しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 日本サーフ新潟協会..
at 2017-09-17 20:47
9/10 越前浜、野積
at 2017-09-17 20:29
9/3 日本サーフ新潟協会ク..
at 2017-09-05 09:45
8/26 ダイワキスマスター..
at 2017-08-27 21:57
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
>鶴岡さ~ふさん おめ..
by ikd_junlin at 20:58
ブロック大会お疲れ様でし..
by 鶴岡さ~ふ at 07:08
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
記事ランキング
ブログジャンル
検索
9/17 日本サーフ新潟協会王座決定戦
村松浜で行われた日本サーフ新潟協会の王座決定戦に参加して来ました。
一応ここ2年連続で年間1位だったけど、今年はずっとダメでポイントでは目がありません。
気楽に釣りでした。

前日ノリック氏が村松入った時は波に濁りで全然ダメだったとか。
釣れないだろうなーと思いつつ行ってみるとベタ凪に濁りなり、強い追い風は気になるけど横風じゃないし釣りはしやすそう。

今日は7時から11時まででいつもより1時間短い4時間重量勝負。
今日は左に行き過ぎないようにしようと思ってたので正面から少し左からスタート。
手前に居そうな雰囲気なので手前から始めますがいません。
もうちょい投げてみますが不発。
ポイントが悪いのか腕が悪いのか移動します。
f0212025_20032610.jpg

少しずつ正面側に移動してみますが7色でポツポツ。
サイズはレギュラーサイズも混じるけど、やっぱりこの時期特有のマイクロサイズも多い。
投げては小移動してグランド前でそこそこ型が混じるのでここ周辺を攻めてました。
ブラ天にTGフロート付けて太チロリ7本針でも追い風に乗せて8色ほど。
釣れるのは7色半前後から7色前後が良かったですね。
沖の良型狙い作戦はまぁまぁハマった感じ。
ただ、チロリの食いが良くて残り30分でチロリ切れになり失速しました。

検量行くと皆持ってなかったので釣ってる方で結果2位。
最後に少しは良い結果とフィッシャーズの商品券が付いて来ました102.png

優勝はぶっちぎりでH間さん。
小さいながらも70匹ほどの釣果は圧巻。

年間ランキングは今までが悪すぎて盛り返せず10位にも入れず。
さすがにここ2年が出来すぎなだけではあったけど、今年はさっぱりでした。
メーカー大会はそこそこだったのに、全部順調とはなかなかいかないですね。

まぁ、今日は楽しく釣れたので満足でした。
f0212025_20032800.jpg


[PR]
# by ikd_junlin | 2017-09-17 20:47 | 大会 | Comments(0)
9/10 越前浜、野積
1週間遅れですが先週は朝から越前浜へ。
ベタ凪、緩い追い風でコンディションは良し。

しかし釣れてもピンばっかり。
たまたまナオヤが9色でちょっと良いサイズを釣ったので9色狙いってやってみるも不発でした。

野積に移動してみたら数はそこまで釣れないものの型は混じる。
竿を引き込むアタリがあって回収したら25.5cmでした。
やっぱり野積は大きいのが釣れるイメージ。
朝から野積にすれば良かったですね。
f0212025_22370004.jpg

f0212025_22370283.jpg


[PR]
# by ikd_junlin | 2017-09-17 20:29 | 釣行記 | Comments(0)
9/3 日本サーフ新潟協会クラブ対抗戦 急遽村松浜に変更
昨日は日本サーフのクラブ対抗戦でした。
越前浜の予定が台風の影響で波が立ちそうなので村松浜に変更されました。
仕事が間に合わないので夜勤で仕事行く予定だったので、どちらかといえば近い越前浜が良かったんだけど、天候ばっかりは仕方ないです。

個人戦とクラブ対抗って事で、青山、シーサイド、鱚楽塾、内野新川、無所属の上位3人の釣果の合計での勝負でした。
今年も無所属での参加でした。
5時間勝負の6時から11時まで。
f0212025_09160461.jpg

波は少しあるけど釣れそう?
今日も左に歩いてお湯の手前まで。
しかしいきなり素針引いた。
次で1匹拾うも続かない。今日はあんまり釣れないのか?
ワンドの中で遠投してみるとポツポツ。
隣の人は結構釣ってるが…

少し移動したり、この辺で粘るもなかなか釣れない。
今日は誰も奥まで移動して来ないので、どこか釣れてるのかと思い引き返す。
f0212025_09160571.jpg

風車の1本目の所でH間さん、H野さんが釣れてたみたい。
周辺で釣ってみるもあんまり。
狙ってる距離が合わないのか?
戻りながら釣り歩きつつ、釣ってる人と情報交換。
やっぱり奥が釣れなかったんだと気づいた…

最終的にグランド側の駐車場の前に移動。
残り30分で5連続素針無しな釣れ方。
距離は8色の糸の中。
先週遠投で釣れたのはこの辺だったのかな?
もっと早く来れば良かった。

釣果は全く振るわずでした。
正面に入った人はモーニングで20cmオーバーが続いたとか、完全に歩き損だったみたいです。
今回も全くポイント取れなかったので、今年は年間ランキングも全く絡めず終わりそうです。
再来週の王座決定戦はのんびり釣りたいと思います。
いろいろ試したりしてみようかな。
f0212025_09160729.jpg


[PR]
# by ikd_junlin | 2017-09-05 09:45 | 大会 | Comments(0)
8/26 ダイワキスマスターズAブロック大会
昨日は村松浜で行われたダイワのブロック大会に参加して来ました。

前日下見の人はいっぱい居たそうですが、自分はもちろん仕事です。
ただ、お盆くらいから村松浜では何度か釣ったので、ある程度自分の中ではイメージは掴めていたので後は海の状況次第でしょうか。
前日の状況は朝は釣れた、途中からゴミだらけだったとの事でゴミだらけの海は嫌だなーと思いつつ出発しました。
途中大雨でこんな中で釣るのかな…とテンションも下がりますが、何とか収まってくれて一安心。

本部で受付を済ませ、引いたワッペンはBエリア側。海に向かって左です。
どちらかといえばこっちが良かったのです。
ナオヤは右が良いと言って、Wエリア引いてたので思った方に行けたようです。

今年の参加者は110人ちょい。
今年から関東エリアと一緒なので以前の倍以上。
f0212025_00142631.jpg

海の状況は手前は濁りが入ってますが、波はそこまでなくて釣りになりそうかな。
競技説明を済ませ移動開始です。
とりあえず温水付近までがエリアのようなので、温水手前のワンドに入らないくらいの所で始まることに。
雨の影響で川の濁りとゴミが多いようなら引き返そうかと思いましたが問題なさそう。
f0212025_00142839.jpg

周りのなぜか新潟勢が集まってました。
たしかに最近この辺良かったイメージあるし。

ブラ天フロートシンカー8本針にチロリ、ジャリメ、アオイソ、アカイソ付けてで5色くらいからスタート。
5のラインでアタリあり。
キスかヒイラギか?上げてみないと分かりませんが、キスの2連でした!
次のアタリ数回。上げてみるとヒイラギ2連だけどキスも1匹居ました。
だいたい自分がイメージしてた釣れ方で、早い段階でパターン掴めたので前半はほとんど素針なしでした。
個人的に良かったと思ったエサはアオイソかな。
5色、4色は1時間半くらいで釣り切った感じだったので遠投するとたまに釣れます。
残り30分前くらいから戻りながら釣って行きますが、この頃から風が強くなり、濁り、ゴミが入って来ます。
右側に川のように潮が流れているので、投げてもどんどん流されて行きます…
2回戦は酷いコンディションになりそう…

周りに比べてだいぶ釣った感じはあったので余裕の検量結果待ちでしたが、結果1回戦1位通過でした。
ナオヤは全然だったと言いながら、Wエリア下から2番目で滑り混み。
なんとか兄弟で2回戦進出です。
f0212025_00143181.jpg

シード選手2名を加えて二回戦ですが、去年までは一回戦が今年の二回戦くらいの人数でした。
二回戦でも人数が多いです。
全国進出者は7名の狭き門です。

コンディションは、横風強風、波も上がり、濁りにゴミ。
f0212025_00143230.jpg

自分は左に進みます。
エリア端付近に入りますが、周りは各メーカーチャンプ経験者がゾロゾロ。
上手い人が集まるポイントなら釣れそうな気がします。

競技開始で皆々一斉に投げ込みますが、着水した途端に右に流れる流れる…
オマツリしまくりだったり、ラインがゴミだらけで回収不能だったり、ライン切れする人など…
思った以上のバットコンディション。
それでも1投目からキスが付いてる人も。
キスは居るんだなぁ…と思いつつ回収すると、自分もラインとガイドにゴミが付いて巻けなくなって、手でラインを手繰り寄せて回収。
なんと、ピンギスですが付いてた!
しかし、狙って釣る事など出来ず、少し移動したり戻ったり、基本横流しの釣りをしてましたが追加なく終了でした。
f0212025_00143431.jpg

正直釣れる訳ないなと思いながら、釣ってる時間より回収とラインのゴミ取りなんか時間の方が長かった状況でしたね。
ただ、そんな中で釣った人は釣った訳で、経験豊富な人はこんなコンディションでもそれなりに経験してきてたり、特に太平洋側の人なんかは流して釣るって事も割と普通のテクニックとして持ってるんだってのは思いました。
濁り、波くらいまでは想定の範囲でしたが、この流れには対応出来なかったです。
普段釣りをするくらいのコンディションなら全然勝負出来るくらいにはなったと思うけど、そうじゃない時の引き出しの少なさ、まだまだ経験不足です。
とはいえ、普段なら絶対帰ってしまうコンディション(笑)
難しいです…

引き出しを増やすためにも、本当は大会でもプライベートで遠征もして行きたいんですが、なかなかそれが難しい仕事の状況だったりで。
何はともあれ、もっと精進しないとですね。

全国進出者を見ると流石の顔ぶれ。
新潟勢全滅なのは残念というか、これはちょっと悔しい。
いつも新潟の集まりに顔を出してくれる山形のS原さんが見事に全国進出なので頑張って欲しいです。

これで今年のメーカートーナメントは終了。
シマノはキス紛失で泣き、がまは同匹数負けで全国行けず、ダイワはブロック一回戦で運も使い切った感じでしょうか。
それなりに良い内容だったけど、あともう少しってのが多かった。
また来年だなぁ
f0212025_00143613.jpg


[PR]
# by ikd_junlin | 2017-08-27 21:57 | 大会 | Comments(2)
8/20 親睦投げ釣り大会
今日は第三回親睦投げ釣り親睦大会に参加してきました。
今年で3回目になりましたが、県外からも60人を超える参加だったそうです。
参加された方、運営された方々お疲れ様でした。

来週のダイワブロック大会を控えて下見も兼ねてる方も多い。
自分も含めてですが、いろいろ試したり何か掴めた事もあるのでは。
そういう事で下見も兼ねてるので広く釣り歩く事をテーマに釣ってみました。

左方面から真ん中まで釣ってみましたが、1投目はアタリ連発するものの素針。なぜ?
最近ブラ天で始める事が多いですが、天秤のセッティングが悪いのか?下手なのか?
そもそも、キスなのか?ヒイラギなのか?
朝は活性が高く、次からはキスが付いてきます。
ただ群れが小さいのか、すぐに釣れなくなる。
入った1投目は連で来ても続かないパターンが多いのかな。
f0212025_21042884.jpg

6時開始から8時までは釣り歩いても釣れたけど、それ以降はアタリが遠のきます。
たまにアタリがあっても食いが渋くて掛からないことも…
後半はあまり伸ばせずタイムアップでした。
一番良い時で4連までありましたが、上手くやればもう少し掛けれるかもですね。

結果は24匹で、なかなか伸ばせずでしたが、さすがに大人数だった事もあって釣れ続かなかったのもあるかも。
匹数勝負でしたが、それでも2位でした。
持っていったビールがトップガン30号に変わりました。
収支的にはプラスで満足の大会でした。

釣果はそれほどでもないものの、天気は良かったので来週もこんなコンディションなら良いですが、最近の不安定の気候なので心配です。
f0212025_21043219.jpg


[PR]
# by ikd_junlin | 2017-08-20 21:02 | 大会 | Comments(0)