しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。

by ikd_kenobi.hiroki
リンク
外部リンク
東港西突堤にて良型サワラ
昨日は東港でカレイを狙いしたが、今日も東港に行って来ました。カレイではボウズでしたが、サワラなら釣れない事はないだろう、あわよくば良型が釣れればと…と思い、東港の西突堤でサワラ狙いです。
本当なら早朝に行こうかと思ってましたが、起きると雨が降っていたの寝直して、雨の止んだ昼過ぎに出発。午後2時過ぎに先端付近で釣り始めました。
到着すると、釣り上がられたばかりなのか70cmくらいのサワラが堤防上に置いてありました。今日はサイズの良いのが釣れてるみたいですね。
早速投げてみると、数投でヒット。50cm程度のレギュラーサイズのスレ掛かりでした。デカイのが釣れたら持って帰ろうと思い、このサイズはリリースしていきます。
爆釣といった感じにはなりませんが、周りでもポツリポツリと釣れてます。そんな中、さっきと同じ人良型をゲットしてました。
しばらくして、自分にもいつもより重い手応えが来て70cm弱のサイズが釣れました。このサイズになると手前に来ても潜ろうとして上がって来ません。ゆっくり引き寄せて、強引に抜きあげました。竿の方もかなりしんどいですけど、割と硬い竿なので結構頑丈ですね。
それからしばらくは、相変わらずポツポツと釣れるもののレギュラーサイズのみでしたが、再び重い手応えが!手前まで引きよせてもドラグを鳴らして引っ張りました。先ほどよりも大きく丸々と太った70cmオーバー。遂に念願の70オーバーが釣れたー!
その後はしばらくアタリが遠のきましたが、再び良型が回遊して来たようで、強烈な引きが伝わります。しかし、手前まで寄せてもグイグイと走られ痛恨のバラシ…
アシストフックが切られてました。かなりの大型の手応えだったのに残念。
それでも、それから70cmクラス2匹追加して満足したので5時に釣り終了。トータルで20匹も釣ってないと思うので、良型の釣れる割合が高かったですね。周りの方々も良型釣れてましたよ。
それから堤防を自転車で引き返す訳ですけど、ストリンガーに掛けた4匹のサワラが重くて大変でして、手が痛くなりました…

持ち帰ったサワラは刺身にして食べましたが、このサイズになると脂も乗っていて美味しかったです。釣った時に腹を出しておいたので大丈夫だとは思いますが、虫に当ったりして…
さて、今回は満足の釣果だったので、サワラはこれで終了にしてカレイを頑張るか、調子に乗ってまたサワラに行くか、どうするかな?
まぁ、なんとかカレイは釣りたいですねー

by ikd_junlin | 2010-04-11 21:40 | 釣行記 | Comments(0)