しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
3/12 投げ練
at 2017-03-12 23:18
3/5 間瀬投げ練
at 2017-03-05 19:00
2/18 新潟フィッシングショー
at 2017-02-18 21:39
10/16 浦浜
at 2016-10-16 15:55
9/19 日本サーフ新潟協会..
at 2016-09-20 21:09
以前の記事
リンク
外部リンク
最新のコメント
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 23:36
こんにちは! 素晴..
by karei-na-kisu at 13:15
ありがとうございます。 ..
by ikd_junlin at 22:32
おつかれさでした。2回戦..
by チョコボール at 21:01
>Jack@workさん..
by ikd_junlin at 19:42
プロキャスターの#3です..
by Jack@work at 15:56
>ズッキーニさん あり..
by ikd_junlin at 23:15
いつもブログ見させてもら..
by ズッキーニ at 14:13
>karei-na-ki..
by ikd_junlin at 17:17
こんにちは! 私も..
by karei-na-kisu at 15:19
記事ランキング
ブログジャンル
検索
新潟フィッシングショー
今年は本間釣具主催の新潟フィッシングショーが昨日今日と開催されました。
今年はボートショーの一緒に開催され、産業振興センターを使っての開催で、よりスケールアップしてましたね。そのぶん人も多くて困りましたが…008.gif
自分とナオヤは2日間、1日目はチョコと会社のTさん、2日目はノリック氏と行って来ましたが、全員とも新製品を予約して来まして、これはえらい出費ですねー005.gif
初日は開場と同時に入って、まずダイワの竿から見て、次はシマノの竿とリールを見まして、他も少し見回って、あとはダイワで竿を見たりシマノでスピンパワー385を見たりしてました。
f0212025_1842544.jpg
ダイワの竿はプロキャスターは号数とサイズ一通りのありましたし、同じく新商品のパワートルク他にマスタライズがありました。
マスタライズは30Hは使ってますし、他も試投会などで一通り投げてるので大体どんな感じかは分かってるつもり。
パワートルクは、あんまりこの辺では需要なさそうな竿かも。自分は振出って2万円クラスの物しか持ってないし、高級振出ロッドは買えないかなー。
3本継なのでロッドの張りは感じましたが、プロキャスターに比べると若干柔らかいって印象でした。
目玉のプロキャスターですけど、細くてロッドの張りも強い印象。色もカッコいい!欲しい(笑)
チョコも欲しいと言い出して、買うつもりもなかったのに買ってました。まさかの展開。
軽めの号数でもパワーのある竿なので405-27を選びましたが、練習すれば飛距離も伸びると思うし27号ってのも良い選択じゃないでしょうか。
竿が出来たら貸してもらおうかなー(笑)
f0212025_18575497.jpg
シマノの竿はスピン385CXとタイプRが4本とスーパースピンジョイでした。
Tさんがスピンを買おうか迷ってるので、今年も日置さんにいろいろ教えてもらいまして、Tさんはスピン385のCXを買うことにしました。
さらに、ナオヤとTさんがキススぺコンペを購入。これも良さそうなリールでしたよ。
巻き上げ感が素晴らしくて、これはダイワの上を行ってますね。スプールも4度で今までのノーテーパーに比べると飛距離も伸びそう。替スプールも付いててZより安いのでお得感もあります。
まぁ、自分は45でスプール集めてるので、なかなか他機種を買い難いので買いませんが、いつかシマノのリールも欲しい…

翌日はノリック氏がプロキャスター405-33を購入、結局自分も同じく405-33を購入。こういうイベント事の時の勢いって怖いですねー008.gif
マスタライズと比較してどうか?と、高橋名人にも教えてもらいました。
やっぱり感度は良くて、マスタライズに近いとか。シーズンになったら実際に釣り比べてみましょうかね。
飛距離的にはマスタライズと変わらない言ってました。厳密にいえば若干の差はあるかもだけど、このクラスになると実釣で体感は出来ないレベルでしょうね。設計の違うコンペとかなら変わるのかもしれませんが。
でも、調子はマスタライズの方がさらに先調子なので、プロキャスターはもう少し曲げ込める竿みたいです。コンペに近いかもって言ってましたけど、さすがに設計が違うからそこまではって感じかなー
あと35号は通常より固めに設計してるから35号以上に感じるとか。その辺の選びやすさはHグレードのあるマスタライズの方が幅がありますが、さすがに2本も買えません(笑)
あとは竿が来て実際に投げてみてどういう印象かどうか楽しみです。
本間主催で4月に試投会があるそうなので、もしかしたらそっちの方が早いかもしれませんね。
プロキャスターもですが、スピン385も投げてみたいです。楽しみ。
[PR]
by ikd_junlin | 2011-02-27 20:22 | イベント | Comments(2)
Commented by BOZU at 2011-03-04 00:30 x
ジュンリンさん、こんばんは。初めまして。

拙者の投げ釣り ブロガーをやってますBOZUと言います。
たまたまジュンリンさんのページを見つけて、書き込みさせてもらいました。

新潟はフィッシングショー有り、試投会有り でうらやましいです。
九州はずっとFS無し、試投会無しです。

私は昨年の釜谷浜で全然ダメでした。
昨年、ジュンリンさんブロック大会惜しかったですね。

今年は釜谷浜へ進んで下さいね。
私も拙者さん達と頑張ってみます。

では、今後もよろしくお願いします。

BOZU
Commented by ikd_junlin at 2011-03-04 22:53
>BOZUさん
はじめまして。
拙者のブロガーさんでしたか。
新潟は地元の大手釣具店が力を入れてくれてまして、こういうイベント事は嬉しい所です。
その分冬場を釣りにならないので、こういうのだけが楽しみですけど。
SBCですけど、ブロック大会の会場が苦手でして、今年も厳しいかなーと思います…
地区大会もブロックと同じ浜になってしまったので、とりあえず2回戦を目標に頑張りますよ。
全国は遠いですねぇ…
では、またよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード