しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 日本サーフ新潟協会..
at 2017-09-17 20:47
9/10 越前浜、野積
at 2017-09-17 20:29
9/3 日本サーフ新潟協会ク..
at 2017-09-05 09:45
8/26 ダイワキスマスター..
at 2017-08-27 21:57
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
>鶴岡さ~ふさん おめ..
by ikd_junlin at 20:58
ブロック大会お疲れ様でし..
by 鶴岡さ~ふ at 07:08
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
記事ランキング
ブログジャンル
検索
カテゴリ:雑記( 56 )
キススぺコンペとZ45
今年のシマノのニューモデルのキススぺシャルコンペエディションですが、先週から出回ってるようですね。
新潟フィッシングショーの時にナオヤが注文入れてた分も届いたようで、家にもキススぺコンペがあるのを発見。ちょっと欲しかったので羨ましい。
今はほとんどダイワのリールしか持ってないので、次はシマノのリールも欲しいかなーと思ってます。
キススぺコンペはキススぺMgよりもだいぶ軽量化されたとの事なので、実際に重さを測ってほぼ同じ重量のZ45と比べてみました。
f0212025_1065128.jpg
キススぺコンペはライン巻いた状態ですが、357gです。
カタログ通りの重量だと思います。
f0212025_10163563.jpg
Z45はライン巻いた状態で358g。
噂には聞いてましたけど、カタログ値の360gよりも軽いんですね。

スプール外した本体のみの重量だと、キススぺコンペが306gでZ45が301gでZ45の方が軽かったりします。
Z45のスプールがカタログ値55g、キススぺコンペが実測で47g(だったような?たしか50gは下回ってます)なので、付けるスプール次第ではZ45の方が軽くなりそうです。
ただ、Z45とキススぺコンペの重量差は体感出来ないレベルだし、キススぺMgと比べてもそこまで差は感じないような気がしますけどね。
個人的には、450g前後だと少し重量感感じますし、逆にこれ以上に体感出来るような軽さだと300gに近いくらいじゃないでしょうか?それはさすがに実現は無理な気がしますけど。
コンペのMgと比べての軽さって部分より飛距離が若干伸びそうって部分の方が興味ありますね。
スーパースローオシュレートは実際どうなのか分からないけど、今までのノーテーパースプールに比べて、いかにも飛びそうなスプールが2個付いてて、それだけで飛びそうな雰囲気はありますよね(笑)
借りて投げてみたいけど、噂のバックラッシュが怖いです…
[PR]
by ikd_junlin | 2011-04-14 10:43 | 雑記 | Comments(0)
塩イソメ
塩イソメ始めました。
去年も作りましたが、カレイの遠投用に塩イソメを作りました。
水分が抜けて固くなって、千切れずに遠投が利くのと、保存が利くのでけっこう便利です。まぁ、食いは活きエサには劣るかもしれませんけどね。
近投は活きエサ、遠投は塩もしくは岩虫なんかがいいですね。
塩イソメでけど、作るのは簡単で、新聞紙に塩を撒いてイソメを投入し、塩分で死んだら並べて塩に埋めてそのまま新聞紙で包んで数日待って出来上がり。水分が多いようなら、一度新聞紙を交換するぐらいですかね。

あとは釣りに行くだけなんですが、なんか波があるとか…
今週は行けるのか…?
f0212025_050461.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-04-02 00:58 | 雑記 | Comments(0)
トーナメントサーフZ45LG
もうすぐ4月だというのに今年は寒いですね。また雪も積もってますし、今週は釣り行けなそう?

ずいぶん前から現行のZ45をオークションで探してましたが、なかなか出品も少ないし、程度も良いのか悪いのかなんとも言えないし、値段もそんなに安くはないし…
ってことで、思い切って新品を買う事にしました。
わざわざ2機目を新品で買うのも…とも思いましたが、長く使える物だし、2機あった方がメンテナイスもしやすいと思うので無駄な買い物ではないはず。
ただ、今回のはローギアタイプなので、近投での繊細なサビキが必要な場面ではLGの方が使い易いかもしれませんね。
QDタイプも考えたけど、太糸使用しかないので使う機会もなさそうと思い普通にノンドラグにしました。キススぺSDみたいに細糸使用もあれば欲しかったんですけどね。太糸巻くなら、今持ってるパワーサーフで十分かなーと思いますしね。
あと、改めて新品を手にしてみると今まで使ってたZの消耗具合が良く分かります。使用回数は100回くらいって所だろうし、投げ練でも使ってるので、ギヤが若干ゴロゴロする感じがありますね。釣りしてて気になるほどではないけど、そのうちメーカーにオーバーホールに出そうかと思ってます。
f0212025_8551493.jpg

リール本体に加えて、篭定さんの青スプールを買いました。
買ったのは標準スプールで、太めのラインが巻けるタイプです。45系のスプールはそれなりに持ってますけど、細いとタイプがほとんどなので今回は標準スプールを買ってみました。これにダイワUFVサーフセンサーの1号を巻いたので、ライン強度も強いし使い勝手が良さそうです。
2度テーパーでライントラブルも少ないそうだし、重宝しそう。
f0212025_859282.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-03-25 09:36 | 雑記 | Comments(0)
連休の過ごし方
せっかくの連休なので、天気さえ良ければカレイを狙いに行きたいと思いましたが、天気も良くなかったので引きこもってました。
暇だったので、内職をいろいろやってましたよ。

まずは天秤作り。自作するのは面倒そうに見えますけど、実際作るもの慣れると難しくはありません。自作すればコストも掛かりませんしね。
数種類作ってみたけど、この時期は実際にテスト出来ないのが残念。
1つ目の写真が某有名投げ釣りサイトさん使用の天秤。2つ目が篭定さん使用の天秤です。
今は篭定さんのオモリ着脱タイプを使っていますが、オモリを直接天秤に装着するタイプを自作してみました。
どちらの天秤も半誘導タイプですが、某サイトさん使用の方はアームが固定式でバネ効果が強そう、篭定さんのはアームが可動式なのでさらに食い込みが良さそうな気がします。早く実釣で試してみたいですね…
f0212025_046296.jpg
f0212025_048267.jpg

あとは、力糸の自作。
自作の物だと市販の物より品質はかなり落ちますけど、コストが安いのは魅力です。
細糸使用の普段のキス釣りでは使いませんけど、カレイ釣りや根回りでアイナメ狙いとかで使いますね。キス釣りでも根がある所だったりは使えそうです。
自作の場合、船用の格安PEで10mのパターンが普通みたいですけど、長めの方がトラブルも少なそうなので12m程度で作ってみました。
支線の方は少なめに4本抜きですが、これくらいの方が解け難いし、太糸用なのでこれくらいでたぶん大丈夫。
f0212025_1115342.jpg

あとは、仕掛け作り少々。
最近は、ビーズ付きのアピール系仕掛け作ってますね。
一応、ガラスビーズとメッキのビーズの2タイプ作ってますけど、実際に差があるのかは分かりません。色も同じゴールド系なので、色を変えてみた方が良かったかもしれませんねー
こんな感じで、キス釣りの準備ばかりですけど、キスが釣れるのはまだまだ先…
それまでは、またカレイ釣りに行ったり、サワラでも釣ってる予定です。とりあえず、何か魚が釣りたいです…
f0212025_1243894.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-03-22 01:32 | 雑記 | Comments(0)
地震
こんばんは。
東北の地震から1週間が過ぎようとしています。TVでは地震の事が大半でしたが、見ていて考えさせられる事ばかりでした。
どんなキレイな言葉を並べても被災された方々の気持ちを分かる事は出来ない。しかし、普通に暮らせる事が幸せな事なんだと改めて思いました。微力ながら募金などで少しでも力になれればと思います。
電力不足で東北電力管内の新潟でも計画停電になりますが、被災地域を思えば大した苦でもないと思いますし、皆がそういう気持ちにならないといけない時ではないでしょうか。
世間ではイベント事は中止せざる得ない状況ですし、釣り業界でもフッシングショーを始め、メーカーのイベントも中止が発表されているようです。
残念な事ではありますが、ある程度普通に生活出来る所に居て、行こうと思えば釣りにも行けると思えば、それ以上の事を望むのは贅沢だと今は思いますね…
[PR]
by ikd_junlin | 2011-03-17 21:38 | 雑記 | Comments(0)
Z45カスタマイズ
この時期は釣りにも行けないので、ネットを見てポチっと買い物してる方も多いかと思います。
自分は拙者の投げ釣りでリール関係の買い物を数点。スプールとハンドルブリップとハンドルキャップを赤で統一してお化粧です。
微妙に高い買い物でした(笑)
f0212025_23011.jpg
んー、ハンドルノブは微妙だったかな?
もう少し大きめか、ADTのグリップが良かったかも。
実際に使ってみないと使用感は分かりませんがね。
純正より若干の重量増ですけど、その辺は特に気にはならない感じです。

