しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 日本サーフ新潟協会..
at 2017-09-17 20:47
9/10 越前浜、野積
at 2017-09-17 20:29
9/3 日本サーフ新潟協会ク..
at 2017-09-05 09:45
8/26 ダイワキスマスター..
at 2017-08-27 21:57
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
>鶴岡さ~ふさん おめ..
by ikd_junlin at 20:58
ブロック大会お疲れ様でし..
by 鶴岡さ~ふ at 07:08
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
記事ランキング
ブログジャンル
検索
6/7 フィッシャーズスーパーカップ投
今日は野積で開催された本間釣具主催の大会、フィッシャーズスーパーカップ投に参加して来ました。
今回は、一応前日に少し野積で釣ってみましたが、波が高くて釣り難く自分は釣果なしでした。
アタリは何度かあったけど乗らず、雨も降って来て早めに撤収したので正直何も分からなかった。
ナオヤが数匹釣ってたのと、会った人達の釣れ具合を聞いた程度だったし、あとは翌日どれくらい海の状況が回復するかな?ってところでしたね。
それと、マスタライズSMTのガイド取り付けが終わったとの連絡が来たので、午後から取りに行って少し海で投げてみたらなかなか良い感触だったので、ぶっつけ本番でマスタライズSMTデビュー戦でした。

割と時間ギリギリに受付済ませて、開会式。
今年は引いた番号順に並んで、スタートしたらすぐに竿を出して良いというルールでしたが、少し時間が早まって6時前に競技開始。
自分は65番んで真ん中より少し後ろだったかな。
今年は例年より参加人数少なめでしたね。110人くらい?
f0212025_18583813.jpg


浜に出てみると、まだ波が落ち着いてなかったので、釣果は厳しそう。
毎年考えるのが、右左どっちに行くか?
過去の実績から考えて、やっぱり左へ。
結構歩いて堤防から3つ目くらいのワンドへ行って竿を出してみます。
まずは軽めに投げて波の内側を探ってみますが反応なし。
次は6色くらいから手前まで。波に煽られてアタリが分からなかったけど、ピンが1匹。とりあえずボウズ逃れ。
今度は遠投。7色ちょい先から引いてみるもダメ。少し移動してみます。
次は、一番堤防側の出っ張りと次の出っ張りの間のワンドで投げてみます。
5色で1匹、7色で2匹釣って、この辺は少しはキスが居るみたい。
でも、1時間もしないうちにアタリが止まってしまいました。
f0212025_18592236.jpg

ナオヤも近くに居たけど、少し戻って出っ張りの所に入ったみたい。自分はさらに奥の出っ張りへ。
この辺は人がいっぱい居ました。どうやら釣れてるみたい。
さっきのポイントで7色が良かったから、ここでも遠投。
お!やっぱりアタルみたい。回収すると3連でした。
周りの人達も単発ながらコンスタントに釣ってたので、自分も続けて投げ返します。
やっぱり7色、6色のは入口くらいで反応あり。
5、6人でこのポイントを攻めてましたが、5色狙いの人と7色狙いに別れてましたね。
自分の感触としては7色のキスが方がサイズが良さそうだったので終始遠投でした。
後半はアタリが止まったり、アタリがあっても乗らなかったりで伸び悩みましたが、出っ張り周辺を少し移動してみると最後の30分で2匹追加出来ました。
もう少し釣れそうだったけど、ここでタイムアップです。

ここから急いで戻ってなんとか検量に間に合いましたが、やっぱり遠くまで行くと戻るが疲れますね…
足が痛いです。
検量は一番最後だったので、皆がどれくらい釣れてたのかサッパリ分かりませんでした。
あと、そこそこのサイズが居たので大物賞用に計測したもらったら21.2cmだったかな。
釣果は11匹494gでした。
数はそんなに多くないけど、サイズは揃える事が出来ましたねー
f0212025_19001378.jpg


それから毎年恒例の高橋さん日置さんのデモンストレーション。
今年は本間スタッフさんが前で投げさせられてて見てて面白かったです。
初心者なのに大勢の前で投げると罰ゲームみたいで(笑)

その後は海岸清掃してから表彰式です。
自分は結構釣ってるって話だったので、入賞は出来そうなのかな?と少し期待の表彰式でしたが、10位でまだ200g後半と思ったより少ない。
この時点で300g超えてたナオヤが入賞決定です。
ナオヤが6位で呼ばれて商品ゲット!
自分も思ったより上に行けそう。結果は2位でした。
まさかの2週連続の準優勝とは、自分でも驚き!
優勝された方は僅差でしたが500gを超えてましたね。上位3人は堤防側の出っ張りで同じ所で釣ってたので、今回は一番良いポイントに入れたって事ですね。
ポイントに入れて、どちらかといえば遠投派っていう自分のスタイルにハマったのが良かったです。

あと、大物賞は同寸で1位だったんですがじゃんけんで負けてしまったので取れませんでした。
ちょっと残念だけど、結果は十分だったので良しとしましょう。
先週は何も貰えなかったけど、今週はいっぱい賞品貰えて、それもお得感満載でした。
とりあえず、来週は大会は一休みなので、マスタライズSMTでプライベートな釣りがしたいなぁ
f0212025_19012705.jpg


[PR]
by ikd_junlin | 2015-06-07 19:44 | 大会 | Comments(2)
Commented by チョコボール at 2015-06-08 21:29 x
準優勝おめでとうございます!
厳しい状況の中、良型揃いさすがです。
私はナオヤさんと同じ所であまり移動できなかったです。もう少し奥の方に行きたかったですね。
次回はSBCに参加予定です。がんばりましょう!
Commented by ikd_junlin at 2015-06-08 23:25
>チョコボールさん
ありがとうございます。
今回はとにかく良いポイントに入れたのが結果に繋がりました。
チョコボールさんも同じくらいの位置からスタートして近くで釣ってたんですね。
結構歩いたかと思いますけど、野積は歩いてなんぼな気がしてきたので、SBCも遠くまで歩きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード