人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。

by ikd_kenobi.hiroki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 寺泊沖釣り
at 2023-09-25 11:35
サバ、アジ
at 2023-05-29 19:23
シエンタ
at 2023-04-04 23:15
6ヶ月
at 2022-08-16 22:56
10/10 野積ビールの集まり
at 2021-10-10 18:52
以前の記事
リンク
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
検索
4/18試投会の後にカレイ狙うつもりが…
試投会の後の話です。

試投会が悪天候で少し早く終わり、スタッフの方々は後片付けをされ、参加した方々は撤収して行きましたが、自分たちは午後から釣りをするつもりで餌を買っていたので車の中で天気の様子見ていました。
しかし、天候は回復せず雨も降って来たので諦めて本間釣具で時間でも潰そうかと黒崎店に行きました。早速、そこで竿を注文したり、道具を見たり、店の方と試投会の感想なんかを話たりしてました。
しばらくダラダラと時間を潰して店を出ると、天気が回復してます。一度は諦めましたが、餌もある事だし釣りに行く事にします。元々は東港で釣るつもりでしたが、ここまで来てしまったので帰りがてらの寺泊ですね。
砂防堤の先端が空いてるので3人で竿5本出してみますが、全くアタリ無し…
15時~17時過ぎまで釣るも3人ボウズで終了でした。まぁ、時間なかったから仕方ないですね。
今週末は出掛けるので釣りに行けないので、なかなかカレイを釣りに行く機会も限られるかもしれませんが、なんとかカレイの姿、欲を言えば30cmオーバーを見てからキスシーズンに望みたいですねぇ…
4/18試投会の後にカレイ狙うつもりが…_f0212025_1952522.jpg

by ikd_junlin | 2010-04-20 19:53 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by とん吉 at 2010-04-20 22:58 x
私も行きましたよ、本間釣具の試投会!
いやー日置さんの投げは凄かったですね!
あんな風に投げてみたいもんです・・・。
でも日置さんの投げを見て、色々ヒントを貰いました!それだけで収穫ありです!!
ところで、皆さん テントの真正面あたりにいらっしゃいませんでした?
Commented by ikd_junlin at 2010-04-21 00:02
>とん吉さん
試投会に来てたんですね。お疲れ様でした。
日置さんは本当にキレイなフォームでお手本ですね。草野さんは真似できませんが(笑)
自分たちが居た場所ですが、そう言われればテントの前辺りだったと思います。
Commented by とん吉 at 2010-04-22 21:32 x
ホント、日置さんのフォームは美しいですね。確かに草野さんは真似出来ませんね…。日置さんのフォームを見ていると、左腕を曲げず、最後のタイミングで体ごと左腕を引いている様に見えますが、自分も真似してみたら見事に左方向に飛んで行きました。
左腕を最後まで曲げない様に意識して投げると、右腕の押し切るタイミングがいつもより遅くなり…なんか違和感大でした。
ところで、垂らしってどのくらいとってますか?
Commented by ikd_junlin at 2010-04-22 23:59
>とん吉さん
自分は左腕を意識しないで、しっかり右で押し込めるようにと考えて投げてます。左は自然とたたむ感じでいいんじゃないでしょうかね。
日置さんは前で振るのを意識してるとの事なので、人それぞれの振るタイミングで左の動き方も若干変わる気がします。
垂らしですけど、投げ方で少し変えてます。V字ならバッドガイドくらい、構え位置の深さに応じて長くします。長くて継ぎ目の20cmくらい上ですね。
Commented by とん吉 at 2010-04-23 08:56 x
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。自分は結構垂らしを長くとっていたので、垂らしを短く(バッドガイドくらい)にしたら錘がグッと乗って、一日釣りをすると体がボロボロに…。今まで楽してたんですね(笑)飛距離アップ目指して頑張ります!
タイプR購入されるそうで!自分はまだまだ扱えなさそうなので、購入は見送りですが…。楽しみですねー!
Commented by ikd_junlin at 2010-04-23 22:32
>とん吉さん
垂らしが短い方が竿を曲げる感覚がつかみやすいですね。
自分の投げ方に合った垂らしを見つけてください。
タイプRですけど、注文したのは弟の物です。自分が注文したのは競技スペシャルですが、これも自分には結構手ごわそうな竿です。
名前
URL
削除用パスワード