人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。

by ikd_kenobi.hiroki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 寺泊沖釣り
at 2023-09-25 11:35
サバ、アジ
at 2023-05-29 19:23
シエンタ
at 2023-04-04 23:15
6ヶ月
at 2022-08-16 22:56
10/10 野積ビールの集まり
at 2021-10-10 18:52
以前の記事
リンク
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
検索
5/31 シマノJC上越大会 柿崎中央海岸

今日はシマノジャパンカップ上越大会に参加して来ました。
毎年この時期の柿崎で行われてますが、だいたい厳しい釣果で打ちのめされる事が多いんですよね。
でも、今年は好天続きで釣果も上向き?と少し期待してはいたんですが…
雨模様、柿崎は強風、波も結構ありと…始める前から厳しそうだなーと。

5/31 シマノJC上越大会 柿崎中央海岸_f0212025_20544747.jpg


ゼッケンは後半の番号引いたので向かって右側のエリアのようです。
今年は本部が駐車場の端に出来ていたので、左エリアはテトラ右からテトラ前を禁止エリアとして例年の左エリアだったみたい。例年より広くなってました。
右エリアは左エリアの延長分以外は延々と米山方面に広がるだけの広いエリアでした。
競技の少し時間が押して6時15分スタートとして移動開始します。
右側に結構歩いたエリア真ん中より米山側くらいの所で釣り開始。

5/31 シマノJC上越大会 柿崎中央海岸_f0212025_20551521.jpg


今日のタックルはスピン385FX+のライトタックルですが、右方向への波が酷くて仕掛けが流されて釣りにならない。
18号錘から20号に変えるも、さほど変化なく並に煽られます。これ以上の号数の持ち合わせがないので何とかやるしかありません。
横風も強くて釣りにくいし、途中で雨も降ってくるし寒い…
どうやって釣ればいいのか四苦八苦しながら何度か移動。
仕掛けが流されながらも何となく釣ってると、なんとキスの姿が!
仕掛けが煽られてアタリは分からなかったけど、ここにはキスが居るみたい。
その辺を狙ってみると、今度は明確なアタリがあって、20cmオーバーゲット!
いつもなら錘が上がってからくらいの波口釣りだけど、今日はその距離は波で釣りにならないから波口より少し沖かも?
その後は続かなかったものの、8時半過ぎに1色半くらいで追加で3匹で1回戦終了。
全体的に釣果が思わしくなさそうなので残れるかなーって所。
5/31 シマノJC上越大会 柿崎中央海岸_f0212025_20554904.jpg


検量戻ると釣果が悲惨だったみたいで、大半がボウズだったようです。140人くらいの参加で釣果ありが39人とか。
自分は右エリア5位で2回戦進出しました。
途中で諦めかけたけど、なんとかキスの顔が見れて半分ラッキーみたいなもんです。
1回戦で入った所はエリア外なので、入るならテトラの左右どっちか?と思い移動しますが、テトラ右で1回戦上位の人が入ったので、ここが釣れるのかな?とテトラ右に入ってみます。
人も集まって激戦区になりました005.gif
5/31 シマノJC上越大会 柿崎中央海岸_f0212025_20570353.jpg
5/31 シマノJC上越大会 柿崎中央海岸_f0212025_20572453.jpg


2回戦開始。
1投目から一番テトラ側の方がキスを上げてます。
やっぱりこのポイントはキスが居るのか?と思うも、そう上手くはいかず釣れません。
始めは2色以内を狙ってましたが、釣れるのフグだけ。
もうちょっと沖に投げて3色から探ってみると、ちょっと引き込むようなアタリ!
たぶん波に引っ張られたんじゃくてアタリだよなー?と思って回収すると20cmくらいのキスでした。
1匹釣れてホッとしつつも2匹目を狙って同じ距離感を狙ってみたり、4色から手前まで広く探ったりしますが、その後はキスの姿は見れずタイムアップ。
それでも、1匹釣れたし良い方なんじゃないか?といった所ですね。

結局、2回戦30人で釣果があったのは6人と激渋だったようです。
それなら上位に入ったかな?とちょっと期待してたら、結果2位でした。
なんとか拾った1匹で2位とかラッキーでした。
5/31 シマノJC上越大会 柿崎中央海岸_f0212025_20584256.jpg

セミファイナル権利は9名までの所に釣果ありが6名でしたので、大会規定により1回戦順位での繰り上げになりました。
ここまで釣れない事もあるんですね。とにかく激渋、天気も酷い大会でした。
結果的には運が大きく味方してくれて、まさか苦手なイメージの強い柿崎での2位というのは驚きました。
来年のセミファイナルも頑張りたいですね。
来週の野積は釣れるといいなぁ…
5/31 シマノJC上越大会 柿崎中央海岸_f0212025_20591080.jpg


by ikd_junlin | 2015-05-31 21:52 | 大会 | Comments(2)
Commented by ズッキーニ at 2015-07-12 14:13 x
いつもブログ見させてもらってます!
僕も今年ジャパンカップ上越に初で出場しました。普段ハマナスや黒井で釣りやってるんで会った時はよろしくお願いします!
Commented by ikd_junlin at 2015-07-12 23:15
>ズッキーニさん
ありがとうございます。
ジャパンカップ初出場でしたか。
自分は、大会に出始めて何年か経ちましたが、難しい反面覚える事も多くて良い経験になります。
上越方面もたまに行くのでよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード