しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
3/12 投げ練
at 2017-03-12 23:18
3/5 間瀬投げ練
at 2017-03-05 19:00
2/18 新潟フィッシングショー
at 2017-02-18 21:39
10/16 浦浜
at 2016-10-16 15:55
9/19 日本サーフ新潟協会..
at 2016-09-20 21:09
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
こんにちは! 私も..
by karei-na-kisu at 15:19
記事ランキング
ブログジャンル
検索
カテゴリ:雑記( 56 )
竿入荷
昨日、本間釣具より連絡があり先日注文した競技スペシャルが届いたとの事でした。同じ日にナオヤの方にも連絡が来ていてタイプRも入荷されたとの事。どうやら、タイプRの初回生産分が出荷されたようですね。
今日は仕事も早く終わったので、2人で本間まで行きまして、ガイド、リールシート取り付けをお願いして来ました。
ナオヤは、ガイドの径も位置も全部純正と同じセッティングにしたみたいです。違うのはスレッド色ですが、これでだいぶ印象は変わりそうですね。
自分の競技SPの方はKガイドのセットに20mmを追加してタイプRと同じ使用にしました。セット品そのままでも取り付けても良いかなーと思ったけど、せっかくなのでちょっと拘ってみました。ガイド、リールシート位置は、がま純正位置です。
完成すれば、なかなか珍しいKガイド使用の競技SPになりますね。でも、見なれたローライダーガイドの方がカッコ良く見えたりもするんですけどね(笑)
ちょうどタイプRの入荷と時期が被ってしまったので、先に注文受けた大量?のタイプRの取り付け作業の後に競技SPの作業になってしまうとの事ですが、特に急ぐ訳でもないので楽しみに待とうと思います。
[PR]
by ikd_junlin | 2010-04-23 23:00 | 雑記 | Comments(3)
今年は本間の試投会
4月18日に網代浜にて本間釣具主催の試投会があるそうです。Fショーの時に店長が言ってはいましたが、詳細が決まったようですね。
毎年ダイワの試投会はありましたが、今回は各メーカーの竿が投げれるとの事で楽しみです。それに加えて、各メーカーからインストラクターの方々も来られるようで、日置さん、草野さん、力石さん、大野さんが参加予定ですね。ダイワの大野さんって、サイトのインプレとかは拝見させてもらってますけど、実物はレアな気がする。
草野さんの豪快なキャスティングが見れるんですかねー。

そして、自分は試投会を参考に竿を買おうかなーと検討中です。
ジーシスXを買おうかと考えてましたが、世間で噂の某株のお金が入るみたいなので、さらに選択肢が広がりそうです。場合によってはタイプRなんて事もあるかもしれませんけど、一通り投げてみてコレってのがあれば購入に踏み切るかもしれないし、そうでもなければ何も買わないかもしれません。
タイプR、ジーシスX、競技SP、サンダウナーあたりを投げたいですねー
[PR]
by ikd_junlin | 2010-04-02 18:26 | 雑記 | Comments(0)
釣りに行けずに内職
先週も今週も釣りに行けず、今期初釣りが近いようで遠いです。
今日は、暇だったので家で内職でした。フラッシャー付き針と塩イソメを作りました。

フラッシャー付き針は篭定釣具で販売されてますが、以前注文したら品切れでした。見た感じそれほど作るのは難しくなさそうなので自作してみました。
最近は市販の仕掛けにもフラッシャー付きがあるので、それと同じようなフラッシャーを探し、速硬性のエポキシ系夜行塗料を購入。針は、去年のダイワの試投会で貰ったT1の6号を使ってみました。
ハリス付きの針のチモトに塗料を塗り、そこにフラッシャーをくっ付けて塗料が硬化するのを待つだけですが、それっぽい感じには出来ました。
篭定さんで入荷されたら大量に欲しい所ですが、とりあえず自作で様子見という所ですね。自作だと大量に作るのは手間かもしれませんけど、針も選べるのは良いかもしれません。
良型のキスが好んで食ってくるという話も聞くんで使ってみるのが楽しみです。
f0212025_026487.jpg

塩イソメは遠投時にカレイ釣りの遠投用に作ってみました。
以前、塩チロリを作りましたが、作り方は検索すれば出てくるので簡単だったはず。今回はナオヤに任せて作ってもらったんですけど。
もちろん、生きた餌の方が良いとは思いますが、青イソメだと切れやすいのですからね。岩虫でもいいんですが値段が高いので、岩虫、塩イソメ、生きたアオイソメで使い訳たいと思います。
それ以前にいつ釣り行けるかって話ですけどね…
f0212025_0405382.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2010-03-29 00:44 | 雑記 | Comments(0)
道具弄りの週末
そろそろ釣りにも行きたいと思ってますが、天気が良くないので諦めて仕掛け作ったり道具弄りしてた週末でした。

仕掛けは去年のストックが若干残ってましたが、ほんの1回2回の釣行分しかないので、これからシーズンまで地道に作らなければ…
現状では、通常はオーナー競技ヒネリ5号で低活性時はダイワT1の4号をしようしてるので、この休み中は競技ヒネリの6本針を作ってました。
針に関しては、新発売のダイワT2、がまかつシロギスファインなんかも試してみたいです。

仕掛け作りの他には、発泡オモリの作成ですね。
去年、発泡オモリの自作に挑戦しましたが、個人的にはL型が使いやすいのでL型でいくつか試作してます。天秤のアームを1mmと0.8mmで作ってるので、掛かり具合に違いも出てくるかもしれません。
f0212025_1330326.jpg

それから、クーラー弄りです。これは、以前からいろいろやってるんですが、そろそろ完成形になりそうです。
今回は、発泡オモリ用に収納スペースを作成しました。100均の釣りコーナーで良いボックスを見つけて、それを加工してサイドボックスに取り付けただけですが、色的にもまずまずの物が合って良かったです。
f0212025_13332134.jpg

これは付属のサイドボックスですが、去年の段階で内側を2層式に改造してあります。良く使う物を上、さほど使わない物を下に収納してます。
半分は飲み物入れるスペースになってますが、このサイドボックスに加えてステンレスのサイドボックスを付けてるので、収納力は十分です。
f0212025_13422443.jpg

ステンレスのサイドボックスの方は、先週の休みに100均のケースを加工し、スプール入れ、仕掛けなどを入れる2層式小物入れを作りスペースを有効活用出来るようにしました。
スプール入れが2つサイドボックスの下にピッタリ収まり、その上に2層式の小物入れを置くと、物がゴチャゴチャせずに整理して入れられます。
f0212025_13481766.jpg
f0212025_13483297.jpg

全体としては、2つサイドボックス使用しているので大柄でちょっと重いの欠点ですかねー
あとは、ゴミ入れ付けたいです。付けるならステンレスボックスの全面くらいしかないかな?
あとは使ってみての使用感ですかね。
f0212025_13581227.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2010-03-07 23:16 | 雑記 | Comments(0)
さらば赤竿
去年にマスタライズを買って以来、めっきり出番のなくなってしまったトーナメントキャスターを売りました。
3年前に釣り再開して青の33を買ったけど、投げるのが下手くそで持て余してしまい、翌年に少し柔らかい赤の30を買い、マスタライズ購入までの1年と少しの間使いました。
この竿で練習して2番を曲げる感覚をつかんだし、釣り方も上達して束釣りなどの好釣果や、去年始めて参加したSBCの四ツ郷屋での好成績など、良い思い出いっぱいの竿でしたねー
ダイワは赤青オレンジピンクと買いましたけど、オレンジも殉職しましたし、ピンクと青だけになりました。メインはピンクですが、青は使い勝手いいしサブロッドや遠投置き竿に使えそうです。
また赤もモデルチェンジするのかと思いますけど、しばらくダイワの竿を買わない気がしますね。しかし、黒い竿は投げてみたい気も…
f0212025_21132824.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2010-03-02 21:18 | 雑記 | Comments(0)
金沢の釣具店
今日は金沢まで行って来ました。
GWに北陸遠征を計画中ですが、わざわざ向こうまで釣り場のガイド本を買って来ただけですけどね。
そんな事をしに行くつもりはなかったけど、ナオヤが行くと言うので連れられて…
金沢の上州屋とフィッシャーズの金沢店に行って来たけど、なんかこっちよりも品揃えが良かったような気がします。特に餌はこっちに無いような物もあったし、たまには違う地域に行くのもいいかもしれませんねー
f0212025_19205918.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2010-02-20 23:15 | 雑記 | Comments(0)