しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
8/15 村松浜
at 2017-08-16 21:42
8/14 村松浜、網代漁港
at 2017-08-16 21:38
8/12 村松浜
at 2017-08-12 14:27
8/6 夕方少しだけ浦浜
at 2017-08-12 14:26
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
記事ランキング
ブログジャンル
検索
クールラインサーフ作成中
今年の大会でクーラー担いで走ったり、普段の釣りでも浜をかなり歩く場面で思った事として、とにかくクーラーが重いという事。
一昨年からダイワのプロバイザーサーフ8Lを使ってますが、ステンレス製サイドボックスを追加したり、オモリのホルダーもいっぱい付けたり、収納力増の方向で作って来ました。必要な物全部持って歩くクーラーになっているんでかなりの重量です。
量ってみると釣り場で使ってる状態での重量が8.5kg程度で、もし爆釣すれば10kg超えてしまう重さでした。前から重いと思ってましたが、これは想像以上でした。
でも、収納力もあるしこれはこれで気に入ってます。真空パネルで保冷力もありますしね。
そういう事で、プロバイザーサーフとは別に軽さを生かして機動力のあるクーラーをもう一つ用意しようと思っていて、ちょこっと作ってみました。

軽さ重視といっても収納力は欲しい。それならやはりサイドボックスは必要なので、軽量のフィクセルのサイドボックスを購入しました。
これを、以前使っていたプロバイザーGXU8Lに付けてみましたが、意外とダイワの8Lは重いんですよね。ウレタンがしっかり入ってるので保冷力はあるって事なんでしょうけど。
この際、保冷力は割り切って軽量のスチロールのクーラーをベースにする事にしました。
クーラーもフィクセルが軽いんですけど、値段も結構高い。ダイワだとスチロールクラスのは安いのでダイワの新製品(?)クールライン6Lを購入。重量はフィクセルと同じくらいですけど、一回り小さくて動きやすそう。
f0212025_1485498.jpg
クールライン6Lにフィクセルのサイドボックスを付けて、他は家にある余り物のパーツを使って作ってみました。
パッと見ると白くてダイワの真空パネルクーラーっぽいけど、実際は安物です(笑)
まだ細かい所は改良中ですが、基本形は出来まして、何も荷物を入れない状態ですが2.5kg程度の軽さに仕上がりました。
細かい所はこれからですが、外装だとメゴチバサミ、カウンター、飲み物の置き場所くらいですかね。飲み物はクーラー内でもいいですが、6Lなので入らないかも。外でも場所的に付ける所がなくて悩み所です。
あとは餌の保管場所ですね。これは結構重要だと思います。
今は木製の内箱を使用してますけど、6Lだと物がないみたいでどうしようか悩み中。6L用の3室タイプがあればベストなんですが、それも容量的に厳しいのかな。
自作出来ればいいけど、それも難しいかもしれません。

こんな感じで積み込み後でも4kg程度に収まるかな?って所ですかね。今のクーラーの半分くらいの重さには落ち着きそうです。
その分保冷力は期待出来ないので、これからの暑い時期は出番はなさそうなんですけど、今秋もしくは来年の大会でも使えるように改良して行こうかと思います。
[PR]
by ikd_junlin | 2011-06-28 07:35 | 雑記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード