人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しょうもない鱚追い人。
nagewota.exblog.jp
投げ釣り兄弟と愉快な仲間達in新潟。

by ikd_kenobi.hiroki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
画像一覧
最新の記事
9/17 寺泊沖釣り
at 2023-09-25 11:35
サバ、アジ
at 2023-05-29 19:23
シエンタ
at 2023-04-04 23:15
6ヶ月
at 2022-08-16 22:56
10/10 野積ビールの集まり
at 2021-10-10 18:52
以前の記事
リンク
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
検索
石川、福井の下見ついでに釣り
来月GWに予定している北陸遠征の為に現地に下見に行って来ました。
別件での用の兼ねていたので早目の出発、夜明け前にナオヤカーにて出発。チョコを拾って高速に乗り金沢に向かいます。
4月よりフィッシャーズ金沢店がオールナイト営業になってるので、7時に店に到着して店内をブラブラ。やっぱり、金沢店の方が投げ商品に力入ってる気がしますね。シーズン開幕直前な雰囲気です。今回は下見だけでなく、どこかで竿を出したいのでカレイ、あわよくばキスでも釣れればと餌を買いました。
能登有料道路に乗り、千里浜なぎさドライブウェイに向かいます。道路から海を見てましたが、道路沿いにずっと浜が続いていて釣り場には全く困りそうにない感じでした。
なぎさドライブウェイに到着し車で浜を走ってみますが、普通に道路走るスピードで走れます。浜に降りてみると砂が細かく浜が硬い、波打ち際が平で締まっていて投げ易そうです。実際にチョコのプライムキャスターを出して3人で軽く投げてみましたが、足元がしっかりして、オモリも跳ねなくて気持ちよく投げれました。
イメージ的には四ツ郷屋に似てますが、四ツ郷屋以上に広くて平坦です。浜の波の立ち方からして遠浅なのも似てますね。
なぎさドライブウェイに限らず、千里浜から金沢港の付近まで延々と浜が広がってるので、広大な浜でのびのびと釣りしたいですね。
石川、福井の下見ついでに釣り_f0212025_232664.jpg

その後は、福井方面に走り片山津海岸に行きました。
こちらは、手前から深くなっているようでイメージ的には上越方面の浜みたいでした。浜の表面は小石で覆われていて、四ツ郷屋に慣れてる自分には少し投げ難いかも。キス以外にも青物も回遊しそうな雰囲気の浜でした。
写真では分かり難いけど、この浜もなかなか広くて良い感じです。
千里浜~片山津まで能登有料道路、北陸道沿いに海がありポイントも沢山ありアクセスも良さそうでした。石川のサーフは有望だなーと思いましたが、それ以前に新潟県内のまだまだ行ってない所が多いので良い所あるんでしょうねー。今年は県内もちょっと遠出出来ればいいな。
石川、福井の下見ついでに釣り_f0212025_2326052.jpg

その後に波松海岸に行く予定でしたが、道を間違えてしまったのかだいぶ通り過ぎてしまい断念。そのまま福井港に行ってみました。
福井港は大型の港で広いですが入れない場所も多く、地元の者でもない素人集団の自分たちは竿を出そうとするもどこで釣っていいものかと迷走します。
港内奥の浜っぽい所で竿を出してみますが、ゴミが多くて釣りにならずアタリもありません。風も強く寒いし、腹も減ってきたので釣りを止めて飯を食べに行きました。
結局何も釣れなかったけど、今回は下見がメインなので良しとしましょう。冬でもキスが狙えるみたいですが、やっぱり釣れる時期に釣れる魚を釣った方が楽しいかも。
さてさて、あとは1カ月後の石川の状況がどうなってるか?なんですが、今年は割と寒かったので去年ほどは早くシーズンインしそうにない気もします。それでも新潟より早いのかとは思うので、GWにキス釣り楽しめるといいなぁ…
by ikd_junlin | 2010-04-04 22:51 | 釣行記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード