しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
8/15 村松浜
at 2017-08-16 21:42
8/14 村松浜、網代漁港
at 2017-08-16 21:38
8/12 村松浜
at 2017-08-12 14:27
8/6 夕方少しだけ浦浜
at 2017-08-12 14:26
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
記事ランキング
ブログジャンル
検索
拙者の黒糸4号
もうすぐ梅雨も明ければ暑くなって遠投シーズンになるかと思いますが、その対策って訳でもないですが気になったので買ってみました。
拙者の黑糸4号→0.3号タイプ。

自分の場合、メインスプールに0.6号くらいのラインを巻いて、力糸はごく普通の6号タイプですが、さらに極細ライン用スプールを2つ使ってまして、ここ一発用に0.2号、常用も可能なスプールとしてダイワ0.3号を使ってます。
極細スプールの方には、力糸も自作のメガセンサー4号を使ってましたが、市販品で細い力糸があるならそっちの方が良いのでは?気になった訳です。
ちなみに、自作の4号力糸ですが、通常の6号の力糸と比べると、飛距離の違いを体感できる程度には飛距離が変わってきますよ。
とはいっても、竿一本分とかそれくらいだったと思いますが。

拙者の4号の力糸ですが、細いには細いけどメガセンサー4号の方が細いですね、拙者のは4.5号くらいな感じ。
逆に0.3号部分はさすがに細くて、ダイワの0.3号より細いです。
ていうか、やっぱりダイワのは表示号数より若干太めなのか。
イメージ的には4号部分が細いメガセンサー自作の方が飛びそう?
ただ、自作の方は消耗品みたいな感じなので、普通に使うなら拙者の4号の方が良いかと思われます。
例えば、0.4号ラインに拙者の4号→0.4号タイプみたいな使い方が飛距離を重視しつつ安心して使える選択でしょう。
んー、4号→0.4号買えば良かったかな。
ここ一発のゴーセン0.2号に繋ぐなら、自作メガセンサー4号の方が飛びそうだし良いかも。
力糸がダメになるのが早いか、何かの拍子にラインが切れるのが早いかってレベルだから常用は出来ませんけどね(笑)

あと、富士工業のパワースピードスイベルの進化版?パワースピードスナップも買ってみました。
まぁ、サルカン部分が無くなってスナップのみになっただけですが、空気抵抗が若干減るとか。
噂では針1本分くらい飛距離UPらしいとか。
それの差を無いに等しいと感じるか、大きいと感じるかは人それぞれでしょうね。
例えば、極細ラインに4号力糸、飛距離重視のスプール、タングステン錘をさらにショートアーム化、針数も減らして、スイベルをスナップに…
小さな差を、これくらい積み上げれば結構変わるはず。
遠投力にも限界があるし、最後は小細工もありですね(笑)
f0212025_10282658.jpg

[PR]
by ikd_junlin | 2014-07-24 10:46 | 雑記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード