人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。

by ikd_kenobi.hiroki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 寺泊沖釣り
at 2023-09-25 11:35
サバ、アジ
at 2023-05-29 19:23
シエンタ
at 2023-04-04 23:15
6ヶ月
at 2022-08-16 22:56
10/10 野積ビールの集まり
at 2021-10-10 18:52
以前の記事
リンク
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
検索
6/6 JC上越
シマノジャパンカップ上越大会に参加して来ました。
朝は肌寒く、半袖で行ったのを後悔しましたが、日が出てからは天気も良く暖かくて良い大会になり良かったです。
6/6 JC上越_f0212025_19125615.jpg

到着して受付に行きましたが、ゼッケン番号を引くと170番。180中の170番のスタート順ですが、2回戦では順序が入れ替わるのでスタートが早くなる事を考えれば悪くはない番号でした。
しかし、当然ながら1回戦はスタートが最後の方なので場所は選べず、エリアの広いテトラ右側へ延々と歩いてるうちに競技が開始。
早速、8本針をセットし投げますが、投げる時にゴミを拾って1投で仕掛けがダメになるトラブル…007.gif
仕掛けを付け替え再度投げますが釣れません。ある程度は開始時に釣れるかな?と思っていましたが、周りも苦戦してるようで1匹釣るまでが長い展開になりました。
右に移動しつつ、波打ち際を釣り歩いてると、ピンながらも2連で釣れて一安心。しかしその後続かず疎らな右エリアを進みますが、結局追加のないまま1回戦を終えました。
本部から遠いこっちのエリアは空いてましたが、その分戻るのに時間が掛かり釣りを止める時間が早くなってしまいましたね。
6/6 JC上越_f0212025_19131931.jpg

1回戦終わって周りの人が話しているのを聞いてると、全体的に渋かったながらも前評判通りテトラ左側の方が良かったらしいです。
2回戦は10番スタートだったので、前日下見したテトラ手前かテトラから左に少し移動した場所を考えてましたが、テトラ手前は大会参加者以外の方が多かったので回避して少し左に移動した場所に陣取りました。
後スタートの方々も周辺に集まって来て、自分の左右の間隔は1mか2m程度に。超接近戦の厳しい展開になりました。
6/6 JC上越_f0212025_19264100.jpg

競技開始までお隣さんと雑談して競技スタート。
早速1色以内の近くを探りますが、なかなかアタリが出ません。周りでポツポツ釣れ始めましたが、なかなか自分には釣れません。
隣の隣の方が好調に釣れています。その人との間隔は竿一本分くらいのなのですが、自分の手前には魚が居ないようで厳しい滑り出しになりました。
アピールタイプの仕掛けに餌をチロリ、ジャリメ、青イソメを付けてみましたが、青イソメにピンg2連で掛かりました。他の人はチロリでも釣れてましたが、自分のチロリは死にかけのせいか全く食いません(笑)
針はアピールなしでも良いようなので、仕掛けを4号8本針に交換し、餌はアオイソメをメインで仕掛けを手前で止めて誘うと型の良いキスが釣れ始めました。
そこからは2連も混じりつつ、ほぼ素針無しの展開になり好調を維持出来ました。チロリの食いが悪くなってからもイソメでは食いが良く、周辺では隣の隣の方の次くらいに釣れてたはず。
途中、凄い重いアタリが出て、どんな良型だ?!と思いましたが、釣れたのはトビウオ!場の空気が緩むようなゲストが釣れました。
残念だったのは青イソメの持ち合わせが少なくて最後まで持たなかった事ですかね…
最後は細切れ状態で、1つの針に付けるくらいでしたが、時間ギリギリまで粘って追加し競技終了。
6/6 JC上越_f0212025_19552033.jpg
さすがに検量に行くといっぱい魚を持ってる人が居ましたねぇ…
自分の釣果は310gで、全体的に見れば釣れた方だと思いますが、まだまだ上位の方々には及びません。1位の方は1kオーバーで驚かされる釣果でした。
2回戦は全体的に活性が高くて、空いてる右側が良かったという話も聞きましたが、そこまで展開を読めませんし、自分が入った範囲で自分の力は出し切れたと感じる内容だったので満足です。
この1カ月、地元ではまだ釣れずに上越通いになり、結果として近投の練習になり、その成果がそれなりに出たので、そういう意味でも良かったです。
来週のフィッシャーズも自分なりに納得のいく釣りが出来るように頑張りたいですねぇ。。。
by ikd_junlin | 2010-06-06 20:07 | 大会 | Comments(6)
Commented by B・Y at 2010-06-08 21:52 x
JCお疲れ様でした。さすがにハイレベルな戦いのようですね。

それにしてもトビウオが釣れるとは!投げ釣りで釣れたの初めて見ました。尺ギスかと思いませんでしたか(笑)
Commented by ikd_junlin at 2010-06-09 00:50
>B・Yさん
横並びで同じ場所でも釣れる人と釣れない人が居て、改めて釣りの奥の深さなんかも感じました。
上手い人を見ていろいろ盗みたいですね。
近くのオジサンもこんな所でトビウオが釣れるのは初めて見たと言ってましたし、自分も初めて釣りました。
大きなキスかと思ったら、青かったので青物かと思いましたが、それも違ってトビウオでした。
こういう事もあるんですね(笑)
Commented by トン吉 at 2010-06-09 20:55 x
JCお疲れ様でした。次週は本間大会ですね!
野積は厳しいみたいですね。今年も本間の大会は渋そう&近場がポイントになりそうな気がします…。
ところで、私もタイプR購入を検討し始めまして…リールシート位置で悩んでるんですが、どのくらいにされてますか?
位置が長いほうが竿を曲げやすいと聞きますが…どうなんでしょう?
Commented by ikd_junlin at 2010-06-09 22:26
>トン吉さん
先週末からシーサイド周辺でもそこそこ釣れてるようなので、今週も天気が良い分、週末の野積も釣れると良いのですが…
JCでは超近投だったので、個人的には遠目に投げたかったりもしますね。
タイプR買いますか?
リールシートの位置ですけど、長く取った方が楽に投げられるようです。
ただ、長くし過ぎると腕が伸びてしまって押し込み難くなるので、腕のリーチとの兼ね合いだと思います。
自分は平均的な体格よりも小柄なので、メーカーの基準位置と同じか少し短めですが、体の大きい人は結構長めに取ってるみたいです。
Commented by とん吉 at 2010-06-12 08:48 x
明日は本間の大会ですね!
天気も良いみたいですので楽しみですね。
お互い頑張りましょう!
Commented by ikd_junlin at 2010-06-12 20:30
>とん吉さん
今年は天気も良いので、今年こそは皆さんが釣果のある大会になるのではないかと思います。
頑張りましょう!
名前
URL
削除用パスワード