スプールはADT製の7度スプールです。
純正より大口径で軽量です。飛距離の方はどうでしょうかね?
そんなに伸びるとは思えませんが、少しは飛んだようう気分になるかも(笑)
一応、砂紋の0.4号を巻いてますが、他の極細ラインも使ってみたい気もしますね。ナオヤがダイワの0.3とよつあみの0.4を持ってるので比較してみるといいのかも。
早く投げてみたい。今週は投げ練行けるかな?
f0212025_23101674.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-03-04 23:17 | 雑記 | Comments(2)
投げカタログゲット!
先日、釣り具店にてダイワの投げカタログをゲットして来ました。
やっぱり今年の目玉は新赤竿のようで、赤竿にしっかりとページを使ってますね。
出回ってる情報を聞いての個人的な印象としては、旧赤は曲げ込めた時とそうでない時の飛距離差が大きかったのに対して、新赤は先調子で扱いやすくてそこそこの力でも飛ぶ?
バッド部は旧赤よりも太くなってるので、もちろん曲げ込めば超高反発ロッド。しっかり曲げ込めばってのは、どの竿でも同じでしょうけどね。
カタログの写真を見ても、ロッドが先調子っぽい曲がり方をしてるような気がします。2番の手前までは素直に曲がるイメージ。そこからは腕次第か?
穂先も細いので食い込みも良い???
データに沿って作ってるので感度も良いらしい?
んー、欲しい気もするけど(笑)
f0212025_08163.jpg

ここ最近は仕掛け作りは休業中ですけど、仕掛け用のビーズなどお買いもの。
まだ時間はあるので、あとはゆっくり作ります。
しかし、ビーズがどれくらい効果あるのか、実際は良く分かってなかったりします。
たしかに、ビーズ有の方が釣れる時もあるんですが、なかなか上手く使い分けれる経験値がありません。

カタログではSBCの新潟が未定になってましたが、HPの方で上下浜に決まったみたいですね。
地元の四ツ郷屋開催から苦手意識の強い上下浜とは…
ダイワ、シマノ共のに苦手な上越の浜とは厳しいですが、参加出来るようなら少しでも良い釣りが出来るように頑張るしかないですね。
何事も経験ですし。
[PR]
by ikd_junlin | 2011-02-18 00:17 | 雑記 | Comments(0)
2011年新商品
2011年版のカタログが出回ってるらしいとの事で、もしかしたらあるかも?と思って本間釣具に立ち寄るとカタログが用意されてました。
ダイワとシマノの総合カタログGETです!
いろいろ噂や事前情報なんかも流れてましたが、やっとこれでカタログを見て確認する事が出来ましたね。
f0212025_04574.jpg

まず竿ですが、目玉はダイワのプロキャスターでしょうかねー
赤竿ことトーナメントキャスターの後継モデルみたいですね。デザインは大体同じような感じ、色は写真で見る限りでは暗めの赤に見えます。ダイワのHPには赤に3Dクロスが透けて見えるデザインって書いてあったので、実物を見ると違った印象なのかも。
値段はほぼ据え置きで3Dクロス搭載なので、個人的には割安感を感じます。
ガイド付きはkガイド使用になってますが、これからのモデルはkガイドが主流になりそうですね。
それから、ダイワは振出にもトーナメントサーフTパワートルクという3本継振出竿がありました。トーナメントサーフTⅡの3本継版なんですが、振出で3本継だと仕舞寸法が並継より長くなりますね…
個人的には振出なら4本継でいいのかなーと思いますけど、3本継だと竿のポテンシャルは並継レベルにアップの反面振出の利便性はダウンって所かな。
シマノはスピンパワー385がありますけど、これってニューモデルなのか追加モデルなのか?
スパイラルx搭載のkガイド使用ですけど、385は写真も載ってないしよく分かりません。
f0212025_0384931.jpg

リールですけど、シマノはキススペシャルコンペエディション、ダイワはトーナメントサーフZ45のクイックドラグがありました。
キススペコンペは写真見る感じだと結構カッコいいし凄そう。自重355gとZよりも軽いみたいですね。
4度テーパースプールとスーパースローオシュレート搭載でキススぺMgよりも若干遠投性は高そう。ただキススぺMgも自重は軽いし、良く出来てるリールだと思うのでテーパー付きの社外スプールとか使ってる場合はほとんど差もないような気もしますけどね。
まぁ、そのへんは自己満足の世界って事で(笑)
ダイワですが、Z45QDはスプールと部品の付け替えでQDとノンドラグで使い分けれるんでしょうか?
カタログ見ただけでは分からないけど、これが出来るならちょっと興味あるかなー
それにしても、いつまでもベーシア45シリーズがモデルチェンジしませんね。出るなら即買いだったんだけどなー
んー、Z45QDの使用次第では検討するかも。

あと、ダイワのクーラーがモデルチェンジするなら欲しいかもと思ってましたが、変わるのはロゴだけのようです(笑)
来週の大阪フィッシングショーは行けませんが、2月末に新潟フィッシングショーが決まったので、そこで新商品を見る事が出来そうです。
今年は横浜に行かなくてもいいかも。
[PR]
by ikd_junlin | 2011-01-30 01:30 | 雑記 | Comments(0)
拙者の仕掛け巻き
こんばんは。
相変わらず休日は黙々と仕掛けを作ってまして、ついに仕掛け巻きが不足してきました。
この時期はネットでいろいろ良い物がないか見てる事が多いんですけど、拙者の投げ釣りで仕掛け巻きが安売りしていたので拙者の仕掛け巻き競技モデルを買ってみました。
f0212025_21515812.jpg

するする君スリムタイプを去年から使ってますが、ほぼ同じような仕掛け巻きですね。
するする君よりも薄く作られてるので、サイドボックスなど限られたスペースに収納する事を考えると、するする君より多く収納出来るので少し便利かもしれません。
するする君タイプの仕掛け巻きは自作する人も多いようなので、今はこのタイプの仕掛け巻きが主流なんでしょうかね?
たしかに、このタイプを使うと他のタイプは使用時に外すのが大変で面倒に感じるような…

仕掛け巻きも増えたので春までもう一頑張り出来そうです。
釣りに行く準備は順調ですけど、シーズンまではまだまだ長いですね…
f0212025_2233459.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-01-10 22:13 | 雑記 | Comments(0)
正月の過ごし方
こんばんは。
昨日まで連休でしたが、年末には仕事もある程度落ち着き、気持ち的に余裕持って正月を過ごす事が出来ました。
釣りには行けませんが、シーズンまでの釣りの準備期間としては良いスタートが切れた正月になりましたよ。

まず今年も1年酷使したZ45のメンテナンスをしました。
バラして、古いグリスを落として新しくグリスを塗りましたが、少しは動きが滑らかになったような気がします。
それでも、さすがに3シーズンの使って釣りと投げ錬で酷使してるので新品時に比べると状態が悪くなって来てる気もするような002.gif
そのうち、ギヤを交換するか、メーカーにオーバーホールとかも考えなければいけないのかもしれませんねー
出来れば予備にもう一つ欲しかったりしますけど、値段も値段なのでベーシア45のニューモデルが出るのを期待したいです。やっぱりこの時期は、今年のニューモデルが気になりますね。
f0212025_136258.jpg

他には釣り具屋を巡ってめぼしい物がないかブラブラしたり、家で仕掛け作ってました。
地味な作業ですけど、仕事が忙しかったせいで録画したドラマ溜まってまして、毎日のように何時間もドラマ見ながら仕掛け作ってました。あんまり早くは作れませんけど、長時間飽きずに作れるのでTV見ながら作る事が多いですねー
とりあえず100個ほどストックが出来ましたが、もう少しバリエーションを増やして春まで地道に作っていきたいですね。
仕掛け作ってると、今からキスが釣れるのが待ち遠しいです。
その前に何かしら釣りに行くとは思いますが、とりあえず早く釣りに行って何か釣りたい。
f0212025_1361585.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2011-01-06 02:04 | 雑記 | Comments(2)