しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 日本サーフ新潟協会..
at 2017-09-17 20:47
9/10 越前浜、野積
at 2017-09-17 20:29
9/3 日本サーフ新潟協会ク..
at 2017-09-05 09:45
8/26 ダイワキスマスター..
at 2017-08-27 21:57
8/20 親睦投げ釣り大会
at 2017-08-20 21:02
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
>鶴岡さ~ふさん おめ..
by ikd_junlin at 20:58
ブロック大会お疲れ様でし..
by 鶴岡さ~ふ at 07:08
Attention Re..
by DannyWhelo at 09:47
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
記事ランキング
ブログジャンル
検索
4/17 本間釣具試投会
今日は網代浜で行われた本間釣具主催の試投会に参加して来ました。
ナオヤが病欠で、チョコと2人で早朝から出発し9時前には到着しましたが、すでに大勢の人が待ってました。みんな気合い入ってますね(笑)
天候にも恵まれ、風もそれほど強くはなくて投げやすく、今年は大盛況でしたよ。
用意されてた竿は、ダイワがプロキャスター、マスタライズ、パワートルク、サンダウナーコンペ2。
シマノがキススぺ、スピン385、タイプR。
がまかつは競技スペシャル、ジーシスx。サーフサイド2もあったような?
せっかくの機会なので終了時間までいろんな竿を投げ込んでみました。
f0212025_18473415.jpg
f0212025_1848126.jpg

簡単にですが、各竿の個人的な感想を書いていきます。
スピン385は、持った時の軽さ、振った時の振りぬきやすさがgood。AXでも振り抜けるけど、自分の実力では曲げ切れません。おそらく柔らか目を使った方が楽しそうです。
キススぺは、以前の試投会でCXを投げた事がありましたが、今回はBXを振ってみました。良く言われる曲げ難く反発が早いってのは少し感じました。BXくらいなら慣れれば大丈夫そうでしたが、それより上の硬さだと弾かれて右に飛びそう。投げるだけなら面白くはない竿でした。
タイプRはC+しか投げてないけど、キススぺを投げてみると竿の性格の違いが良く分かりました。
がまかつは目新しい物もなかったですけど、力石さん自前の競技-33とチョコが投げてたジーシスX-30を投げてみました。
競技は慣れた竿ですけど、自分のはKガイド使用なので若干の感触の違いはあったような?
ジーシスはちょっと柔らかすぎるというか曲がりすぎる感じ。良い意味でいえば曲げやすい乗せやすい。
ダイワは竿いっぱい持って来て一番力入ってました。
目玉のプロキャスターは曲げ込みやすい印象。競技スペシャルに近い曲がり方?いや、もっと曲がる感じかも?その辺は今後投げ比べてもみたいと思います。
個人的には33号まではかなり曲げ込めたけど、35号だけは別物でした。
ただ、硬いだけあって35はポテンシャルは高そうです。自分の力では使いきれませんが、オモリを33号で投げれば、33号クラスの竿で30号のオモリ使用時より飛んでました。向かい風もあって33号クラスの竿ではオモリのみで8色出し切りは出来ませんでしたけど、35なら8色以上出てました。ただ、使いきれないのに加えて飛距離のバラつきも大きかったです。いつかは35号クラスの竿を使ってみたいけど、今はまだ無理かなー
マスタライズは33と33Hを投げましたが、やっぱりこの竿もいいですね。けっこうピンピンの先調子なのに癖がないです。33は他の33号クラスと同じような距離でしたが、33Hにオモリ33号の時は距離が伸びて、今日のコンディションで8色出し切るくらい。
f0212025_19582595.jpg
サンダウナーコンペ2も投げたかったけど、リールシート位置が長すぎて断念しました。コンペ2使ってる方に話聞いたら、コンペ2使ってるとプロキャスターじゃ物足りないって言ってたので、かなり特殊な竿なんだろうなーってイメージがあります。ちょっと欲しいかも(笑)

去年の試投会の時は33号クラスの竿を曲げ切れませんでしたが、今年は33号クラス以上の竿を中心に投げて少しは違いを感じられるようになった気がします。
今は33号の竿が自分にちょうど良い感じですが、使いきれないなりにも35号の方が飛距離は出たので投げ比べると33号が若干物足りないような気もした今回の試投会でした。
次に買うとしたら、超遠投用か逆にライトタックルかな?って、まだ買うのかよ?って感じなので、なるべく欲しい欲しい病にかからないように気を付けないといけません(笑)
先の事を考える前に、試投会帰りに自前のプロキャスター405-33を受け取って来たので、まずはコイツをしっかりと投げ込んでみない事には。
[PR]
by ikd_junlin | 2011-04-17 20:02 | イベント | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード