶりにいろんな竿を投げてみましたが、35号クラスの竿はなかなか曲がりません。
マスタライズ33Hを錘30号で投げればそこそこ良い感じだけど、軽い錘でしっかり錘を乗せたり硬い竿を曲げるにはまだまだ下手くそのようです。
あと、肩周りの筋肉というか関節が固いので、ストレッチしたりしてもう少し可動域が広がればいいんですがね。
動画はマスタライズ錘30号使用時。



ナオヤは実釣では33号や31.5号の錘を使ってますが、いつもより軽い25号とか30号の錘で錘を乗せる練習してたようです。
動画はサンダウナーコンペ405-35で錘30号使用時。
遠投の練習はしたけど、まだ遠投って時期でもないかな?

[PR]
by ikd_junlin | 2014-06-17 01:50 | 投げ練 | Comments(0)
今年初投げ
今日は仕事が休みになったので投げ練に行って来ました。
海に行きたかったんですが、かなり強風が吹いてたので海だと障害物もないし風が寒いかな…と思い、川に行く事にしました。
たまに川で投げ練しますが、川幅が距離的に足りないので投げる方向を斜めにしたり、投げる時にオモリが草に引っかかったりするので、出来れば海が良かった。
しかし、川のいつも投げてる場所なら10分で着くので、近くていいんですがね。
川も風は強かったですが、幸い?にも強い向い風で飛距離が出ず向こう岸に向かって投げても少しラインを抑えれば川を越える事もなく、そういう意味では良かった。

去年最後に釣りに行ったのが、たしか11月だったので、4か月以上投げてなかった事になります。
さすがに、始めから硬すぎる竿だとキツイので、今日は競技スペシャル33号にオモリ25号にしてみました。
まずは軽く投げて感覚を掴みつつ、徐々に力を入れて投げて行きます。さすがに毎年投げ込んで積み重ねてる物があるので、意外と普通に投げれますね。
慣れてきたら全力で投げて、少しずつ調整していったら思ったより調子良く投げれました。
去年は弾道の角度を上げようと意識し過ぎて、体が全体的に上に伸びすぎてたんですが、今日は下半身が使えて竿を前に押し込めてたような気がしました。
動画で見ても、軽めのオモリでも竿が曲がってるし、悪くはなさそうです。
もっと、上体のタメや下半身の力が使えれば良いですが、自分にはまだまだ難しいですね。
あとは、竿とオモリを変えた時に、同じように振り抜けるかとか。
再来週の試投会までに、もう一回くらい練習に行きたいなぁ…


[PR]
by ikd_junlin | 2014-03-31 16:10 | 投げ練 | Comments(0)
7/7 投げ練
今週は海が荒れてたので釣りは諦めムード。
しかし、梅雨も明ければ遠投の時期になりそうなので投げ練して来ました。
土曜は昼過ぎまで仕事して、終わったら海へ。
1時間ほど投げたら雨が降って来て諦めて帰宅。
今日も天気を見つつ行けたらと思ったら午後から晴れたので行って来ました。

投げ練の時はプロキャスター35号が良いですね。
なかなか曲げ切れませんが、マスタライズよりも練習になります。
今日も良かったり悪かったりバラつきがありましたが、少しは調整出来ました。
来週は釣り行けるといいなぁ…


[PR]
by ikd_junlin | 2013-07-07 21:56 | 投げ練 | Comments(0)
3/24 投げ練
今日も投げ練でした。
プロキャスター405-35とナオヤのコンペⅡ405-35を借りて投げて来ました。
さすがに最近は投げてるので状態はそこそこですが、とはいってもさらに良い状態にするには簡単ではないかなーという所でしょうか。
まだまだ修正と練習が必要ですね。

借り物のコンペⅡの動画。錘30号です。
やっぱりプロキャスターより反発が強いですね。
久々に33号の錘も投げてみましたが、最近投げてなかったから重かった。


ナオヤの動画。
錘33号と30号ですが、どっちでもそんな大差ない感じ。
ナオヤは30号の錘でもしっかり竿を曲げ込んでますが、自分にはちょっと難しいなぁ…



[PR]
by ikd_junlin | 2013-03-24 22:52 | 投げ練 | Comments(0)
久々にマスタライズで投げ練
今週も投げ練でした。
昨日は暖かく、午後から寺泊の埠頭に行って3時間ほどみっちりと投げて来ました。
赤405-35から始めて2時間ほど投げ、久々にマスタライズ33HSに替えて投げてみました。
竿の調子のせいかマスタライズの方が感触としては硬く感じます。曲がらない竿なので、早い段階で錘が乗って負荷がグッと来て弾く感じ。
プロキャスターは1番が柔らかいのでマイルドですが、単に自分が竿を曲げ切れてないのかもしれません。
ただ、やっぱり竿を曲げ込んでしなりで弾く感じですね。

練習の方は、ここ最近は定期的に投げてるせいか、だいぶ良くなってきてるような?
特に昨日の途中からは良い感じに投げ方が固まって来て安定して来ました。
今日もフォームチェックしたかったので、出かけたついでに寄って数投して撮影してみました。
投げ込んで調整した訳ではないので昨日に比べたらイマイチかもしれませんが、風がかなり強くて長時間投げれる感じではなかったですね…
竿はマスタライズ33HS、錘は30号です。
大きくゆっくり振り始めて、最後に肩と腕で押し込めてる感じなので悪くはないかなと思います。
こんな感じで固めつつ、微調整も必要かと思うので、シーズンまでまだ練習が必要ですねー


[PR]
by ikd_junlin | 2013-03-10 18:55 | 投げ練 | Comments(0)
今週も
今週も投げ練行って来ました。
やっぱり投げ始めると楽しいですね。
しかし、雪の中で寒いので長時間は出来ないし、集中力も続かずって感じです。
競技とプロキャスターを振ってみましたが、やっぱりプロキャスターの方が硬い。35号だから当然ですがね。
コイツをしっかり曲げれれば、普段使ってるマスタライズは問題なく投げれそうですが、まだまだかなー
そこそこ投げれてる感じではあるけど、まだまだ改善点はたくさんありそうです。
もう少し暖かい日に、足場の良い所でやりたいなぁ
f0212025_17333649.png

[PR]
by ikd_junlin | 2013-02-25 17:34 | 投げ練 | Comments(0)