しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 日本サーフ新潟協会..
at 2017-09-17 20:47
9/10 越前浜、野積
at 2017-09-17 20:29
9/3 日本サーフ新潟協会ク..
at 2017-09-05 09:45
8/26 ダイワキスマスター..
at 2017-08-27 21:57
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
>鶴岡さ~ふさん おめ..
by ikd_junlin at 20:58
ブロック大会お疲れ様でし..
by 鶴岡さ~ふ at 07:08
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
記事ランキング
ブログジャンル
検索
8/30 SBCブロック大会
それではSBCブロックの事を書いていきます。

今回は兄弟でブロック大会出場だったので2人で村松浜に向かいますが、向かう途中で雨が…
受付の時点でかなり降ってましたが、始まる頃には何とか落ち着いてきましたね。
受付でワッペン引くと、いつものように引きが悪いというか、W25でWエリアの一番最後でした002.gif
f0212025_20574140.jpg

Wエリアは海に向かって右側の工事エリアを越えたさらに向こうまでで、今年はエリアをかなり広く取ってました。
海のコンディションは波も落ち着いて結構良さそう。
ここ2週の下見の時よりも釣れるかな?
f0212025_20575991.jpg
各エリア24人の内10人が2回戦へ。
整列は最後尾。
スタート順は遅いけど、さてどこに行くか?
f0212025_20582745.jpg


やっぱり右なら工事エリア流れ込みが鉄板と思って、少し走って人を抜いてなんとか流れ込み周辺の場所を確保。
f0212025_20585305.jpg
1投目、まずは手前から4色投げてみます。
4色で3連とチャリコ。とりあえず釣れたから出足は悪くはないですね。
2投、3投を続いて、サイズも20Cmオーバーを1匹ゲット。
しかし、近投だと数投で魚が散ってしまい、素バリになってしまいました。
それなら遠投で釣ってみますが、沖にも良型居ました。良型を3つ程追加です。
これは結構調子良いですね。
そうはいっても遠投もサイズが落ちてピンが多い展開で、後半は小さいキスを地道に釣ってる感じでした。

後半は数はともかく重量は伸ばせないかったものの、場所の選択から時間経過による距離感の読みは大体イメージ通りに釣る事が出来たので、自分としてはある程度満足のいく内容の1回戦でした。
ナオヤも工事エリア側に来てたけど、序盤はポイントは外したものの、中盤以降は型を連掛けしてたみたいで、見た感じ同じくらいの釣果だったみたい。
これで他のポイントがもっと釣れてて1回戦落ちなら仕方ないというか、ポイント読み違いと実力不足と思うしかないなぁ…と思いつつ、ちょっと期待しながら検量へ。
f0212025_20593971.jpg
他の人の釣果を見ると自分は持ってる方で、計ると700g超え。これならたぶん大丈夫と一安心です。
無事にWエリア4位で通過。
ナオヤも6位通過で、兄弟で2回戦進出出来ました。
ボーダーは500gちょっとだったと思うので、結果としては余裕があったけど、釣ってる時は全く状況が読めないので最後まで1匹でも多く釣ろうと必死でした。
やっぱり地区大会とは雰囲気が違う気がします。

さて、シード選手1名を加えての21人で2回戦になりますが、ここから4名が全国大会へ。
シード選手からスタートして、自分は4列目スタートでしたが、この短い時間に右左のどっちに行くか葛藤しました(笑)
前半スタートの人は右が多かったんですが、工事エリアは2回戦エリア外だし、Rエリアでも遠投に限らず型も数も出てたようなので、1回戦とは逆の左に歩くことに。
適当な所まで歩いて竿を出そうと思うも、皆がエリア左端の方面へ行くので釣られてだいぶ歩きました。
やっぱり1人でポツンと釣ってると、周りの状況が見えないので、いろいろ判断しにくいし不安にもなりますもん。
多くの人が通称土管ポイント周辺に集まりました。
2回戦開始、まずは近投から。
反応なし、釣れても外道…
数投は近投で探ってみるも釣れません。
2時間の短い勝負なのにいきなりポイントを完全に外して、これは厳しいかな…と、テンション下がりまくりです。
周りでも遠投し始めたので、自分も近投に見切りをつけて遠投するも、沖にもキスが居ません。
エリア端の人も移動する人が数名、自分もダメなら早めに動こうと思ってたので戻る方向に移動します。
自分のイメージでは、暑くなってからも沖にはキスがついてるので、そういうポイントを見つけられればと思い8色ラインまで投げて沖を探ります。
2度移動した所でピンが釣れました。ピンをちびちび釣った所で…感じではあるけど、この辺にはキスが居るようです。
居ない所は遠投しても居ないので、この周辺を探ってピンを少しずつ追加していきます。
少しずつ投げる場所を変えていくと、なかなか良いアタリがあって、慎重に回収すると良型の2連!
片方はかなりデカイ。計ったら24cmオーバーでした。
これで諦めムードだった気持ちに火がついて、この2連で取り戻せたかも?ここからが勝負って気持ちになりましたね。
しばらくこのポイントで投げると、型は続かないものの連で釣れて来ます。
さらに、少し先に居た人が移動したので自分がそこに入って周辺は広く使って探ります。
風も強くなってきたので、ラインを0.2号に交換して、めいっぱい遠投してました。
1時間経過時点で、なんとかツ抜け。そこからもポツポツ追加していきます。
後半戦になると、見学の人達がある程度状況を把握してるみたいで、この釣果なら4名に引っかかるだろうとか言われましたが、自分自身は半信半疑で、とにかく気を抜かず最後まで釣れるだけ釣ろうと、ただそれだけでした。
終了間際に7色半で久々に少し良いアタリ。16cmくらいの3連!
これはけっこう稼げたーと、再びテンション上がります。
残り3分、もう1投で釣れるかー、と思うも力んでしまってポイントまで届かずタイムアップ。

結構期待しつつも、これでもどこかで誰かがいっぱい釣ってて5位とかだったら…とか不安もありました。
検量行ったら、係の人にダントツって言われたので、これでほっとしましたねー
釣果は500g超え、数も型も揃えて優勝する事が出来ました。
f0212025_21014161.jpg
結果だけ見れば大差で余裕があったんですが、序盤はもう終わったと思ったし、中盤から後半もなんとか全国当確ラインくらいだと思ってたので、凄い緊張感の中で集中して釣りが出来たと思います。
釣れるポイントを見つける事が出来て、その周辺を集中して釣った事と、ここ最近になって安定して飛距離が出てポイントに届いたのが結果的に良かったのかなと。
プロック参加は3度目でしたが、過去2回はSBC初参加と2回目参加の時で初心者のビギナーズラックかと思ってたし、実際にブロック大会では難しいコンディションに打つ手無しという内容だったので、この数年間の経験の分は内容のある釣りが出来ればって気持ちは強かったです。
出来過ぎな内容ではあるけど、最高の結果も付いて来たので凄く嬉しかった。

次は鹿児島で全国大会ですが、自分は新潟、近県の日本海でしか釣った事ないので九州の釣りは未体験。
キス釣を本格的に始めて日も浅い方なので、やっぱり経験値は足りない部分も大きいし、全国の雰囲気も分からないので、とにかく大きな経験になるだろうし、いろいろ学んで帰って来たいですね。
出来る限り、準備をして、その場で吸収出来るものは即吸収して、精一杯やって楽しめて、あわよくば結果も良ければ。
当日はあっという間に終わってしまうだろうから、それまでが楽しいのかもしれません(笑)
f0212025_21020825.jpg


[PR]
by ikd_junlin | 2014-09-02 00:25 | 大会 | Comments(6)
Commented by B・Y at 2014-09-02 20:00 x
臨場感あふれる大会レポート、楽しく読ませてもらいました。緊張感がひしひしと伝わって来ました(笑)

それにしても0.2号を使いましたか。やはり飛距離は違うものでしょうか。それと、切れやすくはないでしょうか?

とにかく鹿児島大会は楽しんできてくださーい!
Commented by ikd_junlin at 2014-09-02 22:27
>B・Yさん
0.2号ですけど、やっぱり切れる事はありますよ。
海中に浮遊物なんかあったら、さびいてる時に切れて、いきなり軽くなることも…
海中にゴミなどない時に使うのが良いかと。
飛距離は0.4号と比べても差は感じます。
ただ、強度に不安があるので、向かい風が強い時とか、大会なら後半に距離が欲しい時とか限定で使ってます。

鹿児島、頑張るというか楽しんで来ます。
Commented by BOZU at 2014-09-04 20:01 x
こんばんは。拙者の投げ釣りのBOZUです。
SBC全国出場、おめでとうございます。
鹿児島は大型キスの連掛けが楽しめますよ。
私は國友さんの応援で会場入りしますので、その時にご挨拶でも。

是非、頑張って下さい。
Commented by ikd_junlin at 2014-09-05 21:49
>BOZUさん
ありがとうございます。
たしか、以前もコメントしてくれましね。
大型キスの連掛け楽しみにしてます。仕掛けも作らないといけませんねー
國友さんなど有名な方にもお会い出来たりで勉強になることも多いと思うので、そういう意味でも楽しみです。
それでは。
Commented by BOZU at 2014-09-23 10:28 x
いよいよ今週末ですね。
台風の影響が出なければ、穏やかなサーフでキスの連掛けが楽しめると思います。
お待ちしてますので、気をつけてお越しください。
Commented by ikd_junlin at 2014-09-24 01:36
>BOZUさん
台風の影響が気になって、毎日台風情報見てます(笑)
当日までには落ち着きそうな感じですが、海の中にどれくらい影響が残るか心配ですね。
皆コンディションは一緒ですけど、どうせなら釣れた方が良いですからね。
それでは、鹿児島楽しみにしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード