人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。

by ikd_kenobi.hiroki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 寺泊沖釣り
at 2023-09-25 11:35
サバ、アジ
at 2023-05-29 19:23
シエンタ
at 2023-04-04 23:15
6ヶ月
at 2022-08-16 22:56
10/10 野積ビールの集まり
at 2021-10-10 18:52
以前の記事
リンク
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
検索
8/29 ダイワスーパーバトルカップAブロック大会
ダイワSBCブロック大会に参加して来ました。
台風の影響が心配でしたが、今日の海の状態は穏やか、ただ雨が降って天気は悪い中の大会でした。

会場の村松浜に到着して受付。
今年引いた番号はW1番で、右側エリアの1番手スタートです。
今年は少しエリアが左寄りになり、本部より小屋よりの所で開会式と整列でした。
例年通り各エリア40%で10人ずつの20人が2回戦進出+去年のシード選手の中から4名が全国進出です。
8/29 ダイワスーパーバトルカップAブロック大会_f0212025_22592224.jpg
スタート順は1番ですが、どこも目星は付けてないのでウロウロして人の動きを見てポイントを決める作戦に(笑)
本部前が最近は安定してるらしいし、上手い人が集まってるので動きを見ながら釣ろうと思って始めます。
一投目は軽く投げて手前まで探ってみようと思って5色ちょいに投入。
ちょうど5色くらいで1回アタリ、そのまま引いても追加なし。
周りを見ると、近くのT橋さんが遠投で釣ってます。
遠投かな?と思い7色程投げると7色で1つ、2つ外道混じりで釣れる感じです。
これで、今日は遠投で攻める事に決めて遠投をを続けます。
8/29 ダイワスーパーバトルカップAブロック大会_f0212025_23002132.jpg
どうやら8色の方が釣れるようなので、めいっぱい投げて7色の半分位まで引いてみるとコンスタントに釣れて来ました。
少しずつ移動しながら投げ返します。
一番遠いアタリで9色から8色に入る所、あとは8色の半分、7色の入りくらいの所でキスが居る感じ。
外道もかなり釣れて仕掛けの消耗も激しい釣りでした。
途中で回収中に何かに引っかかって仕掛けが切れたりで、荒れ後なので海の中も障害物があるようです。
一応、後半までポツポツを連れ続きましたが、サイズは小さいのばかりで1回戦終了。
ボーダーギリギリくらい?って感触で検量すると403gでした。検量見てる感じだと、なんとか行けそうな感じです。

ナオヤも微妙な感じの釣れ方で、検量見てる感じだと真ん中くらいの釣れ方。
結果、若干ボーダー届かずでした。
8/29 ダイワスーパーバトルカップAブロック大会_f0212025_23004518.jpg


自分は2回戦進出。
今度は本部から少し右側へ。
1回戦の釣れ方から遠投するつもりで準備を始めます。
8/29 ダイワスーパーバトルカップAブロック大会_f0212025_23012924.jpg

一投目から遠投するも素針。
次も外道でキスが居ないので早めに移動。
移動して1匹確保するも続きません。
移動して遠投を繰り返しますが、外道のオンパレードか、全く魚が居ない所に入って素針引くかのパターン。
とにかくキスの居場所が見つからなくて打つ手無しな感じになって来ましたし、遠投に絞りすぎて短調になってしまったかも。
途中、沖で根がかりでタングステンをロストしたりで集中力も落ちてしまいました(笑)
後半に1匹追加するも、結局2匹で終了でした。
もう少し遠くまで移動すれば良かったとか、もっといろんな距離を探ってみれば良かったとかありますが、遠投が有利と思って投げ続けた結果なのでハマらなかったのは仕方ないですね。

結果的には左のエリア奥で手前で釣った人が上位だったので、あまり良い攻め方ではなかったのかもしれませんけど、同じパターンで釣ってたT橋さんが上位に食い込んだので遠投も目がなかった訳ではないし、さすが上手い人は違います。
もっといろいろ考えて早めに釣れるパターンが掴めるようにしたいですね。

とりあえず、これで今年のトーナメントは終わりました。
全体的に好成績な大会が多かったので楽しめましたが、g杯、今日のブロックにしろ1回戦良い釣りが出来ても2回戦で派手にコケるパターンがあるので、2回戦も含めて善戦出来るようになりたいですね。
あとは、日本サーフ新潟協会の大会でランキング1位になれるように頑張ります。

全国大会行かれる方々は頑張ってください。
SBCとしては最後の開催なので、新潟勢に優勝してもらいたいですね。
8/29 ダイワスーパーバトルカップAブロック大会_f0212025_23015824.jpg


by ikd_junlin | 2015-08-29 23:43 | 大会 | Comments(2)
Commented by チョコボール at 2015-08-31 21:01 x
おつかれさでした。2回戦は難しい戦いになりましたね。
遠投で通す戦い方はひろばんさんらしくて良いと思います。ただ結果がついてこないのは残念でしたね。良いパターンにはまることも当日の運にも左右されますよね。今シーズンの活躍はすごかったです。またがんばっていきましょう!
Commented by ikd_junlin at 2015-09-06 22:32
ありがとうございます。
今年は遠近どっちでも釣れたんですが、1回戦で遠投が良いポイントに入ってしまったので、結果的に2回戦もそのイメージで釣ってました。
どちらかといえば投げたい性分なので、それでハマって良い結果が出る時は出るんですけど、勝負に徹するなら近投も意識や技術も上げて行かないとかもしれませんね。
それでも、基本は遠投で今後も頑張りたいと思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード